日本酒に合う料理①「長芋の梅ワサビ浸し」 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

桜満開!

ぽかぽか陽気で春らんまんですね



実は先日、フォトグラファーの相棒であるfumiと、「日本酒に合う料理」をテーマに、料理撮影をしてきました!


最近の研究テーマはもっぱら「だしと日本酒」お酒


今日では日本酒好き女子も増えているようで、気軽に日本酒を嗜む機会も増えたかと思います。

ただ、まだまだ日本酒を楽しむのはお店、というイメージありますよね?

日本酒は手に入っても、日本酒の家飲みってハードル高いような…。日本酒に合う料理って難しそうだし…



そこで今回、手軽に作れて日本酒に合う、華やかで美味しく、先付~焼き物~〆~デザートまで、しっかりと流れのある料理を11品、考案しました!

しばらくは、日本酒料理シリーズにてお送りたいと思います♪




早速第一回目は、この季節にピッタリの春らしいスタイリングに仕上げた、「長芋の梅わさび浸し」です♪

定番ながら、間違えのない組み合わせ。

パパっと作ってちゃちゃっと飲み始められる手軽さと、消化に良く食物繊維の多い長芋は、飲み始めに実にピッタリ。

{545EC152-B1A8-4061-BF7C-14602A276CF1:01}


【材料】

・長芋正味  120g

・鰹節     ひとつかみ

・大葉     3~4枚

A梅肉     小さじ2杯分

Aワサビ    パチンコ玉大

A水       大さじ1

Aめんつゆ   大さじ1

 (3倍濃縮)


【作り方】

1.Aの材料を合わせる。

  先にワサビと梅肉を入れ、他の材料を少しずつ入れながら混ぜるとダマにならない。

2.長芋は長さ3cm長さの短冊切りに、大葉は千切りにする。

3.1と長芋、鰹節を混ぜ、大葉を散らす。


簡単すぎてごめんなさい♪笑


作りたてもシャキッとして美味しいですが、時間が経つと、より味が馴染んでまた違った美味しさに出逢えますよ♪


それでは次回もお楽しみに!!