露出補正 | 何とかなったのか?

何とかなったのか?

“まるお” のブログ、パチと音楽他

 

仕事で写真を撮っていた時は、

 

露出計を使っていたので、

 

ほぼオートで撮ることは無く、

 

全てマニュアルでした、

 

なのであまり使うことの無かったカメラの機能、

 

どんなカメラにも付いている、露出補正、

 

マニュアルで撮る場合には、

 

絞りかシャッタースピードで、

 

調整する方が速いのでね、

 

オートの場合は、どちらも変わってしまうので、

 

実際はどーゆー場面で使うことがあるのかと、

 

カメラ連動型のストロボをオートで使う時、

 

ぐらいかな?

 

リバーサルフィルム使用時のみ+1補正で、

 

使ってました、

 

 

では通常使用時だと、

 

どんな場面で使う機会があるのか考えてみると、

 

被写体と背景の色の濃さが著しく違う時、

 

でしょうかね?

 

例えば、真っ黒のワンコを撮る時など、

 

+2ぐらいがちょうどいいかも、

 

ま、最近はデジタルだから、

 

撮ってから確認すれば済むことですが…