パグには危険なホットな肉団子 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

「菊芋と肉団子の甘酢あん」だょ❣️

 

寒くなったり暖かくなったり、不安定な季節だよね〜。

でも、代謝アップの為にもカラダがぽかぽかになる料理を食べると良いんだよね〜💓

今日はあと振りカイエンペパーでお好きなだけぽかぽか食べれる様にしてあるょ〜。

これならチビちゃんも食べれるのだ!

 

➖材料2〜3人分➖

*キクイモ    200g(一口大切り)

*豚ひき肉   200g

*茹でモチ麦 40g

*茹で枝豆    20g

*玉ねぎ        1/2個(みじん切り)

*マヨネーズ  大1

*片栗粉      大2くらい(肉団子にまぶす)

☆ポン酢大4+砂糖大2

♪GABANカイエンペパー〈パウダー〉お好きなだけ

 

➖作り方➖

①菊芋はタワシで汚れを洗い流し一口大切りし、シリコンスチーマーで600w3分加熱する。

②玉ねぎみじん切り・茹でモチ麦・冷凍茹で枝豆・ひき肉・マヨネーズを混ぜて丸めたら片栗粉をまぶす。

③菊芋を素揚げし油を切る。

別フライパンにポン酢・砂糖を入れる。

④肉団子を揚げる。

フライパンを弱火にかけ、油切りした菊芋、揚がった肉団子を加えて煮からめて出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる時に好きなだけお好みでカイエンペパーを振りかけてネ

カラダがぽかぽか♪あったまるょ〜

 

今回は茹でモチ麦や茹で枝豆を入れてるけど、なくても美味しく作れますょ〜

 

肉団子にはね、茹でモチ麦と枝豆入れて肉のカサ増しもしてるんだ。

冷凍茹で枝豆は冷凍庫から出してそのまま使ってるょ♫

菊芋は1度スチームしとくと、素揚げ時間が短縮できるからオススメ😄

甘酢あんはポン酢大4+砂糖大2だけ。

肉団子に片栗粉をまぶして揚げてるから、タレを弱火で煮詰めて肉団子を加えると良い感じにトロ〜ッとなるんだょね〜(o^^o)

枝豆はさ、全体的に茶色いから緑でアクセント。

枝豆がなんか可愛い😍

 

こはるさん、味が濃すぎてあげれないので歯磨きウマウマを差し上げます♫

 

 

 

 

またね〜

 【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」モニター参加中】

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索