★台風と言えば… | ひろしま どーでしょ~?!

★台風と言えば…

以前パラオに潜りに行った時、パラオに到着したらどうやら近くで台風ができたところだったのよ。

結構な風雨の中、ロックアイランドの中をスピードボートでペリリューまで飛ばしたんだけど…。

すごいスリルだったわ。

さすがに途中、無人島に緊急避難。
一緒だった、わてら陽気なアメリカンの方々が椰子の実を割ってくれて、みんなでココナッツの実を食べたりして楽しかったけど。

あまりの風雨にここでウェットスーツに着替えたメンバーもおりましたよ。

それからまたスピードボートでカープアイランドで休憩。

嵐の中、カープの桟橋を這って移動したわけだ。
立つと飛ばされそうだし、海からの飛沫が足にビシビシ当たって痛いのよね。

ここで温かい飲み物頂いてやっと一息。

そこからやっとペリリューへ到着。
あの嵐の中、よくボート走らせたよ。日本じゃ考えられないね。面白かったけど( ̄▽ ̄)

でも結局、滞在中は嵐。コテージでダラダラと過ごしたわぁ。

なんとか潜れるところに連れて行ってもらったけど、アメリカ軍のドック跡の波が来ないポイント。

水深5メートル位で透明度1~2メートル…
底に張り付いてハゼを探しまくったわ(笑)

最終日、台風一過の晴天。自転車で太平洋戦争の激戦地である島内を巡ったりして充実した1日も持てたけど。

パラオでこんなに潜れなかったのは残念だったけど、ある意味貴重な体験だったなぁ。

で、帰国。

実はこの時の台風は日本に向かってたわけだ。

そんなわけで、同じ台風にまた遭遇することになりましたよ。

この台風こそ2004年10月に大きな被害を出した23号台風だったんですね~。


あー、潜りに行きてぇーーーっ!!