福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

最高のロケーションのテニスコートで6年連続全国大会ベスト4以上を輩出しているコーチ陣が皆様のそれぞれの「テニスライフ」をサポートに全力投球中です!!


テーマ:
今日は、やっぱり自然での遊びが子どもを成長させてくれるので、みんなで川遊びでした^_^
環境を与えるだけで、子どもたちは勝手にアイディアを出して遊びます^_^塾での知識の詰め込みより自然の中でアイディアを出して遊ぶ方が将来に役立ちます^_^理由は簡単です^_^知識がたくさんあっても創造力やアイディアが無ければ知識は一切役に立たないのです照れそしてこれらの経験は、おとなになって後戻りが出来ません。
だから、子どもの仕事は遊ぶ事と言われてるのです^_^
{E54C24B2-6ADA-425F-A8C2-6B4837943A80}

{0F97A391-6DCD-4468-A6C7-6A675729A563}

{4174E628-2C9C-4F99-B9A7-67BCCD6A2F03}

{0B2B9982-A8CE-4F19-B153-29F31477DD31}

{DA49B368-C680-46D1-8DEA-E8D5B99BAF19}

{6F72A57B-E895-43DE-B832-0D822F3D348A}

{16592AAD-7033-4C0C-97D0-3B130702957F}

勿論、知識ゼロでは何も出来ないので宿題もします^_^
{52B9FD87-3910-46F1-ADF1-7F5F0FC298C2}

更にテニスで脳と身体を使って元気良く走り周りたくさんのゲームをしました^_^何かを教え込むより勝手に子どもたちが感じて行動する環境作りを重視してます^_^様々な事に適応したり順応したり物事を柔軟に考えれるようになる事が子どもたちの将来の生きて行く中での財産になります^_^
{675EAE1F-5ACB-4A5D-A189-8AC9E05D6FAA}

{4283B337-CDD9-4A14-9312-E764C7066963}


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の初日は、ピザ作りからスタートです^_^
テニスは、勿論たくさんの経験をして子どもたちの将来の肥やしになればと思ってます^_^
自分でピザを作り自分で食べました^_^
将来、バイトする子もいるかも?(笑)
{DF60CCE8-9DD7-4547-BF25-F3D59F56DC1F}

{2625B6B1-4BC8-459E-B14A-6518AEE41B8A}

{FCA1BCD7-01E8-4493-974E-A07F3234F849}

{904BA44E-5CEA-4845-BEFA-EE1C125EF156}

{4CF7515E-77B2-4A9B-BF7A-A43591FBB4F5}

{7F50FA6B-ED68-4F5A-8081-5F9EF9CBDA58}

テニスは、頑張ってゲームをたくさんします^_^
型にハマった技術練習より、創造性が生まれるゲームをして必要と感じた技術を練習する方がいいのです^_^
{4291AC5F-0B96-4005-B0A3-45AAF93701AE}

{CF39DC53-186C-42EF-A0B7-0D8C7D15254A}

{4D1772AB-AAF1-4CB1-84FF-20CFEFEF758C}

{BC1CF06B-D6A2-4CDB-A4D1-EAA1753A5029}

雨の中、みんな良く頑張りました^_^
明日は、中之島公園で水遊びからスタートです^_^
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長い九州ジュニアテニス選手権が終了しました。
子どもたちの為に、意地の3セットマッチを最後まで強行した九州テニス協会と運営に携わってた方々に本当に感謝です。本当にありがとうございました。


もう、何年通ったか?も分からなくなった九州ジュニアですが、過去最悪なハプニングだらけのヨレヨレ九州ジュニアでした。いい訳、適当、隙、邪魔など盛り沢山で本当に心が折れそうになる寸前でした。


結果は、2つの優勝と1つの準優勝とその他って感じです。

{17F3CCF0-F3A1-4CDF-9477-49B9232F69CB}

{6F2B5436-B0C1-4A53-B511-CDFA155E1C65}

{948DD162-B131-4362-A8AE-1263B5622802}

{4A8AC303-4D01-459A-8F8C-A6B8CB147343}

全体を見渡して感じたのが、やっぱり10歳から思春期までに誰とどう過ごしたのか?と言うのが子どもたちの将来を左右するなぁ〜とつくづく思いました。
{3E000918-78DE-47A6-AD45-D2DF77547124}

{1D207F65-AFD6-4E77-ADDF-BDE389B4CECF}

試合なんて誰でも勝ちたくて、勝ちたいからこそ誰でも試合は全力投球します。その時に、練習して出来る事ややって来た事以外は一切役に立たないのです。ポイントを取るのに、練習でもやって来てない事でチャレンジするのはそりゃ怖いし成功もしません。正直、私のレッスンは試合で勝つ為の70%しかしません。残り30%は、本人の自主練習にかけてます。何でも、してあげて試合で勝つ段取りもしてあげて勝っても選手たち本人に何も残りません。残るのは、単なる勘違いだけでは?色々してあげて至れり尽くせりのサポートは、単なる成長の弊害で子どもたちの思考を潰し考える機会を与えず、自分で考えれない大人を量産してるだけだと思います。残り30%が自分で出来ない選手が将来大人になって自分で100%出来るようになりますか?残り30%は、不安ですが楽しくメンタルトレーニングしてます(笑)
たかが30%ぐらいを放置して、メンタルが持たなければ育成なんて出来ませんから(笑)
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。