こんばんは!!

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
「ブログ、サボってたやん」
誰ですか? そんなこと言うのは・・・。(汗)
連休中もお仕事でしたから。

 

今日は、お休みだったので、遠出は出来ないし・・・

休日の朝ライドをちょっと気分を変えて決行。
むかしむかし、ロードバイクに乗り始めた頃(12年前くらい)に

走ったコース途中に階段もある伝説の『神出山田自転車道』・・・
少し前に整備されたということも聞いていたので走ってみることに・・・。

神戸市西区神出から北区のつくはら湖の湖畔を走るサイクリングコース。

今日は、時間の都合もあって・・・その一部を。

   

すっかり涼しくなったもんです。
季節のある国に生まれたことを実感できる感じですね。

   

早朝は、半袖だと肌寒いかも。
でも、サイクリングには本当にいい季節です。

  

まず、目指したのは、六条八幡神社

  

ひっそりと建っているこの神社・・・

      

境内には、大きな銀杏。

もう少しして色づいた頃にもう一度来ようと思えるほど、立派な銀杏です。

   

995年に開かれ

応神天皇を祀るこの神社・・・

室町時代の神佛混淆の名残で境内に三重塔(1466年建立 重要文化財)がある。

   

サイクリングターミナルより先は、行ったことがなかったので、歴史ある神社にちよっと感激。

デジイチ持参だったので、参拝後、パシャパシャ撮っておりました。

   

この地は、当初平清盛の領地で、後に源頼朝の所領となったという。

  

カメラを楽しみだしてから・・・和洋問わず、古い建物に惹かれてます。

      

しばし、神社の雰囲気を味わってください。(笑)

奥さまは、小さい頃・・・
一度来たことがあるんだそうだ。

   

本当に雰囲気があって・・・
木陰では、気持ちいい風が吹く。

時間を忘れさせてくれるほど心地いい場所。

   

554年前に建てられた三重塔・・・。

   

残ってることが凄い。

ずっと地域の人たちを見守ってくれていたんだろうな・・・。

   

自転車道へ戻り・・・

   

つくはらサイクリングターミナルへ。
今は、日曜祝日にレンタルサイクルをやっているそうだ。
おトイレもあるし、レンタルサイクル利用の人のための駐車場もある。

   

栗・・・確実に秋が近づいてる。

食欲の秋・・・そして、やっぱり食欲の秋の到来。(笑)

   

こうべを垂れた稲穂・・・
稲刈りのシーズン真っ盛り。

   

美味しいお米・・・
今年も出来たようです。

   

幹線道路の対岸にある自転車道は、アップダウンも少なく、車の心配なく、お子様連れの家族でも楽しめる。

   

実は、今回もう一つの目的があって・・・

   

その場所を目指して・・・ひたすら走る。

   

「今日は、ここを走ろう」と言い出したのは、奥さまです。

 

アッという間に到着。

何やら一輪車のモニュメント前で止まった奥さま・・・見上げて確認後・・・

   

お約束の・・・なり切りポーズですか・・・。(笑)

そう、今回の朝ライドの目的・・・

休日の朝ライドコースの途中、神戸のメリケンパークにあるBE KOBEのモニュメント。

 

「BE KOBE」は、阪神淡路大震災から20年後に市民アンケートの結果生まれた言葉で、
市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ちを表しているそうです。(知らない神戸市民の方が多いかも)

私たちは、愛情を込めて「ベコベ」と呼んでいます。

   

インスタ映えする名所として、神戸を観光で訪れた人たちの撮影スポットとなっているここと・・・

   

ポートアイランドしおさい公園にあるふたつ目の『BE KOBE』

 (私たちは、ブラック・ベコベと呼んでいます。)

   

それに続く三つ目の「BE KOBE」は、神戸市北区山田町にある「つくはら湖」にあり、天然杉で出来ています。

当然、私たちは「ウッディ・ベコベ」と呼んでいますが・・・。(笑)

   

これが実際に見たくて仕方なかったのだと・・・

   

港にあるBE KOBEとは、趣も違ってなかなかいい感じです。

   

しばし、思い思いに撮影会。

そしてサイクリングを楽しむ家族連れの方の記念撮影シャッター係を務める。

   

しばらくすると・・・
サイクリングの人たちが、集まってきた。

   

今日はも長居をしていられないので・・・

 

 

早々に撤収ッ!!

12年前に走った時、神出山田自転車道では、前後タイヤ同時パンクという、初心者の私たちに忘れられない

パンク修理体験をさせてくれた思い出がある。
あれから12年・・・
相変わらずゆるゆるの自転車乗りの私たちだか、

自転車の楽しみ方の幅は、いろんな経験をして増えてきたのかもしれない。

   

 

 

休日の朝ライド・・・
時には、いつもと違う場所を走るのも新鮮でいいですね。

 

はい、最近休みが合わずに

ふたりで走ることが出来なかったんですが、

今日は、ようやく新鮮な気持ちで休日の朝ライドが出来ました。

 

BIXXIS Epopeaは、現在コンポ待ちの状態。

その完成を楽しみに待っている私です。

 

今日も写真多めのブログを読んでいただき

ありがとうございます。
みなさんの応援がブログを書く時の励みになります。

坊やの写真をポチッとクリックして

「しっかり書かんかい!!」と励ましてください。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村   『月が射す夜は、GIGIOとともに』 - にほんブログ村