パグにはビスケット | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

{797AA3E4-1DD6-478F-B758-BC568B0BFD58}

朝は雨がぱらついてたのを理由にお散歩拒否なこはると久しぶりの休日にノンビリまったり。

昨晩から夜中まで吉田選手の応援をしました‼︎
お疲れ様でした^o^

銀でありますが、私としては、彼女の頑張りに金メダルです。

そして私は久しぶりになんの予定も入れてない休日前なので、オリンピックを見ながらポリ袋で捏ねないパン生地を作ってました。

{D0788467-8F08-4F55-AE1D-4DEA9D9C1685}

{946BAE7D-46F0-4D8A-BF51-59A4B0406105}

こんな感じで一晩置くんです。

目安は生地が2倍。

丁度半分の量の容器があると便利〜。

コレは、サタデープラスで茨城の奈々ちゃんというタレントさんが取材先で作ってた塩パンの作り方です。

めちゃ便利な一次発酵なので、いつもお世話になってますおねがい

今回は、ミルクバターフランスパン❓
本当の名前はなんて言うのかなぁ❓

ちょい柔らかめなフランスパンにジャリジャリのミルクバターがサンドされてるあのパン。

昨日、スーパーに行ったら売ってたんです。
結構なお値段だったので、強力粉と薄力粉でフランスパンは作れるのを思い出して、クックパッドでレシピ探してみました。

でも、パン焼機を使ってのコネコネや発酵だったので、ダメ元で、ポリ袋発酵で試しに作れるか挑戦してみましたウインク

{EE1095DB-D256-480E-966D-FEA292DA3390}
ヨシ‼️一次発酵オッケー
{35D02666-0789-4AE6-8603-3C80B1E90D0B}
丸めてベンチタイム
{4CF044A7-DBD7-4D6B-A194-5C8572962943}
生地が乾かない様に濡れペーパーでガード‼️
{1F90D0FA-3DF3-4DB2-84B8-AB465C039AEF}
伸ばして〜
{4D84F350-D19D-499B-90F5-1966C4A106E0}
丸めて2次発酵‼️濡れペーパーを忘れずに20分〜
{4C090C0A-0900-4041-94AF-BECF372F2FF7}
予熱完了200°で20分焼きましたが…
{88F1D0DD-E8F5-47FD-B726-A07ADAC65A9B}
このオーブンレンジは力不足なのか焼目が足りず更に5分、更に5分、結局30分焼きました。
割れちゃったのもありますが、完成〜〜照れ
イ〜感じ♡

{31E71B8A-3CEB-423E-9459-210965EFEE2A}

冷めたらこのジャリジャリバターを塗りまーす。

{B964EEBB-A101-41EB-8772-651B2C4C28FC}

食べたい❓
そうだよね〜〜
じゃ、こはるには…

{8580FE2E-25AC-43BF-94D7-0CEB8CD1C61A}

{67EFD566-36C6-4E19-9AEC-5DFD05861F41}

パグにはビスケット‼️

{CB99895D-6D6B-4E4B-8F32-ACE810DE833E}

パンは私が食べるのだ〜口笛

発酵ができたら意外と サクッと焼けました。

今回は10本完成です‼️
材料費を考えると、やっぱり手作りはお安く作れるのを実感♡
そして、なにより、外カリッ中ふんわ〜‼︎
ミルクバターがこれまた合う〜〜爆笑

安定剤とか保存剤とかも入ってないから安心して食べれるネ。

またね〜