先日、ちょこっとだけ記事にした○○○ヒルズまで行って(明日まで行われています)見学してきた

エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”


なんですが、その余波がもろにでていまして・・・「とにかく何か作りたい」って欲求が止まりません(>_<)
えぇ、ものすごく影響されやすい奴です(^_^;

エルメスのいろんな職人さんが来ていたのですが、自分が観ていたのは

・グローブ(手袋)の縫製職人さん
・レザーバッグの縫製職人さん
・鞍の製作職人さん

のブースで・・・とくに鞍の職人さんブースでは、滞在時間の大半を過ごしていた挙句・・・通訳のお姐さまに・・・「別のブースもご覧になってください」と・・・やんわりとおしかりを受けるっていう・・・(^_^;
もちろん、最前列でずっと居座るようなことはしていません( ̄^ ̄)えっへん♪
ある程度の時間を最前列で観たら別の角度の最後列について・・・前の方が移動すると少しずつ自分も前に移動して・・・いつのまにかまた最前列まで・・・って繰り返し♪

いろんなことを観て、もちろん技量の確かさもあるんですけど・・・そもそも道具類の手入れの行き届き具合に感心しました。んで・・・質問をすれば(通訳さんを通してですが)、ちゃんとその質問に答えてくれたのもものすごく勉強になった!
鞍職人さんのブースでは、実際に鞍の背の部分(なんていう名前のかわかりません)を作っているところは観ることが出来ませんでしたが、両サイドの垂れ(?・「あふり」なんていうらしい)の一部を縫うところを見せてもらうこともできましたし、それ以外にも縫製前に行う部分的な手漉きだったり、日本ではコバ処理なんていいますが革の切口の処理の仕方(通常は鞍では切口が表にでないので、この処理はほとんどしないのだそうです)を見せていただいたり・・・本当に勉強になりました。

会期は明日までなので・・・時間が許せば・・・仕事の移動途中でも、また観に行きたい!
んで・・・なんか自分でも作りたい!!!