鶏鍋 | ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

毎日の料理とそのレシピ、時々お菓子のレシピも紹介したいです。

今日は、娘ぺこりんの中学準備の買い物に行きました。

制服の予約をして、卒業式の服を見て、補助バッグ、通学バッグ、ハイソックスなどなど見てきました。

決まったのは、制服の予約とハイソックスだけ・・・・

卒業式の服は通販のカタログも見てみようと思います。

ぺこりんは超買い物嫌いなので、今日はかなり疲れたみたいあせる

でも、来週も買い物は続きますDASH!


今日は鶏鍋を作りました。



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-鶏鍋













昆布だしで、鶏のぶつ切りを1時間くらいあくをとりながら煮て、酒・塩・しょうゆで味付けをします。

そこに白菜を入れて柔らかくなるまで煮たら、鶏団子を入れて、野菜(今日はしいたけ・ねぎ・えのき・水菜)を入れたらできあがり。

鶏団子は、鶏挽肉130gに、ねぎのみじん切り大さじ2くらい、おろししょうが少々、片栗粉小さじ1/2、酒・塩・しょうゆ少々を混ぜて、スプーンですくって鍋に入れました。


白菜もとろとろ、骨付き肉もほろほろ柔らかくなっておいしかった~ニコニコ

おなかがいっぱいになってうどんまでたどり着けなかったので、後日残っただしで雑炊にしよう音譜


うちの鍋は普通のステンレスの両手鍋を使っています。

土鍋がほしいと思いながら、趣のない両手鍋で我慢してる・・・・

土鍋ほしいなぁ~~