なすと牛肉のみそ炒め | ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

毎日の料理とそのレシピ、時々お菓子のレシピも紹介したいです。

今日の夕食は、なすと牛肉のみそ炒めを作りました。



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-なすと牛肉のみそ炒め













なす3本をラップに包み、レンジで1分半、裏返してもう1分半加熱します。

さわれるくらいに冷めたら乱切りにします。

フライパンにサラダ油としょうがの千切りを入れ、香りがたったら牛切り落とし肉を炒めます。

だいたい火がとおったら、なすを加え炒めます。

みそ・酒・みりん各大さじ1を混ぜたものを加え、味をからませたらできあがり。

先にレンジでなすに火を通すので、炒める時に油が少量ですみヘルシーですニコニコ


そして、肉じゃが。



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-肉じゃが












味付けは、にんべんのつゆの素 佳味一品 と酒としょうゆを使用しました。

材料を炒めたら、調味料を入れてさらに炒めてから水を加えて煮ます。

こうすると、短時間で味がしみ込むような気がします。


そして、かすべの煮物。



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-4月19日夕食












「かすべ」って全国共通語かな?

北海道弁だろうか・・・・

「えいのひれ」が一般的なのかな?