カラダに優しい蒸しぷりん | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

1日、堪能しました‼️

GABANバニラビーンズ香る豆乳蒸しプリンを作りました

じいちゃんが生きてたら食べさせたかったなぁ〜。

材料…約6個

豆乳…300ml
生クリーム…200ml
黄身…4個
グラニュー糖…50g
バニラビーンズ…3cm
カラメルソース

カラメルを作り…
{51C523C3-7BAA-489C-9D40-3D5C2FD090EC}
熱いうちに瓶底に流します。
{04D5E6CC-0E15-48DE-9109-57CDC2AFB80F}
黄身とグラニュー糖を擦り混ぜ…
{F2E2F981-F5BC-4259-96A4-FAE4C397BFD2}
生クリームと豆乳と鞘を半分に切り種を刮いだバニラビーンズを50度に温め…
{6F488290-1D6C-4698-BD21-32B2ACF4645E}
プリン液をカラメル入りの瓶に流します。
{16630434-89C1-4BBE-8C78-83E77CC7409B}

プリンは全卵を使います。
今回はクリームブリュレのような仕上りにしたくて黄身だけを使用しました。

{B6A5E527-A3C7-42BD-8B48-37124A6F1D37}
器の半分ほどの沸騰した湯に蓋をした瓶を入れて蓋をし再沸騰したら弱火で蒸します
{79595F02-C9EE-4297-83B8-94DC07F18E60}

蓋をして蒸すこと15分。
熱いのである程度冷めたら冷蔵庫にしまいます。
これだけなんですが、トロトロの舌触りなめらかなプリンができますょ。
バニラビーンズの香りで口にする度に癒されます。
また、豆乳なんて嫌いって方も騙されたかのように目を♡にしながら面白いほどニコニコしながら食べてくれます。

先ほど、兄たちが買い物帰りに寄ってくれたので、早速お味見用に渡しました。
早めに渡せて良かったです

さて、残った白身です。
薄い生地を丸めたシガレットクッキーをご存知ですか❓
あれ、卵白、グラニュー糖、薄力粉、バターで作れるんですよ。
先日兄たちから、御節のお礼にって、山ほどバターをいただきましたので、それを使って作りました。

{561882AE-AE10-4BE7-9138-3748D0DDEC87}

これ、巻くのと生地をクッキングシートに広げるのがやや面倒な作業。

ふと気を抜くと、思い出すのはぴのさん。
私がメソメソしても仕方ないんですけど。

それでもやっぱり見たくなるみーみさんのブログ。
『ありがとう』
より家族写真を真似てクッキー生地で作ってみました。

{3A0BBCA3-424F-4A18-B001-21E65E178A45}

お空のぴのさんに、作ったョ

{D5E6D1D9-C042-43E7-B0DA-082EF2DAEC0D}

{DF34704E-03F5-4C00-8A26-EF827B1B7E80}

{2ED4E509-A399-4518-960B-CBB150F6EE7E}

こはるも食ーべてネ‼️

…ぴのさんクッキー…食べれないや(^^;;