マルシェで販売している小松菜は「埼玉県産」です。これがまた生で食べれるほど(無農薬です)美味しい小松菜なんです。私は毎回購入ラブラブ

小松菜は特にβカロテンの含有量が多く、100gの摂取で一日に必要な栄養素を満たすと言われるほどふんだんに栄養素が含まれる食品。ビタミンCも豊富に含有されており、βカロテンとの協働により小松菜には高い美容・美肌効果がある。カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富に含有され、小松菜は非常にアクが少ない為、食べやすい緑黄色野菜である。


そんな「小松菜簡単レシピ」を。

~材 料(4人分)~
小松菜      1束
味噌       大さじ2/3
本みりん     大さじ2/3
すりごま     お好みで(私は多めに入れてます)

~作り方~
①小松菜を軽く茹でる・・・茎からしっかりと歯ごたえが残るくらい軽く
②味噌と本みりんをよく混ぜて水気をしっかり切った①を合える
③②にすりごまをよく混ぜて完成!!

*みなさまもよく作られていると思いますが、咀嚼のため少し固めに茹でるのがコツです。
 そのためには少しいい小松菜を使用してくださいね。

photo:01



我が息子たちの大好きな1品です音譜