春といえば・・の巻 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

春と言えばがぜん食べたくなるのが筍です。

筍ご飯・・

土佐煮・・

天ぷら・・

オクラとワカメの煮びたし・・

焼筍酢味噌のせ・・

春に限らず、採れたて旬物って、太陽の恵みから生まれた食材ということで

長寿の秘訣・・なーんて言われたりもします。

本日はそんな旬の筍で散し寿司を作ってみました。

筍の固い所で作り、柔らかい穂先は焼いたり揚げたり煮たりと別の一皿で楽しむと良いデス!

お花見や運動会など、イベントの際は、筍を寝る前に10分煮て、翌日、炊きたてご飯に寿司酢液をサッと混ぜ、煮た筍をザックリ混ぜ、手ごろなカップに入れるとあっという間にお洒落なパーティ用のちらし寿司ができます。

    筍入り✿春のちらし寿司の作り方



そしてこはるにとっても楽しい春がやってまいりました。

どこ行くの?

me:招待状がきましたョ✿

・・・えっとぉー
ココは・・・

me:そう!こはる大好きでしょ?愛護病院♥





たびちゃん??

三毛猫たびちゃん案外近くにお散歩してました。

ソテツの下からずーーーーーーっと見上げてます。

たびちゃんはナニを見つめてたのかな?

こはるの番になりました。

順番ですって。
■△※!!!


一瞬で無事終了です。

そういえば、娘も予防注射で泣いたことがなかったっけ。

先生の腕が良いのでしょう。

春の訪れを感じた1日でした。

・・また来年も同じく穏やかな春が来ます様に✿

またねペタしてね
パグ ブログランキングへ