とある魔術の禁書目録・舞台探訪 立川編 | ひきこもりかけぶろぐ

とある魔術の禁書目録・舞台探訪 立川編

どうもこんばんは、最近パン工場でバイト始めたよしです。

そうです、かがみんも憧れのパン工場ですw


最近ちょっと更新の間隔が空いていたのは慣れない作業に疲れてというのもありますが、

22時に終わる仕事だからというのが大きいですね。

家に帰るのが23時半とかなので、つい機を逸してしまうんですよ^^;


まぁ、ヤマ○キのパン食い放題なのが財布的に助かってるのでしばらく続けようかなと。



さぁ!簡単に近況も報告したところで、この間るーるさんと行ってきてそのままだった


とある魔術の禁書目録・舞台探訪やりますよ!




ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

まずは立川駅周辺です。

ここは第1話で当麻が補習に向かうシーンで出てきました。


そうそう今回の探訪、るーるさんを誘ったのは私ですが、

るーるさんも行く予定だったみたいなんですよ。

それで一緒に行くことにww


まるで、行くなら今だ!と何かに言われているようでしたねw



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
1話の後半、補習から開放された当麻


ここからでは下の部分がレールに隠れてわかりにくいんですが、

モノレールの形状はまったく同じでした。


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
「結局、この時間まで居残りか・・不幸だ」

「あ、いたいた!」
ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

「見つけたわよ、今度こそ!・・・ってちょっとっ止まりなさいってば!」


当麻に気づいてもらえないびりびりw

ラストオーダーの時といい、これは彼女等の宿命か・・。

ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
「今日という今日こそ電極させたカエルの足みたいにヒクヒクさせてやるから

遺言と遺産分配やっとけやコラァ!」

こんな人多いところで何叫んでるんですか美琴さんww


なんか大幅にアレンジされてるけど、たぶんこの辺でいいはず。



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
「ヤダ」

「なぁんですってぇぇ!」

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
まったく同じ配列ではないけど似たようなパターン。

インデックスはまだ他のアニメと比べたらタイルに関してははあまりいじってないですね。

しかし・・・・こんな人ごみでびりびりやっちゃって、携帯とか被害に遭った人かなりの数なんじゃ・・・・。


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

「ふん、どうよ。腑抜けた頭のスイッチ切り替えられた?」
「ふざけんな!昨日てめーがど派手に雷落としたおかげで、

うちの電化製品とか冷蔵庫の中が全滅だぞ!」

ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
「あんたがむかつくから悪いのよ!」

「い・・意味のわかんねー切れ方しやがって

大体、俺はてめーに指一本触れてねぇだろうが!」

ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
「そうよ、一発も殴られてないもん

ってことはお互い様で引き分けってことでしょっ」

「はぁ?」

ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
「じゃいいよ、、お前の勝ちで。」

「ちょっとあんた!真面目にやりなさいってば!」


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
「じゃ、真面目にやってもいいんかよ」
「えっ・・」


このふとした拍子に見せる素の表情がたまらんですねぇw



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ 上のキャプはこの場面の最後に出てくる背景ですが、

やっぱ左の伊勢丹の反ってるところとか、右のガラス張りの建物とか、モチーフにはしてるっぽいですよね。




今までのシーンは立川駅北口周辺で撮ったもの。


そこからバスターミナルに下りていくと、
ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

新EDで土御門たちが出てきた場所になります。


そしてさっき見返してて気づいたけど、旧EDでもこいつらバスターミナルにいるっぽい・・・。

おまえらそんなにそこが好きか・・・。




ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

場面切り替わって今度は交差点付近。

第4話、完全記憶能力で主に登場しました。



ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

「人が・・・・・・いない・・・?」


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

人払いのルーンにより街から人が消える。


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

これだけの人を近づけないなんて・・・ルーンすげえ!



ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ

神裂はここで暴れたんですよ・・・・後で絶対騒ぎになったろうなぁ。


残念ながらここにはちょうどいい歩道が無かったため同じアングルでは撮れず。


ひきこもりかけぶろぐ
ひきこもりかけぶろぐ
最初は立川だとは気づきませんでしたよ。

雰囲気的に渋谷とか町田とか似てるかも?とか思ってたけど、

言われてみてなるほどと思いましたね。


そういや立川ってモノレール通ってるし、オーロラビジョンもあって確かに学園都市っぽいなと。


そのモノレールのレール付近に行ってみると・・・・・


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
ありましたよ同じ風景が!

まんま学園都市ですねこれw

こうして写真と見比べてみるとちゃんと駐輪場や映画館なんかも描いてるのがわかりますね。


そして当麻が走っている方向は、この先にあるモノレールの駅なんです。

インデックスは割とそういうところ真面目に設定してるんですね。



で、ここで注目してもらいたいのが、
写真左下に見えるジョナサン。


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
OPで黒子がいたファミレスはジョナサンか?と思ってジョナサンの前から撮ってみました。


レールの位置が90度違うんですけど、植え込みとか後ろの建物も似てるし。

それに本編ではここに通っているモノレールの路線は一つじゃないんです。

縦横にレールが張り巡らされているのが確認できるので、あながちここが正解かもしれません。




ひきこもりかけぶろぐ
せっかくなのでモノレールに乗ってみました。


実はこの次の目的地はこのモノレールで行けるところなんですよ!


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ
小萌先生も乗ってたしねw

OPと同じアングルで撮ろうと思ったけど、人多いからちょっと苦労しました^^;



ひきこもりかけぶろぐ
さぁ、目指すは多摩センター!

片道400円もかかるけど!

走行速度やたら遅いけど!


ひきこもりかけぶろぐ ひきこもりかけぶろぐ

先頭車両から見た景色です。

実際モノレールに乗ってみるとわかるんですが、

よく本編で出てくる背景と重なるところがいくつもあるんです。


出発するとまず先に左にカーブするところとか、駅の間隔が短すぎるとかww


あと奥に山が見えますね。

キャプ画像からもわかるように、この先山間部へと進んで往きます。

こうして見ると地形なんかも似てますよね・・・。



次回はこの続き。

多摩センター駅周辺です。


明日もまたバイトなのでいまのうちに作業進めとかないとですね^^;

あぁ、でもアニメ見ちゃうんだろうなぁw仕方ないねこれはw

それではまた('-^*)/