家計にやさしい!イワシの薬味漬け焼き | ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

毎日の料理とそのレシピ、時々お菓子のレシピも紹介したいです。

今日は、友人から借りた本、「東京島」読み終わりました。

映画化された、桐野夏生の本です。

かなり期待して読んだけれど、なんとなく淡々と読み終わりました。

「OUT」も以前に読みましたが、原作よりテレビのほうが好きでした。

東京島も、映画のほうが私には合うのかな。

東野圭吾も、いろいろドラマ化されていますが、これは私はテレビよりも原作のほうが好きです。

読書は結構好きだけれど、村上春樹の「1Q84」はまだです。

発売されてから結構経ったけれど、「ノルウェーの森」で挫折して以来、村上春樹はなんとなく・・・・・です。

おもしろいのかな?


では、今日の夕食です割り箸


ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-9月15日夕食
 いわしの薬味漬け焼き

 にらのチヂミ

 わかめと寒天のサラダ

 肉団子と白菜のスープ









いわしの薬味漬け焼き

 材料

  ・ いわし(18cm位) : 6尾

  ・ しょうゆ : 大さじ2

  ・ 酢・酒 : 各大さじ1

  ・ ねぎみじん切り : 大さじ2

  ・ しょうがみじん切り : 大さじ1

  ・ にんにくみじん切り : 1/2かけ分


 作り方

  ① いわしは、頭と内臓を取り除きます。

  ② 保存袋に、しょうゆ~にんにくを入れ、①も入れて冷蔵庫で半日くらい置きます。

  ③ 220度のオーブンで15分ほど焼いたらできあがり。



にらのチヂミ

 材料

  ・ 薄力粉・白玉粉 : 各大さじ4

  ・ 卵 : 1個

  ・ 水 : 50cc

  ・ ごま油・しょうゆ : 小さじ1

  ・ にら : 1/2束 (3cm位のざく切り)

  ・ ごま油 : 適量


 作り方

  ① 薄力粉~しょうゆを泡立て器で混ぜ、にらを加えます。

  ② フライパンにごま油適量を熱し、両面をこんがりと焼いたらできあがり。

  酢醤油にラー油を入れたものや、マヨネーズをつけて食べます。



肉団子と白菜のスープ

 材料

  ・ 豚ひき肉 : 80g

  ・ ねぎみじん切り : 大さじ1

  ・ おろし生姜 : 小さじ1

  ・ 片栗粉 : 小さじ1

  ・ 塩・こしょう・酒・しょうゆ・ごま油 : 少々

  ・ 白菜 : 1/8個 (ざく切り)

  ・ 水 :300㏄

  ・ 鶏がらスープの素 : 小さじ1

  ・ しょうゆ : 小さじ1

  ・ 塩・こしょう : 少々


 作り方

  ① 豚肉~ごま油をボールに入れ、よくこねます。

  ② 鍋に水を入れ、沸騰したら、鶏がらスープの素・白菜・①を丸めたものを入れ、火を通します。

  ③ 塩こしょうで味を調えます。



いわしは、近所のスーパーで、100g55円で売っていたので買ってきました!

薬味がきいているので、魚臭さがなく食べやすいしビールも進む味です。

オーブンで焼きましたが、フライパンでも焼けます。


わかめと寒天のサラダは、棒寒天をさっと水に漬け絞ったら、食べやすい大きさにちぎり、水で戻した乾燥わかめと混ぜます。 上にみょうがの小口切りをちらして、ポン酢をかけて食べます。

料理とはいえない簡単メニューですニコニコ