赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。


テーマ:
皆さんお久しぶりです。
先月はとうとう一度も更新しなくてヤバいな・・と思ってたら2月ももう下旬!!
間隔空き過ぎてブログの書き方を忘れそうになって来てるので今回は肩慣らしにちょこっと書いてみます


今一番お気に入りの楽曲。
Fullfull☆Pocket(フルフル☆ポケット)「流星 Flashback」
これです。ぜひ一度聴いてみて下さい。


作詞作曲はAKB48のヒット曲「ポニーテールとシュシュ」を作曲した多田慎也さん!
いやぁ~、相変わらず良い曲書きます

小高い丘の上で二人手を取りながら満天の星空を眺めてる光景が目に浮かぶような情景描写と、その二人の純粋でロマンティックな想い・・・
サビのエモーショナルなマイナーメロディーが涙を誘います。
アップテンポながら切なさ全開!(知ってる方は知ってると思うけど)僕はこういうタイプの楽曲に本当に弱いんですww
このフルフル☆ポケットの前身、からっと☆のちょうど一年前の楽曲「今を生きる」も同系統の楽曲で、昨年何度も何度も繰り返し聴いた曲でしたしね

MVは見ての通り、シンプル・イズ・ベストといった内容で、ひたすら四人の可愛いルックスとキレを増したダンスが堪能出来ます。
敢えて飾り気の無い私服のような衣装にした事もこの曲の世界観には合ってるんじゃないかな?



この「流星 Flashback」はちょうど2週間後、3月9日に発売になります。
「フ♩レ フ♩レ ミライ!!!」 「わがままフェアリー」とのトリプルA面シングルで、3曲とも多田氏の作曲!!全部良曲です!そしてこのジャケット写真も素敵なんです




からっと☆から一人減って、数カ月のブランクを経ての再出発となった4人のフルフル☆ポケット
ぜひ注目してみて下さい!



フ(音符記号)レフ(音符記号)レミライ!!!/流星Flash Back/わがままフェアリー(T.../Fullfull☆Pocket
¥1,200
Amazon.co.jp

AD
いいね!(25)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう、いつ以来か判らないくらい久しぶりの更新
完全に読者様を無視したブログで申し訳ないです


さて、今年もたくさんのアイドルソングに出会い、楽しませてもらいました。
そこでこの2015年の最終日にざっと振り返ってみることにします。

一応ランキング形式にしてみますが、1位以外はほぼ順不同。
どれも聴き応えのある名曲ばかりです。
一アイドルにつき一曲、それもシングルのタイトルトラックという括りを設定して、あくまで僕の聴いてきた範疇でのセレクトになっていますのでご理解のほどを

ではまずもう第一位からww
アイドルネッサンス「YOU」


アイドルネッサンスがT-Palette Recordsに移籍しての第一弾シングル。
この曲を初めて聴いた時の衝撃、MVを見た時の感動、リリースイベントでの楽しさ、テレビ番組「ライブB」でのパフォーマンス。・・・この曲にはたくさんの想い出が詰まっています。iPodで聴いた回数も断トツで一位だし、今だに飽きる事がありません。

このCDのカップリング「恋する感覚」や夏に発売した「夏の決心」「Dear Summer Friend」、ミュージックフォトカードでの「Lucky」や「ガリレオのショーケース」、そして最新作の「Funny Bunny」など、本当はアイドルネッサンスの曲だけでベスト10が埋まってしまうほど、今年はアイドルネッサンス一色の一年でした。



私立恵比寿中学「スーパーヒーロー」


この曲に関しては発売時期にブログにも書いたので詳しく書く事は控えますが、何度聴いても本当に素敵な曲です。
もう少し早くエビ中のファンになっていたら、12月のさいたまスーパーアリーナに(BABYMETALを蹴ってでも!)観に行ったかもしれません。この「スーパーヒーロー」が本編ラストにフルコーラスで披露されたというのですから

現在、突発性難聴という病気と闘っている柏木ひなたちゃんが一刻も早く回復して我々の前に現れてくれる事を祈る毎日です。



アンジュルム「大器晩成」


スマイレージから改名、新メンバーを3人加えて心機一転しての第一弾シングル。
いやぁ~、これも今年大いに聴きまくった曲です。
キャッチーなメロディー、ファンキーなリズム、耳をつんざくブラスの響き!溌剌としたメンバーのパフォーマンス!(特に僕の推し、室田瑞希ちゃん!)何もかも素晴らしい!
この後も「臥薪嘗胆」「ドンデンガエシ」と、アッパーな佳曲を発表してるアンジュルム。来年も期待大です



次の2曲はブログで詳しく語ったので動画だけ載せておきます。

東京パフォーマンスドール「DREAMIN'」



からっと☆「今を生きる」



ハコイリ♡ムスメ「夏に急かされて」

先日初めてフルのライブを観る事が出来たハコイリ♡ムスメ。
ハッキリ言って「イイ」です

おニャン子クラブ、CoCo、ribbon、チェキッ娘、などカバーがメインの彼女たちの楽曲ですが、オリジナル曲もグループのイメージを損なうことのない“らしい”曲ばかり。
「微笑みと春のワンピース」「レモネード・キッス」「さよならのプリエール」、どれも素晴らしくて好きなんですが、「夏に急かされて」はモロ僕の好み
古くはCoCoの「無敵のOnly You」、もっと古くは河合奈保子ちゃんの「夏のヒロイン」、そして昨年ではこけぴよの「海カラット 空カラット」など、サンバテイストの夏ソングに僕は目が無い(耳が無い、というべきか?)のです
この曲でメインボーカルを務める内山珠希ちゃんの個性が光るMVの出来も素晴らしい!


℃-ute「次の角を曲がれ」


久々に℃-uteに名曲が授かりました!
これも以前ブログで語ってるので省略しますが、今年6月の横浜アリーナで観たライブでもこの曲は輝いてました
もっともっとヒットしてよかったはずだけどな~。


つりビット「ウロコ雲とオリオン座」


今月発売されたばかりのつりビット7枚目のシングル!
もう・・・こんな王道アイドルポップは他では味わえないよ、というくらいど真ん中な曲ww
この疾走感、爽快感、最高です。屋上で踊る純白の5人の天使ぶりもキュンキュンしますな

それからつりビットに関してはシングルのカップリングも名曲揃いで・・・「レモン海岸」「潮風日記」「裸足のマーメイド」「おさかな形キャンディー」など、本当に100点満点のアイドルソングばかりなんです!
この打率の高さは異常と言ってもいいくらいww



NMB48「Don't look back」

48グループから何か一曲、となったらSKE48の「前のめり」と悩んだ挙句、やはり関西人としては地元のNMBを、という事で
山田菜々ちゃんの初センター、そしてラストシングルとなったこの曲、素直に「カッコイイ!」です。



Faint☆Star「フィルム!フィルム!フィルム!」


最後にちょっとマニアックな、でもツウなファンからは支持を受けるこの二人組の曲を。
このオシャレ感!好きなんですよね~、僕
メロディーにフックもあるし、ハキハキ歌うボーカルは心地よいし、単に雰囲気重視ではない“ガッツリ感”も備わってるのが肝。




・・・・と、ざっと並べてみましたが、他にもアルバム曲なら武藤彩未ちゃん、さくら学院、X21、Juice=Juiceにも傑作がたくさんありました。

この中に皆さんのお気に召す曲はありましたでしょうか?
そして「この曲オススメだよ」というようなものがあればどしどし教えて下さい

2015年はアイドルソング豊作の年でした。2016年もそうなるといいな。


ではでは、皆さん良いお年を!


【追記】
記事をアップした直後に思い出しました!この曲を入れ忘れてた事を

lyrical school「ワンダーグラウンド」

ヒップホップには馴染みの無かった僕が、彼女たちのおかげでその楽しさを知る事が出来た事も今年の重要なエピック。 特にこの「ワンダーグラウンド」はクセになるフレーズが満載で、夏のTIFが終わってしばらくは頭の中で渦巻いていたほどですww リーダーの大部彩夏ちゃんの可愛さも特筆モノ!


AD
いいね!(29)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロの皆さまご無沙汰しております。
私何とか生きてます

夏以降も相変わらずさくら学院、BABYMETAL、武藤彩未ちゃん、アイドルネッサンスを中心にアイドルを追っかけておりますが、最近この曲に出会ってからもっぱら私立恵比寿中学にハマっております。

「エビ中ハマり中」
でありますww

エビ中の存在はもちろん昔から知ってはいましたが、元々「曲から入る」ファン気質の僕なので、スタダ系のグループのわちゃわちゃした感じに馴染めないという理由からエビ中もあまり真剣に聴いてこなかったんですね。
今のメンバーになってからの最初のシングル「バタフライエフェクト」でようやく「いいな」と思ったもののCD買うまでには至らず。

しかし今回の新曲はわちゃわちゃした感じがいっさい無い、ストレートで実直な応援ソングになっていて最初聴いた時「え?これがエビ中!」と驚いたくらいです。
ミドルテンポで始まって、途中のサビで加速するのかと思いきやテンポはミドルのまま・・!この、良い意味での予想の裏切りに感心しつつ、メロディーの美しさにも感動

歌メロは終始ミドルテンポを保つけれど、バックトラックは徐々に音の厚みを増すうえにテンポも速くなるという見事な“アツい”構成。さらに、サビメロの裏で鳴るストリングスによるメロディー、いわゆる「裏メロ」も劇的なほど美しく感動的なんです!

CDにはインストバージョンも収録されてるんですが、それだけ聴いてても感動するほど素晴らしいトラックに仕上がっております


そして、ファンの方に言わせれば「何を今さら!」と怒られそうですが
エビ中のみんなは本当に歌が上手い!!
細かいテクニックがどうこうじゃなく、精一杯声を出して気持ち良く歌うサマが見ていて聴いていて本当に心に刺さります。
この曲で言えば大サビ前の柏木ひなたちゃんが歌う ♪まだまだ負けない の部分の伸びやかさ、パワフルさは鳥肌モノです
「スーパーヒーロー」のハイライト部分だと思います。



今夜の『ミュージック・ステーション』エビ中出ます。
この「スーパーヒーロー」を歌いますので、ぜひ皆さん見て下さい!!

本当に良い曲なので多くの人に聴いてもらいたいです。
よろしくお願いします


AD
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。