擬人化古生物トランプ完成! | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

つくりました! 擬人化された古生物娘たちのトランプ!

擬人化古生物


最近もっぱら執筆業 が増えてきたので、なかなかこのプロジェクトに触れられませんでしたが、もともと当オフィスの独自活動として、古生物の擬人化を進めていました。
(詳細は、2012年9月の記事「なぜ、古生物の擬人化なのか」などをご参考ください)
プロジェクトの一つの集大成として、電子書籍の『古生物擬人化図鑑』を制作し、そのプロモーション動画をYOUTUBEで流していました。ここまでが、約1年半前のお話です。

『古生物擬人化図鑑』 はプロジェクトの集大成でしたが、しかし、それでプロジェクトが終わっていたわけではないのです。
粛々と進めていたのが、今回の『擬人化古生物トランプ』です。


擬人化された古生物娘たちが、今度はトランプになりました!

擬人化古生物


『古生物擬人化図鑑』 の登場娘たちをベースにし、新たに6人(種)を追加しました。

新たに加わった古生物娘の1人(種)。

擬人化古生物

プラティベロドン( Platybelodon  )
(イラストは、サボテリアンさんにお願いしました)。

擬人化古生物トランプの特徴は、ちょっとした図鑑風になっているということ。
ダイヤとハート、スペードとクローバーは、それぞれ1セットになっています。
擬人化娘のカードと、デフォルメされたオリジナル生物とそのデータ(解説付)のカードのセットです。

古生物娘をみながら、「このオリジナルはどんな種なのだろう?」と考えていただいたり、
古生物をみながら、「擬人化するとどうなる?」と思いを馳せていただくと、古生物の特徴をとらえていただくのにお役立ちかと。

普通の紙製トランプですので、ノーマルなトランプ遊びももちろん楽しめます。
……が、古生物娘とオリジナル種がそろったときだけ、カードを捨てられる“一級上のババ抜き”や“神経衰弱”も可能。
また、「七並べ」をすると、動物たちの進化を概観できます。
古生物の解説カードの読み札、古生物娘を取り札とし、読み札の特徴だけを読み上げて、擬人化娘をとるという、ハイレベルなカルタも可能です。
遊び方は、あなた次第。
しかも、そこに、古生物学(つまり、生物の進化)も関わってくるという、1粒で何度も味わえるトランプです。

楽しめて、教育にもイイ!
そんな教材にもなれば、と思います。
古生物娘は、合計27人登場!
イラストは、古生物擬人化図鑑のときの、ROHGUNさん、サボテリアンさん、たはるコウスケさん、モルさん、山神水雲さんです。

背面絵柄にもこだわっています。ぜひ、ご注目ください。

ちなみに、ケースは、地学系出身のみなさんなら懐かしいデザインにしました。

擬人化古生物


このトランプから、古生物に興味をもったり、ひいては生物学や、理科全体の興味促進もできればいいなぁ。

通常販売は、少し先の予定ですが、
8月9日、10日に科学技術館で開催される「博物ふぇすてぃばる http://hakubutufes.com/ 」に出展する、当オフィス提携のショップ「ふぉっしる」のブース(No.27)で先行販売することに致しました。

ご興味をおもちの方は入口入って、すぐ左のふぉっしるのブースへお越しください。
なお、土屋健自身も、全日程ではないにしろ、時々手伝いに立つことになると思います。

愛らしい古生物娘たちをあなたのもとへ。



【追記】
本商品は、Amazon.co.jpと、オンライン化石ショップで購入できるようになりました。
Amazon.co.jp
ふぉっしる