暫くぶりのお仕事ネタのブログです。
先月通勤時に突然のクラッチブローで走行不能となり、
ご入庫されました、Yさまの愛車シトロエン サクソです。
走行距離が10万キロを超えてる車両ですが、
これまでミッションを脱着したような痕跡も無いようなので
今回の作業ではクラッチ周辺パーツを一新しました。
通常交換部品のクラッチディスクにクラッチカバー
レリーズベアリングに加えて、軽量クロモリフライホイルに
各ブッシュ類&クラッチケーブル・クランクオイルシール
リンク類に至るまで、新品に交換してトラブルを未然に防ぐ
対策も施しました。
肝心なクラッチパーツ類の写真は撮り忘れました。
ついでにトラブルの出やすい純正クランクプーリーも、
軽量タイプのアルミプーリーに交換しちゃいました。
エアーインテーク周辺も若干の変更を加えプチチューニング。
完成後はクラッチペダルも軽々に、ミッションもスコスコ入りGood。
軽量フライホイルとアルミクランクプーリーの採用と、
吸気効率アップの効果からエンジンの吹け上りも最高に良くなり、
スポーツ走行が楽しみな1台です。
納車後にはオーナーさまより。。。
『 この車のクラッチって本当はこんなに軽かったんですね。
スッゴイ乗り易くてシフトフィールも最高です。
エンジンの吹け上りも今までとは比べ物にならないね。』
と、喜びのコメントをいただきました。
Yさま、ありがとうございます。
大事に乗り続けてくださいね。