{FA924DB6-50B1-4A94-AAD6-4BA0385506DB:01}

半熟ショコラが出来ました。 これおいしいです。
そして、あきれるほど簡単

レシピはこちらから

半熟ショコラ  小さいカップ3つ分

チョコレート 60g
(ビター 35g ミルク 25g) お好きな配合で
卵黄 1個
卵白 1個
バター 40g(もちろんマーガリンでも。 私はマーガリンです。)
砂糖 20g

1.卵白を泡立ててください。途中で数回にわけ砂糖を入れ、ツヤがでるまで泡立てる。

2. チョコレートを刻んで、バターと一緒にチン(500wで1分ぐらい)、しっかりとチョコの粒が残らないように混ぜ合わせてください。

3. 卵黄を2に入れてさらに滑らかになるまで混ぜてください。2が熱々のうちは、卵黄を入れちゃうと固まっちゃうので、チョコに指を入れてOKぐらいの温度になってからね。

4. 3に1の一部(3分の1ぐらい)を入れてしっかりと混ぜ合わせる。

5. 1のボールに4を全部入れて、泡がなるべくつぶれないようにゴムベラで混ぜ合わせる。

6.温めておいた180度のオーブンで14分

これは、ひとり暮らしのお部屋でも簡単にできるお菓子です。彼氏が来る前の日とかに準備してたら、彼氏もびっくりみたいな。

おすすめの食べごろは翌日です。焼きたてはトロトロ、翌日は、スプーンを入れると

『サクッ』

『シュワシュワじゅわじゅわ濃厚』

ってな感じ。

冷蔵庫に入れてもいいんやけど、よかったら常温で。常温で食べたほうがおいしかったです。

私は最初、お砂糖を入れてほぼミルクチョコで作ったんやけど、甘すぎました。なので思い切ってお砂糖を半分に作ってみたら大成功。

一度、お砂糖抜いたりバターを減らしたりしたのですが、どうも食感がよくない。。

まぁ砂糖入れたのも全部一人で映画をみながら平らげましたが。。。

映画を昨日はだらだら見て過ごしました。ハリーポッターシリーズを現在、復習しています。USJに行くためです。しかし、1日にポッター2本(6時間以上。。)は頭がついていかん。

『名前がよう覚えられへん。。。』

個人的にはロン一家が好きです。 その他、名前がわかるのはハリー、ロン、ハーマイオニーのみです。あっダンブルドア校長もわかるわ。


いつもホンマにありがとうございます。




レシピブログに参加しています。下のボタンをチョコンチョコンと押していただくとめちゃめちゃうれしいです。
クリックしていただくと順位に反映する仕組みになっています。



人気ブログランキングへ