根付 | ハレの日きもの !  

根付

「根付」とは 
昔、巾着やたばこ入れ また水戸黄門でおなじみの印籠(いんろう)などを帯から提げる際 

落ちないように紐で留め具に結び付けます。その留め具のことを「根付」と言います。


最近では いろいろ嗜好が凝らされ独立した装飾品として 又写真のように
時計等を使って実用品として さまざまな楽しい形のもが考えられ作られています。


スワロスキーを使って 実用を兼ねたこんな可愛い根付はいかがですか?
きものに腕時計はちょっと???ですよね。
パーティーなどで胸元にキラッと光って・・・なかなかいいもんですよ。


ねつけ1  ねつけ2


ねつけ3  ねつけ4


         羽織紐もね!                   かんざしもね!


羽織紐  かんざし



☆ 京都 清宗根付館


☆ 「根付」とは




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にゃー  これから時々 あーぼう んちのパティーちゃん 登場しまぁ~す よろしくね にゃー


いい匂い1  いい匂い2
     眠いにゃん 何してるの?              わぁ~ いい匂い!