福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

最高のロケーションのテニスコートで6年連続全国大会ベスト4以上を輩出しているコーチ陣が皆様のそれぞれの「テニスライフ」をサポートに全力投球中です!!


テーマ:
最近感じるのが、当クラブ選手の殆どが選手としての「深み」が無いかな?と感じます。
表面的な練習や行動なので「深み」が無いと思います。簡単に言うと、マニュアル通りに作ってるファミレスの料理と一緒です。


ファミレスのマニュアル通りの料理でもこんなに売れてるよねと言われると思いますが、所詮誰にでも作れる料理は「深み」が無くそのレベルな訳です。


「深み」ってじゃあ何処から出るのか?と言えば
考え尽くして今のベストを選択し全力で取り組み失敗し改善した量だと思います。失敗しないで成功する方法は、私は無いと思ってます。仮に失敗しないで成功してもそのテニスは観るに値しないと思います。


全豪のフェデラーVSナダルもお互いの「深み」があるから凄い試合になるのでは?と思います。
フェデラーやナダルと全く同じ練習のマニュアルがあるとしてそれを全く同じようにこなしても…では?


「深み」を出すには、やっぱり表面的な外を磨くので無く中身を磨く事が最優先になります。
勿論、当クラブ選手でも若干名「深み」が出そうな選手もいます^_^


美味しいラーメンもそれを作った人がどう言う想いで作りどう工夫し失敗した過程は、やった人間にしか分かりません。何に置いても「深み」を追求する事が全てでは?と思います。


夢は叶わないと言うHONDAの言葉が今理解出来るようになりました^_^
{06572533-7538-4057-9E44-2B470FF7CCF0}

HONDAエンジンには、これだから「深み」があるのかも知れません^_^
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや〜ヨーロッパから帰国して、我が国の不甲斐なさに今日は大爆発しました。練習が全て「作業」なのです。「作業」から創造力など何万時間費やしても身に付きません。


何も身にならない脳に何も伝達されてない状況に
本当に何の意味が無い、そしてムダな時間だけが過ぎて行くのを目の当たりにして真剣にもう日本は愚民なのか?と思いました。


只今、明け方ですが「作業」は「指示」からしか来ない。それでは、「作業」でなく「仕事」にする為には?と考えていたら「仕事」とはなんぞやって事を習ってる小学生が日本にいない事に気付きました。


そりゃ指示待ち人間が育つのは、当たり前なのです。宿題も学校からの「指示」で宿題を綺麗に全て答えを写しても立派な「作業」で完成です(笑)ある意味、綺麗に答えを写した方が「作業」の効率がアップして「業務」としては◎なのです(笑)何も身にならないじゃないか?と反発を喰らうと思いますが、いつまでにこの宿題をしなさいと「指示」しか出てなくてその宿題をする「作業」をやるようにしか「指示」されてなくて身に付くはずがありません。それを塾で更に時間を使い繰り返すのが今日本の現状だと思います^_^


いや〜久しぶりにしっくりする答えが出ました^_^「考えれる」「考えれない」なんかまだまだ先のお話しで基本中の基本を誰も教えて無いのです。まあ、そんなに甘くないと思いますがチャレンジします^_^いや〜こんなんで思考が正しい方向に向かってくれたら万々歳です^_^
{EBF607FA-29F9-4636-86FB-1783EB1DFCB8}


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの海外遠征でヨーロッパから観た外からの日本は、ネガティブとポジティブの捉え方が違うと思いました。


テニスに置いても致命傷の欠陥があっても「なんとかなる」とポジティブなのです。その反面チャレンジする事や思考を変える事においては、何故か「いや〜普通は…」とか「今までは…」とか「分かるんだけど…」でネガティブなのです。


論理的思考で考えて致命的欠陥は、何とかなるでポジティブに放置して、大事なチャレンジや思考を変える事にはネガティブで行動しなければ成功する確率が減る一方なのです(笑)


真反対で致命的欠陥にネガティブ要素を受け入れ対策練り致命的欠陥を無くす事に全力を尽くす為に新しい事にチャレンジしたり今まで持ってた思考を変えて全力で行動する事がポジティブだと思ってます。


良く見受けられるのが致命的欠陥を「なんとかなるさぁ〜」で「臭い物に蓋をする」と言う行動です。最悪なのが致命的欠陥に蓋をして、チャレンジや思考を変えないでポジティブに「出来る」と突き進む所です(笑)結果は、やる前から見えてるのです。


30年後の日本の危機をヨーロッパの田舎で感じました。ヨーロッパの小学生ですらネガティブとポジティブの正しい違いを知ってるからです。
個人的な意見ですが、この違いが分からないで変化出来ないのは致命的欠陥だと日本に帰国して更に強く感じました。
{EFA58450-B2B0-4E34-A745-550D365330DB}








AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。