第64回 諏訪湖祭湖上花火大会 | 今日も空を見上げる・・・

今日も空を見上げる・・・

日々の何気ない事をメモってます

長男君が「どうしても!」ってことで、今年も行ってきました、諏訪の花火。
相変わらず激混みですよ~。

何しろ人口5万人の諏訪市に、その夜は50万人の人が集まるそうだからね~。
人人人、車車車です。(汗)
夜7時からなんだけど、夕方の3時ころには現地に到着。
そうしないと駐車場がなくなっちゃうんだよね。



はりきって行ったんだけどさぁ、天気悪~!
途中雨が降ってきて、かっぱですよ~。
おかげで、くせっけな髪の毛がもじゃもじゃになっちゃったし。
ま~いいサ。知り合いには会わんだろうし・・・。(笑)
んでもすぐにやんだから助かったけどね。



さて、おまけで撮ったような動画だけど、雰囲気だけでもどうぞ!
表示が重くなるかも・・・。

オープニングのスターマイン ようこそすわこまつりへ


ジャキジャキスターマイン フラッシュカーニバル


諏訪の花火名物 水上大スターマイン Kiss of Fire
最初が撮れてないし~、途中から煙で見えないし~・・・。


これも名物です。フィナーレの大ナイヤガラ 全長2キロ程あるそうな。



やっぱ全国屈指の花火大会だけあって、4万発の迫力はすごい!
周りを山に囲まれてるから、爆発の反響音もすごくてホント大爆音だよ。
満足~!

帰りは地元の利ということで、大渋滞を避け(ある程度はどうしたってしょうがない)帰宅。
駐車場と、通る道とで多少ワザがあるのだ。



さっそく息子くん、「じゃあ来年もね!」