太陽の恵み・・の巻 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

秋深まり・・・そろそろふゆの訪れの支度しなくちゃですネ。

ホームセンターでこはるサンとお買いものなんてしておりますと

「ぽかぽか」だったり「ほんわか」だったりのワードが目立ってまいりました。

我家もこの前の台風から冬用のかけ布団に替えました。

そして秋から冬に差し掛かる本日の我家の食卓のご馳走は、今が旬の春菊です。

   春菊✿すり黒ゴマ&メープルシロップ和えの作り方



春菊のほろ苦さがメープルシロップの上品な甘さと合わさってそれはそれは美味しいデス音譜

なんたって、茹でて、水気を切って、合えるだけですのでこれは簡単です。

昔、子育てをしている時に、その土地の方に教えてもらったことがあります。

「初物はね、東を向いて、笑顔で”いただきます”というもの。太陽に感謝するから東だよ」

その土地では、筍、ワラビ、サザエ、、伽羅葺、ふきのとう・・なんでも採りに行きます。

その間、畑で採れる様々な野菜をもあちらこちらからいただきます。

いつもいつも東を向いては笑って食卓を囲って・・・楽しかったです。

長生きの秘訣は、太陽の恵みをいただくことだそうですョ。

初物は、栄養がタップリ入っているそうです。

それを四季折々しっかりいただくことだそうですョ。

こはるサーン。こはるサンもしっかり旬の野菜、食べようねラブラブ

お野菜ねー・・・←不満そうだネ。
肉を忘れちゃダメよー・・←しっかり要求してくるネ。
乾燥お肌の季節だものー・・←そっかー肉の脂でカバーなんだ。

・・・そうらしいデス・・・ホントに、肉の脂、必要らしいですョ。

イヌのご飯の本に書いてあったデス。

オメガ3とか色々・・。

こはるサン、肉を食べてツヤツヤになりたいのかなはてなマーク

それとも、ただの食いしん坊なのかなはてなマーク

お肌のためよ。
なーんてね。ペタしてね

パグ ブログランキングへ