塩豚肉じゃがのゆずこしょう添え | ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

毎日の料理とそのレシピ、時々お菓子のレシピも紹介したいです。

昨日から、3学期が始まりました。

私も実家での夢のような生活(仕事から帰ったらご飯ができているラブラブ)も終わり、いつもの毎日が戻ってきました!

今日は雪がどっさり降って、職場でも除雪、帰ってからも自宅の駐車場の除雪と、除雪三昧の一日だった~DASH!

明後日(明日じゃない)、筋肉痛がやってくることでしょう・・・・


今日は、冷凍しておいた塩豚で、肉じゃが風の煮物を作ってみました!

塩豚だけの塩分で作ったら、少しうす味だったので、ゆずこしょうをつけて食べたらとても美味しかったです音譜



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-塩豚肉じゃが












塩豚肉じゃがのゆずこしょう添え


 材料

  ・ 塩豚 : 200g (1㎝幅に切ります)

  ・ じゃがいも : 3個 (一口大に切ります)

  ・ 玉ねぎ : 1/2個 (薄切り)

  ・ サラダ油 : 適量

  ・ 柚子胡椒 : 適量


 作り方 

  ① 鍋にサラダ油を熱し、塩豚を焼きつけ、玉ねぎ・じゃがいもを加えしんなりするまで炒めます。

  ② じゃがいもが少し出るくらいの水を入れ、柔らかくなるまで煮たらできあがり。ゆずこしょうをつけて食べます。


塩豚は、今回はヒレ肉を使いましたが、肩ロースやバラ肉でも美味しいと思います。

かたまり肉に、肉の重量の2%の塩をすりこみ、クッキングペーパーで包んでからラップでぴったりと包み、冷蔵庫で2~3日おくとできます。

塩豚は、うまみが凝縮していて、煮ても焼いても美味しいので我が家ではよく作ります!