屋久島から奈良にやってきた・・・ | Paddingtonの日記

Paddingtonの日記

楽しかったこと、ちょっと見つけたことなんかを紹介します♪

奈良駅近くの果物屋さんを通りかかると

イチゴがたくさんいちご、そして試食もさせてもらいました

友達がイチゴをお買い上げ


お店のおじさんが、その奥にある柑橘類オレンジの試食も勧めてくれました

一口食べると甘くてとっても美味しい!!

聞くと屋久島産の「たんかん」という果物だそう。

みかけは悪いけど味は保証する、この季節しか食べられないし、すごくお勧め

という話も聞き、お土産に一パック購入しました


Paddingtonの日記

家に帰って食べて家族にも好評

甘くってほんとにおいしい


「たんかん」について調べてみると

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種の柑橘系の果物で
柑橘系の果物の中では一番糖度が高く

たっぷりの濃厚な果汁にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれている。

主な産地は沖縄県と鹿児島県の屋久島、奄美大島
収穫時期は2月中旬から3月上旬までで、1年でこの時期にしか食べられない最高品質のフルーツ

だそうです


私は初めて食べてすっかりファンになってしまいました~ドキドキ

たんかん、ぜひ食べてみてください、お勧めですビックリマーク


そうそう、奈良駅前の果物屋さんは「鈴選」さんです。

おじさん、おいしい果物教えてくれてありがとうニコニコ