葉しょうが(葉生姜)とは、小しょうがの一種で、種ショウガを植えつけ、発芽し小指大ほどに育ったもの。
葉をつけたまま収穫し、洗って出荷されている。

東京で作られる「谷中しょうが」が有名で、千葉・茨城・静岡産のものが多く出回る。
根しょうがのほうが薬効があるが、口をさっぱりさせ、ほのかな刺激が食欲を増進させてくれる。
葉しょうがは水分が多いので辛みは根しょうが比べてにマイルド。茎元の鮮紅色の色あいが好まれている。
【葉しょうが(葉生姜)の旬】8月頃 夏だけ出回る
【葉しょうが(葉生姜)の効能】血行促進/冷え性予防/風邪予防



昨日、マルシェで初登場した「谷中しょうが(葉しょうが)」を一般的なお味噌ではなく私流の食べ方で。
photo:01



フランスの「ローズマリー蜂蜜」を混ぜ合わせてそのまま食べます!ワインが欲しくなるアテですね。
photo:02





iPhoneからの投稿