こんにちは。

パレット緑木の田邊です。

 

暖かくなりましたね。

自宅の前に有る桜の木も花がちらほらと咲き始めました。

週末から来週の初め頃には満開でしょうね。

でも、この週末は雨とか・・・

満開になる前に散ってしまったら残念です。

週末は大雨にならないと良いですね。

 

本日はグループホーム「つるさんかめさんの家」北加賀屋1丁目に行ってきました。

ここは昨年もお世話になったのですが、施設のおじいちゃんやおばあちゃん達をはじめスタッフの皆様もとてもあたたかく迎えてくれます。

スタッフのみなさんは昨年来た時の事をよく覚えてくれていて、「大きくなったね!」「すごい成長してるね!」と言ってくれました。

 

一緒におやつを作って、みんなで食べて、カラオケを歌ってと本当に楽しい時間を過ごさせていただき、子供達も超ハイテンションで目一杯楽しいでいました。

 

おばあちゃんたちには子供達を見て「かわいいね」と満面の笑顔で迎えていただき本当にありがとうございました。

 

カラオケでは一緒に歌ってくれたり、手拍子をしてくれたり、毎回老人ホームにお出かけすると子供達は施設で居る時や公共施設や公園などにお出かけした時とは違い、優しさや思いやりなどの一面を見せてくれ驚く事が多々あります。

 

それと、今回は毎月施設に来て、ボランティアで入所、通所のおばあちゃん達にアロマのマッサージをして居る方達と一緒になりました。

このアロマの方達も、お話したりカラオケを楽しんでいる時に子供達と一緒に遊んでくれたり、とても盛り上がり、楽しいお出かけでした。

こんなに色々な方達との出会いに本当に感謝です。

 

施設の責任者の方からは「毎月でも良いので一緒に何かできたら良いですね」と言っていただき、春休み、夏休み、冬休みのイベントでは無く、もう少し行けるように計画したいと思います。

 

それではその時の報告をしますね。

 

まずは皆さんにご挨拶と紹介。

 

おばあちゃんこんにちは。

よろしくお願いします!

おばあちゃんもつい目じりが下がります。

こちらでもおばあちゃんと一緒に記念撮影。

おばあちゃん満面の笑顔です。

 

さて、おやつ作り。

今日のおやつはたこ焼き器でベビーカステラです。

さっそくお手伝いしましたよ!

 

ベビーカステラを作っていると3人のアロマのボランティアの方がきました。

アロマでハンドマッサージ。

この方達は交通費もオイルもすべて無償で活動されている方達で、毎月色々な施設や病院に出かけておられるそうです。

素晴らしいですね。

 

さて、ベビーカステラが出来たのでみんなでおやつタイム。

子ども達がお手伝いして作ったベビーカステラをおばあちゃん達と一緒にいただきました。

 

おやつが終わったらカラオケタイム。

おばあちゃん達も一緒になって歌ったり、手拍子してくれています。

 

グループホームからもおばあちゃんやスタッフの方達が得意の歌を聞かせてくれました。

子ども達も一緒になって歌っています。

 

ラストが近づいてくるとピコ太郎のPPAPが始まり、みんなモニターの前で歌って踊ってと超盛り上がってきました。

 

そして、最後の1曲は恋ダンスで〆!

これもみんな歌って踊ってと最高潮に盛り上がって楽しませていただきました。

 

「つるさんかめさんの家」北加賀屋1丁目のみなさん本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。