おはようございます。蟹江校 村井です。

いよいよ本日より 本格的に愛知県の中学受験の日程が始まりました!

金城学院中学では、昨年度の志願者数943名に対し、今年は887名の志願者が

中学校会場・高校会場に別れて門をくぐって行きました!


「おはようございます!」「いってらっしゃい!」のかけ声が

飛び交うなか少し緊張気味の受験生たちが印象的でした。

本番は練習のように

1問1問 出来る問題を 確実に 取り組んでほしいと思います。


金城学院中学

<私なりの見送る心得>

当日多くの塾関係者が 見送りにくるのですが

中学校によっては付き添いの保護者も合わせると2000名を超える人数が

短時間の間に門をくぐって入場していきます。

自分のところの生徒の応援に熱が入りすぎて

大渋滞をまきおしている塾関係者もなかにはいます。

当日門の前に立つ、それだけでも迷惑をかけているわけですから

さらに迷惑をかけないように気をつけなければならないと思うのです。

学校によっては、7時を過ぎると塾関係者に対して諸注意があります。

迷惑をかけている塾関係者に限ってその諸注意の時間にその場にいないのです。

遅がけからのこのこやってきて

立ってはいけないと注意されたところに立っているから中学校によっては

応援に来ないように通達がでてしまうのです。


保護者のみなさんも是非、通われてる塾の先生方に聞いてみてはいかがでしょうか。

「先生方は、何時からならばれているのですか??」


7時半だと受験生に負けていますね。

今日の1番の受験生は7時10分に会場に入っていきました。

ですから 私も

7時には門に立ち、8時半までの間は 

いまか いまかと ドキドキしながら 

見慣れた、それでいて少し緊張した顔が

遠くからやってくるのを待っているのです。


パシフィックゼミナール蟹江校の問合せは こちらまで 
お電話による問い合わせは 0567(96)0405 担当:村井まで