タミーちゃんの60s風ニットワンピース完成 | 湘南 茅ヶ崎 平塚の編み物教室 B I S O U +k

湘南 茅ヶ崎 平塚の編み物教室 B I S O U +k

編み物教室 B I S O U +k 講師KCOです
カフェなどで少人数での編み物レッスンや
講習会、イベントの手芸講師もしています。
初心者さま、お子さま連れ、大歓迎です

リース メリークリスマ~スキラ momi2*

お待たせしましたハート      (えっ待ってない? )にこ

お人形にぴったりの服を編む方法
 の続きです。

取りあえず出来上がりの画像をUPキラキラ
 
似合ってる? 可愛い? 


まず上から、

バンビ 帽子
60sっぽいヘルメットみたいな形と
顎で結ぶリボンがポイント花

お花 輪から編み始めて、(全部細編)
増やし目、時々ドールの頭に乗せてみて
増やし目~増減なし~減らし目等調節します。
好みの深さまで編み進めたら、
ラスト 一段、少し目数を増やして
帽子の淵が少し外に跳ねるようにします。
 
お花 リボンになる紐を細編みで編みます。
鎖編みを10cm位編んで、ドールに帽子をかぶせた状態で
耳の辺りに紐をあてて、
あごの下で結びやすい長さに編み調節し、
細編みで2段編む。
同じ物を2本編んで帽子に縫い付ける。

 
可愛いよねぇ~ハート②

バンビ ツーピース風ワンピース
60sっぽいオレンジっぽいカラーで、ふわっとした袖のトップス
白地にリップマークを付けたハイウエストの肩紐付きスカート
ウエストを細く見せたかったので、ワンピースにして
ニットの重なりを無くしました。花
 
スゴ~ク分かりにくいケド、一応 大雑把な編み図

お花 お人形にぴったりの服を編む方法 で編んだ以降は
鎖編みの肩ひもを付け、
スパンコールとビーズを付ける
(ボタンに見える様な物であれば何でも良いです。)

お花 リップ型を色々編む(お好みでok )
スカートの好きな個所に縫い付ける。

オープンマウス口 とリップマーク口 の編み図
 
 一番左が靴下の編み図 恐ろしく雑 汗しずく 
    

バンビ ハイソックス
本当はもっと細い白い糸で編みたかったんだけど
今回はヘルメット・・・じゃなくて(笑 帽子と同じ毛糸 花

お花鎖編みを作って、
 ドールの足に当てて足幅の目数を決める
その数目のつま先部分(編み図では3目)を
ぐるっと長編みで編んでいきます。
好きなソックスの長さになるまで編んで靴下
最後1段はこまあみで編んで出来上がり。

同じものを2つ編んでねルームソックス


Cassy Coral Maretti ぷー がぁる クリノッペ

ドール服を編むポイントは
何度もドールにあてたり、着せたりすることキティリボン
小さい物なので、もしサイズが違って
編み直しても大した事ありません。
こまめにサイズ調整して編むのが一番きらきら
ドールにぴったり似合うニットが編み上がりますはぁと


あ、わお!!ビックリ

靴編むの忘れた。。。顔

靴はまた次回に。。。投げKISSハート



にほんブログ村


★Chameleon Camera Solid (カメレオン カメラ ソリッド )単色 合細輸...
¥1,214
楽天

秋冬毛糸 ダルマ手編糸 合細モヘア 25g 130m col.1 5玉セット/横田
¥1,134
Amazon.co.jp