田舎急行

田舎急行

電車の撮影記がメイン。プラレールなどの鉄道グッズや日々の日常のことも書いています。

Amebaでブログを始めよう!

ポケモンというコンテンツは昔から大好きで、アニポケ見てるしポケセンでぬいぐるみとかも結構買っているのですが、肝心のゲームの方はもうここ6年以上触れていない状態が続いていました。

 

というかそもそもゲームというものを長いことやってなくて、一応2018年にSwitchは買っていてマリカのオンライン対戦とかやっていたのですが、オンラインが有料になると(確かこの年の秋頃)全然遊ばなくなってしまい、Switchは完全に置物と化してしまっていました。

 

そんな中、昨年にはダイパリメイクが、今年初めにはアルセウスが発売され、ほぼほぼ0だったゲーム意欲が久々に上昇。しかしダイパリメイクはご存知の通りアレな内容(あくまで個人的意見だよ!)。一方でアルセウスは最初のポケモンでモクローちゃん(とてもかわいい最高のポケモン)を選択できるし、BDSPと違って完全新規のストーリーということで買うつもりでした。

 

しかし最終的に買ったのがこちら……。

 

 

 

2019年発売のポケットモンスターソード!!

とても今更感がありますねぇ!最早誰もやってないんじゃないだろうか。

 

一応今までポケモンは、パール→エメラルド→リーフグリーン→プラチナ→ブラック→Xの順でやっていまして、HGSSとSMそして剣盾が未プレイでした。この3つはいつかプレイしたいと思っていたのですが、今更DSソフトやるのもあれだし(そもそも手に入らん)、剣盾は前々から気になってたんで、アルセウス買う前にこっちをまずやっておこうということに。

 

買って1週間でとりあえずチャンピオン倒すとこまで進んだのですが、個人的にはマジで神ゲーだと思いました…!

 

神ゲー要素① 画面がめっちゃ綺麗!!

自分が主にやり込んでたポケモンってプラチナとブラック辺りだったので、その頃から比べるととてつもない進化です。ダイパリメイクもこんな感じだったら…。

 

神ゲー要素② 従来の不便な要素が撤廃されている!!

何よりすげーって思ったのが、がくしゅうそうち無くてもすべての手持ちポケモンに経験値が加算される点。上の画像はダンデと戦う直前の旅パなんですが、こんなに6体全てのレベルをバランスよく上げることができたのは今までで初めてでした。小坊の頃なんて御三家&序盤鳥ポケ&伝説でごり押すというまあひどい戦い方でしたからね~。

 

あとはひでんわざというくっそ不便だった要素が完全に撤廃されていたのと、わざわざポケセン行かなくてもボックス開けるようになったのも、かなり楽になったなと思うポイント。

 

 

 

神ゲー要素③ ユウリちゃんがかわいい!!(最重要ポイント)

正直今までポケモンやっててトレーナーキャラに関心を持ったことって無かったんですが、剣盾の主人公は本当にキャラデザが好み。人生で初めて女主人公を選択してしまいました。服装と髪型変えれるの本当に神機能だよね。これだけで1時間は余裕で遊べる。

 

表情が豊かなのもすごく良いなと思いました。後は動作とかもめっちゃかわいい。プレイ中スクショ撮りまくってた。

 

ということで今更ながら剣盾始めたというお話でした。本当に久しぶりのポケモンで、数年遅れで今めちゃめちゃ熱中してます。とりあえずほぼストーリーも終わったんで、今後は育成したりポケモン集めたりしつつのんびりやっていきたいなと思います。

 

今度出る新作も恐らく買う…!