処暑のセルフケアをお伝えします。 | 自律神経をたった10秒で整えて美と健幸を体現し、人生をデザインするblog.

自律神経をたった10秒で整えて美と健幸を体現し、人生をデザインするblog.

書道家セラピスト
~Chihiroのblog~

未病を治して成幸体質になり、愛溢れる平穏で健幸ライフをデザインしましょう。

 

8月23日から、次の白露の9月8日までが処暑の時期です。

陰と陽のバランスが大事。


夏至に向かって一番、太陽が高く上がり、もっとも陽が高まったあと、
夏至→小暑→大暑→立秋→処暑...と陰に向かっていきます。
暦の上では徐々に気温が低く寒い時期へと向かっている訳です!
陰と陽のバランス、暑いと寒いによってお互いに協力抑制しあっている関係を陰と陽と言います。



ところで中医学では、五臓六腑の考え方を元をしています。
五臓六腑の中で、秋には肺、辛いもの、白い食べ物を食べると良いとされています。肺は、肺そのものを表すわけではなく、呼吸機能、全身の氣や水分、感覚機能などの働きを示します。

消化吸収の良い食べ物の、カボチャ、とうもろこし、枝豆、じゃがいも、里芋、長芋、がを助けて氣を補い、体力を回復させてくれます。
 

ミネラルバランスを保つこと、身体の中の余分な熱を取り除くことが大切。

夏は、湿気が高く、温度が高くなることで氣を消耗しやすくなるので、書道で「氣」を発信してきました!氣たくさん補えましたね?!

おすすめの「氣」をショート動画でお送りします!なんと、千回以上の再生していただいて沢山の「氣」を送れて嬉しいです!!

 

@smilechim 書道家セラピストちひろの今日書きました「氣」です。曲はアジアの曲で「jadesunrise」で陽氣で癒され元氣が沸くように作成しました♪ youtube.com

 

暑いと汗をかくので、水分や塩分を補うことが大事ですね。湿度が高いと、汗の蒸発を妨げてしまうことで、熱が身体の中にこもりやすくなるんですよね。

そうなると、自律神経が乱れて、めまいや痙攣、頭痛など身体の黄色信号のサインが出てくるわけです、、焦りますよね!
この時に、こうなる前に、きちんと健幸な身体を保つための対策を取っておくことが安心に繋がりますので、重要になります。


温度と湿度を調節して、水分とミネラルを補給しましょう!
 

よりエコで、地球に優しい健幸ライフを

エアコンの冷たい風を扇風機で回して、部屋の中を効率的に冷やすと、地球に優しくエコになります。

また、台風などが来て湿度が上がっている時にはいつもの冷房に加えて、サーキュレーターの前に保冷剤を置くと、なんと簡単👏
自然の除湿器が出来上がり♪
ぜひ、使ってみてくださいね。

食べ物でミネラルを摂りましょう!

水分とミネラルは、どうしたら効率よく補充できるかと言いいますと、天然のお塩を料理に使うとよいです。夏にはトマトやスイカに塩をかけて食べると簡単にミネラル補給できます。

また、梅干しや漬物お味噌などにも塩分が多めに含まれていますので、特に食事の塩分制限のない方は、身体が欲して、食べたい!と感じる時に食べるとグッドですよ。

今の時期は、台風が多くて不安になっちゃって、、!という方は、ココアを飲むと、「氣」を補い落ち着くことができます。

⭐️ココアの働き
動悸、疲労、眠気を解消し、リラックス🍀。
お腹の調子を整え、血液もサラサラに✨
ポリフェノールで、若々しく身体を丈夫にします。

小豆入りのホットドリンクでリラックス♪


以前、わたしはコメダ珈琲店で働いていたことがあって、また、病院勤務にお世話になった方や、整形外科勤務時代にもクリニックを統括してくださっていた事務員さんと一緒に行った時飲んでいたのが小豆入りのホットドリンクです。

コメダ珈琲店には、さくら、すみれ、あおいの3種類があります。
さくら、すみれ、あおい、それぞれ、ミルクティ、ミルク、コーヒーに小豆が入っていていてどれも美味しく飲むことができます。ホットで飲むのがオススメです。

店舗によって限定の場合があって近くのお店にない場合は、参考にわたしが作っているおすすめ豆乳ドリンクがこちらです。

【小豆入り、ハチミツのココア】

 

小豆入りの豆乳ココア レシピ・作り方 by ちひろ 薬膳レシピ|楽天レシピ 楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「小豆入りの豆乳ココア」のレシピ・作り方ページです。お店で飲んだ小豆入りの recipe.rakuten.co.jp


【小豆なし、きび砂糖のココア】

豆乳ココア レシピ・作り方 by ちひろ 薬膳レシピ|楽天レシピ 楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「豆乳ココア」のレシピ・作り方ページです。美味しいホット豆乳ココアの作り方 recipe.rakuten.co.jp

 

【甘酒バージョンもあります】

ホット甘酒お汁粉 レシピ・作り方 by ちひろ 薬膳レシピ|楽天レシピ 楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「ホット甘酒お汁粉」のレシピ・作り方ページです。秋にピッタリの豆乳と甘酒使 recipe.rakuten.co.jp

 

次は、本格的な秋の、白露です。
秋に向かって、徐々に夏の疲労を回復させて、元氣な身体作りをしていきましょう!

愛溢れて、平穏、健幸に😉
良い日にしましょう♪