Microsoft Office Live Small Businessの小技 | Webの使い方を考えよう

Webの使い方を考えよう

フォーバルのWeb知識箱が、身近な話題をもとに、ホームページの活用法をつづってます。

ごぶさたしてます。


昨年Microsoftがベータ版で提供していたOffice Liveが、3月から正式リリースされました。

私もベータ版からいろいろと活用してみましたが、

ログ解析データがどうにも腑に落ちませんでした。


GoogleとMSN(Windows Live)はキーワードを認識するのですが、

Yahoo!JAPANからのキーワードをうまく認識しないといった事態が・・・。

サポートに連絡して「大丈夫」といわれてもちっとも直っておらず、

Google Analyticsを挿入してみようとがんばってみました。


今日はその入れ方を・・・。


【Office LiveへGoogle Analyticsのタグを貼り付ける】


まずページデザイナを立ち上げます。

出来るだけメインゾーンの一番最後の部分にカーソルを合わせてください。

なぜなら</body>に一番近いところを選ばなければならないからです。


上部のモジュールボタンをから、カスタムフッターを選びます。


そうするとxslタグが表れてきますが、

<xsl:template match="/Footer">と </xsl:template>の間をすべて消去し、

そこにGoogle Analyticsで発行されたタグを貼り付けてOKを押します。


そして保存。


これで貼り付け完了なので、各ページに同じ作業を繰り返せばOKです。



ぜひがんばってみてください。



ホームページ作成はWEBアドバイザーズ