一条オリジナル門柱が立ったよ! | ゆずきのおうちを建てよう!~マイホーム顛末記~

ゆずきのおうちを建てよう!~マイホーム顛末記~

昨年末に一条工務店と契約し、11月に念願のマイホームが出来ました!!
現在入居後の生活やWeb内覧会を公開中です♪

先日、溶連菌に感染した息子ですが、
抗生剤がよく効いて、もう微熱となり元気がでてました~~


しかしこういうとき、共働きって身動きがとれず大変ですね。。。

病児保育を使おうと思っても、
具合の悪い息子を慣れていない病児保育に預けるのも憐れで、躊躇してしまいます。


幸い、直属の上司の奥様が息子の幼稚園の先生なので
息子が理由の年休が取りやすいので助かっていますが…。


週末は幼稚園の文化祭なので(しかも私は文化祭役員だし)
溢れる母の愛でもって、早く治ってもらいましょうういんく




------------------------------------------------------------------



今日、チラリと新しい我が家に寄ってみると
室内が微妙に違いました。


カウンターテーブルにずらりと並べていた照明のリモコンがキッチンに移動され
出窓やカウンターの天板にうっすら積っていた埃が綺麗に拭かれています。


営業さんが今週中にうちの写真を撮ると言っていたので、そのせいかな。


でもせっかくお掃除道具を持ってきたので、床掃除をしてきました。


拭き掃除をしていると「綺麗~~~♪」と思っていたフローリングのあちこちに
接着剤などの汚れが付着しているのがよく分かります。

そして抉れた穴や凹んだ箇所をいくつか発見はっ





週末に家具の搬入があるので
その時についた傷だと言われないように付箋を貼っておきました。
営業さんに知らせておかなくっちゃ。





そして、今日はとても久しぶりに基礎の現場監督さんにお会いしましたキラキラ


この監督さん、
地鎮祭のときにこの方を紹介されてから報告・連絡・相談を怠ることなく、
現場でも丁寧な仕事ぶりの穏やかで誠実な方なんです。

一番最初にお会いした工事課の方でもあり、
ゆずき夫婦はとても信頼しています。



彼がいる理由はひとつ…… 

とうとう我が家の「門柱」が設置される時がきたのです



我が家の門柱は
以前、「オプション:一条オリジナル門柱♪」で記事にしましたが
一条工務店のものをオプションで選択しました。




私が来た時には、すでに工事は始まっていたので
空高く飛んでいるところは撮れませんでしたが


あまりネットで見たことのない
一条工務店おなじみの「空飛ぶ出窓」ではなく


「空飛ぶ門柱」をどうぞこれ↓

…空は飛んでいませんね。宙に浮いているくらい???




慎重に基礎の上に乗っけて…

 矢印 




門灯やインターホンの配線は基礎の下を通しています。
ゆっくりゆっくり門柱を乗っけたら、水準器をあてて垂直を確認しながら微妙な調整をしていきます。

 矢印 




完成

おおっ 家と同化しているっ

門灯とインターホンは後日設置する予定です。

あまり人気がないせいか、我が県「初」となるオプション門柱の設置は、こうして無事に終了しました。
マニュアルを何度も確認しながら、丁寧な施工をありがとうございました







気になる表札ですが…

こんな半透明のガラスで、
上に隷書体の漢字、下にローマ字でエッチングされたシンプルなものでした。


表札を選んだ記憶がない・・と以前書きましたが、これ一種類しかないそうです。






ポストは黒の、ごくシンプルなものですが、

このツルっとした曲線、結構気に入っています


裏側はこんな感じ。




いかがでしょうか??

デザイン性には欠けるかな~~とは思いますが

以前オプション資料で見てイメージしていたものより良かったです



同じタイルを使うことで家との統一感がでますし、
そして何より87cm幅のタイル貼りで設置料込15万円は魅力的でした



一条工務店オリジナル門柱は、あまりネット上でも情報がなかったので
記事にしてみました。
ご参考まで





にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると更新の励みになります