今年 最初のuka作は? |   ukaukaぴりか  パフェプロジェクト札幌

  ukaukaぴりか  パフェプロジェクト札幌

アイヌの言葉で「ウカウカ」は縫う「ピリカ」は美しい・かわいい・正しい・よいなどの意味だそうです。 その言葉からukaukaぴりかの名前をいただきました。 これからukaukaぴりかの名前で活動を開始します。 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初の作品は。

寒い冬に  かかせない  
みーゆさん作のミトン♪
編み物の先生ならでわの
ワンポイントもいただきましたよ*\(^o^)/*


{EE8100D6-781B-40AC-94DE-B4FE796EC129:01}


「ブロックアフガン ピトリコのミトン」


毛糸は、クロバー ピトリコ(1玉)
ピトリコは、とっても軽い毛糸で温かいです。

アフガン編みをされたことのある方は、懐かしく思われるようです。
でも今までのアフガン編みと
ちょっと印象が違って  "かわいい” 
ですよね。
しかも、かぎ針で編んじゃいます。
ブロックアフガンを編むときの
私のおすすめは、
クロバーのかぎ針アミュレです。
針部分が少し長く、
針先はしっかり毛糸を引っかけてくれるので、編みやすいです。

アフガン模様は、正方形に近い形に編むときれいです。
これは、往きの目ともどりの目のバランスがポイントです。
編む方にもよると思いますが、私の場合はもどりの目を編むときに「ふんわり・しっか
り」もどってくるように編むといい感じでしたよ。(ふんわり・しっかりってわかりに
くいけれど、いろいろ試してみてください。)

編み図は、クロバーのミニ本にあります。


この毛糸 ピトリコは
段染めなので 色の出方が
とっても素敵ですね。

ぜひ  皆さんも編んでみてくださいね。