おはようございます。

東京都中野区

スロットジパングの

黄金太郎です(◎▽◎)/


先日一緒に働く17年以上の

付き合いになる喜多村さんという

おっさんと飲みにいきました。


彼の趣味は風俗通い・競馬・

競輪・競艇・モモクロ・風俗です。


そんな彼が酒に溺れながら

一生懸命に風俗での心得・

おっぱいの形・大きさ・

プレイ内容について

熱弁する姿を見て最初は

バカなおやじだなぁ~と

思っていたのですが

僕も酔っ払ったせいか・・・


こだわりもここまでくると

学者が研究しているのと

ステージが違うだけで

同じなんだと最終的には

感動さえ覚えました。




な~んて事は思うはずもなく

パーフェクトなバカを再確認。


このパワーをもっと仕事に

生かしてほしいと心底思いながら

話の99%は聞き流してました。



そんな話の中でやっとまともな話が。



ブラックラグーン凄いよね



ようやく僕の脳みそが覚醒。



そうなんです。


以前にもお話ししたスパイキーのブラクラ。



一言で現行回胴界一の

意外性を秘めていると思います。


4月から21日間のランキング出してみました。


1位 15,427枚


パチスロ研究会公式ブログ-ブラクラスランプ2


2位 15,308枚


パチスロ研究会公式ブログ-ブラクラスランプ1


3位 14,733枚

4位 14,401枚

5位 13,501枚

6位 13,427枚

7位 12,798枚

8位 12,260枚

9位 12,109枚

10位 10,895

※12時間50分営業・ブラックラグーン15台設置データー。



正直この機種に感じる事は

今までにない意外性を

持っているという事。


理屈ではなく作為的とも

言える挙動はスパイキー

ならではの芸術作品。


一昔前の4号機時代に

エレクトロコインのCT機

アステカという機種がありました。


当時のエレコは今とは別物で

ユニバーサルとは

まったく別路線をいく

海外参入メーカーでした。


アステカは最初の設置こそ

伸びなかったですが

パチスロファンとホールの

支持により最終的に

大ヒットとなった名機です。


当時僕もこの機械を

13台使用していて本当に

悩んだ時期がありました。


予測外の出玉という奴です。


アステカの設定1が

当たり前の雰囲気を

醸し出す流れに

一筋の閃きを

思いついたわけです。


他とは違うアステカで

差別化をしよう。


当時はイベントという概念が、

まったくない時代でした。



そこで平常営業に1/3は

設定3・4を組み込む事で

店の赤字は膨れ上がるが、

アステカに座れなかった

お客様が他の機種に流れる

流動が生まれました。


今の5号機しか知らない

お客様には配分がショボイと

思われるかもしれませんが

アステカを知る方ならこれが

どのような意味を表すか

お分かりになるはずです。


設定1がデフォの機種こそ

期待値を常に入れ、

適正台数で機種の

ポテンシャルを引き出し、

店全体に生命の

湧き水で潤す手段を

教えてもらった機種。



暴れる機種を無理やり

押さえつけても

先は見えているという事。


このような機械が

登場する事は2度とないと

思っていた矢先に

5号機のクラッピーパークに

出会ったのですが・・・





今思えば時代を

先取りし過ぎた機種

だったのではないでしょうか。





僕のビームの評価は今でも高いです。


今回のスパイキーの件も

そうですがこのような

システム内容とか度外視の

作為的な挙動を生み出すのは

偶然の産物か開発サイドの

センスしかありません。


今のエレコと昔のエレコが違うように。


必ずどの時代にも異端児は登場する。


そして時代は流れ、

やはりこの手の研ぎすまされた

鋭い開発力はぬるま湯になった

回胴界に無言の発言を放つ。


抱き合わせ・台数縛り・機歴に

ばかり目がいってる現状をも

破壊するブラクラからのメッセージ。


残念ながら今のスパイキーに

抱き合わせる機械はない。



適性台数は店が決めてくれ。





機歴あるわけなし。


でも使ってくれ!打ってくれ!




僕は開発サイドからブラクラを

通してこう聞こえたようだった。


全ては買い手の無理ない

任意購入が本来あるべき姿。


そして打ち手を魅了する

ブラクラの作為的還元率は

今尚結果が証明する。


結論から言うと導入して良かったです♪





最後に前回から目立ったデーターも

厳選してピックアップ。


アイムジャグラーEX


パチスロ研究会公式ブログ-アイジャグ4

出玉率は110%とメーカー発表値を

大きく上回る結果となりました。

古い機種でも愛されるものを

作ってくれた北電子さんに感謝♪


続いてコチラ。


新鬼武者


パチスロ研究会公式ブログ-新鬼武者4

出玉率は115.8%と若干メーカー発表値を

上回りましたが想定内です。

時代の流れは寂しいもので新鬼武者も

貴重な台の部類になってきています・・・



末永く愛される台はパチスロファン・

ホール・メーカーが手を取り合って

出来るものです。



どこかが1つ飛び抜けていても

食物連鎖は崩れます。



この問題について僕らに出来る事を

今後も形にして行なっていければと思います。



では今回はこれくらいで終了させて頂きます。



生放送も始めましたので

お暇だったら是非どーぞ♪

↓↓↓↓↓

ジパネットさかた



先日黒ひげチャレンジ750Gが

チャレンジしてパーになった

黄金太郎でした(◎~◎;:)