お仕事解放と、ストウブで【牛すじカレー】 | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

おはようございます!

今日から夏休み期間のため、朝からのお仕事は1ヶ月お休みー\(^^)/

その間も夕方からのお仕事はありますが、今日~3日間はお休み♡

のため、彼を見送った今現在、二度寝の誘惑にかられています。笑





イングリッシュマフィンでサンドイッチとコーヒーの朝ごはんでした^^

余裕もって、彼にご飯の準備してる時間ってなんか幸せやなーと思いながら作ったマフィン。

いかに最近余裕なかったことか(;^_^A



一昨日、仕事関係の営業さんと焼肉に行ってきまして、そこで美味しいA5ランクの山形牛の牛すじをゲットしたので、昨日は牛すじカレーを作りましたー!





サラダはいつもの唐桑ワカメとレタス。

久しぶりにストウブでごはん作りましたが、このカレー牛すじがとろんとろんでめっちゃおいしかったー♡

彼も『これって普通のカレールーなん?』ゆうて、珍しくおかわり。

バジルグリーン20センチにたくさん作ったのに、残ったの2食分あるかないか。。。笑

ストウブパワー凄い!

レシピというほどではないですが、美味しい牛すじと赤ワイン(安物万歳)、そしてストウブ調理が美味しさのポイントかな?というカレー!

あ、飴色玉ねぎもね!


【材料】
牛すじ 400㌘
玉ねぎ 大1個
赤ワイン 200ml
水、カレールー 適量

【作り方】
玉ねぎは縦に薄くスライスして、飴色になるまでじっくり炒める

牛すじは、水から煮て沸騰してから20分ほど煮、ざるにとって水で洗う

炒めた玉ねぎと牛すじに、ひたひたになるくらいの水を入れ、煮る


沸騰して弱火で30分位たったら、一旦放置
(ストウブで余熱調理)

水を足し、沸騰したら火を止めてルーを入れる

完成(^^)


サフランライスにしました♡



カレーに赤ワインを使ったので、オレンジジュースで割って、簡単サングリア(風)で乾杯(´∀`)

美味しくいただきました♡

最近ちゃんとご飯作れてなかったけど、やっぱり美味しいご飯って毎日の元気の源ですね!!




最近まだまだ体調悪くて、かれこれ2ヶ月以上しんどい症状が続いてたのでかなり精神的に参ってしまってた私。

これからは夏休みで仕事量も減って身体は楽になると思うので、ちょこちょこ外に出歩こうかなと思っております(^^;

外食も言うほどしてなかったし、遊びにも行ってなかったしー。

という訳で、昨日は彼と梅田までおでかけ。

伊勢丹が縮小前のセールやし~ゆうて行ったけど、あんまりいいのがなく…

阪急もブラブラするも、とくにコレといったものはなく。

彼も私も、結局なにも買わずに疲れて帰宅。笑

あ、阪急のキッチンコーナーでストウブグリルみて『これな、今めっちゃ流行ってるねん!欲しい!』ゆうて、16センチの鍋も『コレやっぱり来週アウトレットで買ってくるかもしらんわー!』『グリルと16センチ、どっち先に買おうかな??』ゆうて、彼にお迎えの(心の)下準備はさせときました。笑

そして、帰りにもっかい伊勢丹行って、地下の食品コーナーへ。

噂には聞いてたけど、近所のスーパーより安い!!!!



ズッキーニ、コーン、パプリカは100円。

ラタトゥイユでもしよーっと♡






さ、私も朝ごはん食べて、二度寝しよー(・ω・)b









ポチっと応援のエールをお願いします(^^)