〇〇通信?? | 何とかなったのか?

何とかなったのか?

“まるお” のブログ、パチと音楽他


遅くなりました、


寝落ちから復活です、


危うく日をまたぐトコでしたね、



前回からの続き、


初仕事は師匠の出入りしていた、


某編集プロダクションの依頼で、


風俗店の取材でした、


当時のエロ本はナゼか、


〇〇通信というタイトルの、


〇〇の部分にフルーツの名前が付く本が多かったんです、


元祖は三和出版のアップル通信、


その他、


東京三世社のオレンジ通信、


ミリオン出版のさくらんぼ通信、


ビック出版のバナナ通信、メロン通信などなど、


フルーツ系エロ本が全盛期だったんですよ。



ちなみに、本を編集しているところは、


出版権を持っているところは版元、


持っていないところは編集プロダクションとあって、


出版権を持っている方が格上で、


同じ内容の仕事をしてもギャラが違ったりするんです、


さらに版元でも、メジャーになるほど、


ギャラはアップします、


大手といえば、


講談社、小学館、集英社ですね、


会社の規模の大きさも写真で仕事をする上では、


ステイタスになるんです。



で、最初に依頼をいただいたのは、


弱小編集プロダクションの依頼で、


雑誌名はメロン通信でした。



今日のぽち
羽根デジで勝つ!
いつも通りですね。