一条ルールの不思議(2) セゾンVはFより高い? | ゆずきのおうちを建てよう!~マイホーム顛末記~

ゆずきのおうちを建てよう!~マイホーム顛末記~

昨年末に一条工務店と契約し、11月に念願のマイホームが出来ました!!
現在入居後の生活やWeb内覧会を公開中です♪

前回、タイル一面貼りルールについて書きましたが
もうひとつ不可思議な一条ルールに出会いました。





それはいつものごとく、ダンナさんの爆弾発言から始まりました。

「外観、屋根変えたらスレートが似合わなくなったので、瓦に変えたいんですけど」



この数秒前、予定よりも坪数が大きくなったから見積もりがコワイなんて話していたのに
もう高額オプションが飛び出すなんてっ冷
ウチは平屋なのよっ屋根面積でっかいのよっ(汗)


しかしこれは譲れないと強気なダンナさん。
仕方なく営業さんにお願いして、現時点でのセゾンFと瓦変更した場合のセゾンVの二通りの見積もりを出してもらうことに。


まぁ金額見たらダンナさんも諦めてくれるだろうと…。



仕様の打ち合わせをしながら待つこと小一時間。





そして衝撃の事実がっ( ̄□ ̄;)!!




いろいろブログを読み漁る中で
セゾンF+瓦オプションにする金額よりはセゾンVのほうが安くなるとは聞いていました。



セゾンFは 167,206円/m
セゾンVは 17,3861円/m

その差、6655円/m

うちの建坪だと、約42万円の増額になります。
セゾンFの場合、屋根材はスレートなので、
瓦に変更するオプション代が42万円より高ければ、セゾンVにしたほうがお得となります。




それが、ゆずき家の場合、


セゾンVにしたのに対して金額アップしてない…んですがーん



セゾンF(スレート)とセゾンV(平瓦)の差額、+5万円ちょっと。

何故!?





このカラクリのポイントは夢発電です。
ゆずき家の間取りでは、
屋根の半分以上に夢発電が搭載されます。
夢発電の太陽光パネルは、ガルバリウム鋼板の上に設置されるので、
この部分に瓦は葺けません。


で。


つまり、セゾンVにすると瓦が標準になるので、
この夢発電搭載分の瓦の値段が減額されるのです!!


その額、なんと三十数万円っはっ


ウチのように平屋だと減額が大きくなるのでお得だそうです。
夢発電がたくさん載っているなど、場合によってはセゾンFより安くなることもあるんだとか。



セゾンVだと
瓦のほかに、タイル2面サービス+20万円相当の標準サービス2つ+チムニー標準。


ウチはチムニーはいらないので減額してもらったので

なんと
5万円ちょっとの増額で
平瓦と外壁タイル2面とレナラックに変更できることになりました。

なんかとってもお得~~~♪




セゾンVは高いから~と敬遠せず
平屋を検討している方、一度セゾンVでも見積もりをとると良いかもしれません。
もしかしたらセゾンFより安くなるかも。


こういうの、営業さんからどんどん提案してもらわないと
瓦は高いからと希望せず諦めてしまう施主さんもいるはず!
(私がそうだった…)

うちの営業さんは
あとで、セゾンVやハウスオブザイヤー大賞モデルで見積もってみて
一番安くなる方法を提案しようとしていたそうです。
全部の営業さんがそうしてくれるのかな…?




不思議だよ。不思議すぎるよ一条さん。




なんだかよくわからなくなっちゃった方、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村