こんばんわ、かえるママです。



明日は北海道に強い寒気が入るそうで

雪が降るらしいですよ。


北海道のみなさん、気をつけてくださいね。






さてさて




先日受け持った患者さんの話。





当院では、昼食以外で

透析中の飲食は基本的に禁止です。


よくアメやガムなどを食べている患者さんがいるのですが

突然の血圧低下による意識消失で、のどに詰まらせてしまうのを

予防するためです。




そんな中、

何度も注意をしているのですが

飲食をやめないおばあちゃんがいます。



布団に隠して、コソコソ、クッキーを食べています。





見て見ぬふりはできません。



すかさず注意を入れます。




食べてないと言い張るおばあちゃん。



モグモグと咀嚼するのを、あきらかに我慢しています。




「食べてるの、知ってるよ~」


私も諦めません。






その、おばあちゃん、ついに行動に出ました。






「何にも食べてない」と言いながら口を開けました。







・・・・・・・・・・・。






食べてんじゃん。






「クッキーの溶けカスがいっぱい入ってるんですけど。」





┐( ̄ヘ ̄)┌








「これは朝ごはんの残りだ」






んな、馬鹿な。




時刻はただいま11時。








ありえん。