とある魔術の禁書目録・舞台探訪 多摩センター編1 | ひきこもりかけぶろぐ

とある魔術の禁書目録・舞台探訪 多摩センター編1

ひきこもりかけぶろぐ
いやぁ、昨夜は凄かったですね唯。

漫画でも絶対音感の話は出てましたがここまですごいとは・・・・

それに合宿の話がクローズアップされててよかったですね、

最後にあんな心温まる話が盛り込まれるとは思ってなかったです。

こないだ原作読んでみてさらにアニメ版の出来のよさを見せつけられました。

原作のよさを残しつつアニメでしかできない演出が随所にあるのがすごいですね。


これはDVD買うに値する作品ですよ。

そしてとら特典の等身大タペストリーもらうんだww

唯だったらいいなぁ。


そうそう、売れ行きが注目されたけいおん!OPとEDですけど、

EDが3位、OPが4位だそうですね!

なんでも、EDのほうはライオンの初日売り上げを抜いたんだそうです。

このぶんだと週間ランキングでTOP10入りは間違いないでしょう。

まだ買ってない人もこの祭りに参加してみては?




ひきこもりかけぶろぐ

さぁ!大変長らく、本当に長くお待たせしました^^;


とある魔術の禁書目録舞台探訪・多摩センター編1

ようやく更新と相成りました。


インデックスの探訪は今回で2回目、次の回で終了となる予定です。


前回、立川では駅周辺を紹介しました。

そこからモノレールでゆったり揺られること30分。

景色は平野から丘陵が目立つようになり、

やがて山あいの学生街を通り(大学が3つぐらい集まっている地域でした。学園都市のモデル?)

終点・多摩センターに降り立ちます。


もうほんとに何も無いとこですねw

サン○オピューロランドがあるおかげで街が出来たみたいな場所で、

そのせいで比較的新しく、田舎で人どおりもそんなにないので

奇抜で大胆なデザインの近代的建造物が建てられたという一風変わった雰囲気の土地でした。




まず最初に向かった場所はここ↓

ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

第1話で御坂が不良にからまれてたファミレスです。

てか本編にでてくるほうの名前っていろいろ混ざってますねwwジョナガーデンってw

あとなぜか「ジョナゴールド」を思い出してしまった。りんごか何かの品種だっけ?


ほんとはここで昼飯を食べるはずでしたが、

本編とは内装がまったく別物で、

しかも高そうだった!w

るーるさんと私にはそんな金銭的余裕はない!

ただでさえ交通費でけっこうかかってるからね^^;


飯は近場のマックで済ませました。



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

そのマック、というかサンリオ(ryの方向に向かう際通る階段は

新EDで神裂とステイルがいた場所。


階段を登ると、

ひきこもりかけぶろぐ

こんな通りが形成されてます。

奥に見えるたまねぎみたいなのがサン(ry



ひきこもりかけぶろぐ

その通りの真ん中にはパルテノン通りというもう一つの通りが交差しています。

最初見たとき何の神殿だ?と思ったらそのまま地図にパルテノン通りと書いてて吹きましたw

なんかN響とかが来るような音楽ホールが中にあるようです。


どうやらパルテノン神殿を意識しているみたいだけど、

この形状はむしろメキシコのトゥーラの神殿だろうと突っ込んでみたり。

階段登った先に思わずチャックモール置きたくなるぐらい似てません?

ひきこもりかけぶろぐ

登った先には池が。

・・・セノーテ?違うかwすいませんwセノーテは丸いもんね^^;

むしろ竜洞寺みたいですよね、階段登って、神殿と池があって、聖杯が降臨してても違和感ないねw



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

このときは気づいてませんでしたが、後でインデックス見直しててここも登場していることがわかりました。

2期とかで使われるかもと思って一応撮っててよかったぁ。



ひきこもりかけぶろぐ

奥に見える赤い四角い物体はこれ。

神殿の中にまるで鳥居を模したような鉄骨。

うーん・・・わけわからんな。

まぁこういう奇抜なものほどアニメで使われること多いからとりあえず撮っておきました。



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
こういうわけわからん神殿もどきでも魔術師が来たら文字通り神殿に変えるんだろうな。

キャスター辺りなら一晩で作り上げるだろうね。

形さえ似てれば作り易いというし。


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

アニメでは街のほうを写してますね。



ひきこもりかけぶろぐ
ちなみにここでは地中海料理が食えるようです。

高そ~


ひきこもりかけぶろぐ

鉄骨鳥居のところから撮ったもの。

奥の公園も何かのシーンで使われることがあるんだろうか。

ひきこもりかけぶろぐ

これなんかインデックスに出てきてもまったく違和感無い風景ですよね。

この辺は急に発展した街だから少し迷走した近代的建物が多くて面白いですよ。

ひきこもりかけぶろぐ

絶対何か発射するよねこれ!

ガチャコンって!レバーまで付いてるし。

実際にはモノレールを発射します。


ひきこもりかけぶろぐ

この建物はインデックスに背景として出てきました。

それはまた次回紹介。


ここをそのまま進むとレンガを基調とした橋に出ます。


↓その橋を使ったシーンがこれ!

ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

ここから見える景色は本編中みたいにごてごてしてないですけどねw

橋の部分はまったく同じです。


ひきこもりかけぶろぐ

キャプ画像と合わせてみたりw



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
インデックスの進行方向からしてこっち側なのは間違いないが・・・

いじりすぎててもはや何がなんだか・・

窓の間隔などから、この茶色い建物が当麻の右奥のものに見えなくもない・・・・・・・・いや見えないよね、うん^^;


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
橋の欄干がまったく同じなんだけどなぁ・・

んで、ここをまっすぐ進んでいくと・・・


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

EDのラスト、2人が虹を眺める場所に着きます。


ここに来てみるとわかるんですが、先ほどの橋からここまでずっと一直線で歩いてたどり着く場所なんです。

EDとまったく同じことが再現できるということですよ。

このアニメはその辺の設定しっかりしてるよね。




ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ

そして、EDの最後の場所にたどり着くまでに通過した茶色い建物には、

同じくEDで姫神が佇んでた場所が見えます。

ここはもうそのまんまですね。

見える景色もほぼそのまま。



ひきこもりかけぶろぐ
そのまますぎるので姫神を持ってきちゃいましたw

うん、違和感ないww



さぁて次回は!

この橋を降りてからの写真です。

主に三沢塾の時出てきたシーンですね。


明日はバイト休みだし、早めに更新したいなぁ・・・ってところだけど。





ひきこもりかけぶろぐ

明日はこれがあるんですよねww

螺巌篇は25日公開開始です!


残念ながら舞台挨拶のチケットは取れなかったですけどね(ノω・、)


明日はグレンラガンと、時間が許すようならエウレカ。

そしてChaosのアクアプラスを1BOXと、東方スリーブ新作買って。

最後の締めはるーるさん・みやびさん・兎に角氏と徹夜カラオケです!www


CagayakeGIRLSとDon't say ''lazy''歌ってきますwwwwまじ楽しみだわw





ひきこもりかけぶろぐ
あと、昨日初めて「東のエデン」見たんだけど、なんでOPがOasisなんだよ!
吃驚したよww

Oasisは俺の青春だからね、携帯のアドレスもshakermakerの歌詞からとってるぐらい。

そしてそのアドレスを6年ぐらい変えてないぐらい好きですw

これはもう無条件で視聴決定だよ。



それではまた次回!