北極の超大陸 | 化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常

北極の超大陸

今日のニュース第1弾から時間が空いてしまいました。
昨日のニュースになってしまった(。>0<。)。
この記事を書いてる途中で夫に拉致され,
「はやぶさ はるかなる帰還」を見に行ってきました。
内容は,まぁ,竹内結子の方がよかったかな……
あっ,皆さんにとってそうとは限りませんのでヽ(゚◇゚ )ノ。

それでは,気を取り直して

今日(すでに昨日ですが)のニュース第2弾

次の超大陸は北極付近に作られるという新たな説が発表されました。

地球史上,すべての大陸が1か所に集まった超大陸が
これまでに3回作られたと考えられています。
約19億年前のヌーナ,
9億年前のロディニア,
約2億3000万年前のパンゲアです。

超大陸パンゲア

$化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常-超大陸パンゲア

今から2億年~2億5000万年後,再びすべての超大陸が1か所に集まり,
超大陸アメイジアができると考えられています。

このアメイジアができる位置には
これまで2つの説がありました。

1つはパンゲアと同じ位置にできるというもの,

$化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常-introversion model

そしてもう1つはパンゲアとは反対の位置にできるというものです。

$化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常-extroversion model

今回,古地磁気を用いて
それぞれの超大陸がどこに形成されたかが詳しく調べられました。
この結果,
ヌーナとロディニアは88度,
ロディニアとパンゲアは87度
離れた位置にできたらしいということが分かったそうです。
このことから研究者は超大陸は前の超大陸から90度離れた
位置にできるという新しい説を提唱しました。

研究者は,超大陸アメイジアは北極付近につくられると考えています。

$化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常-orthoversion model

---
今日もご訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

$化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常