パッしおん!のブログ

犬飼初心者が長毛コーギー(フラッフィー)詩音との生活をつづっていきます。
8月1日からトライアル開始。


テーマ:
さてさて、手術から約2週間。

一週間後から抜糸をはじめる感じでしたが、数回に分けて抜糸もすべて完了し、
ネット包帯も取れた詩音さんです。

また、しこりの検査結果も出てきまして、無事、全部良性だったとのこと。
本当に、一安心しました!!! ありがとうございます。

$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ


術後は、傷と雨もあったこともあり、本人が行きたければ歩くけれど、
帰りたそうであればあまり無理に散歩はさせていなかったのですが、
抜糸後は、おなかの不快さも取れたのか、歩く距離がぐんとここ数日で増えてます。

下手すると、雨で歩けないと夜に上がった後、トイレ要求とともに、
結構ぐるぐると歩いたり、運動不足が嫌なようです。
そんなわけで、ようやく今朝、手術前と同じ距離の散歩をすることができました。


ただ、心配事が一つ。それは水を飲む量とトイレです。
手術当日から、水分は上げられなかったのですが、どうも帰ってきてから水を
がぶ飲みするようになりまして、当然その結果は、トイレ要求するも、
間に合わずに……ということが、続いています。

大体、うろうろし始めるとトイレだろうと分かるのですが、
たまにさっき行ったばかりで、食事の準備しているときのそわそわなのか
判別がつかずに、室内でやっちゃうことも何度か。

また、まだ傷を糸とホッチキスみたいなので止められていた時は、
寝ているときもちょっとおしっこをしてしうという、しかも本人も気が付かないようで、
本人があれ? みたいな感じの時もありましたが、全部抜糸した後はないので、
やっぱり傷のせいかなと思っています。

水のがぶ飲みは、手術というよりは乾燥などもあるのではないかということと、
去年の今頃、丁度急に寒くなった時期に、血尿と頻尿があったので、
今回は血尿はないけれど、頻尿になって、水をがぶ飲みして、
さらに頻尿、になっているのかもしれません。

ともあれ、家にいれば対応はできるので、外出の時は大きめのシーツを敷き詰めて、
現在対応中です。でもじょじょに減ってきたかな……。


$パッしおん!のブログ

さんぽ帰りの詩音さん。たまに玄関の開く側を間違えます。

$パッしおん!のブログ

いや、そっちからは入れないからね。

ひとまず、これにて手術の術後は終了です。
傷はかさぶたが取れてしまえばOKとのこと。

なんとな普段通りに戻りつつある詩音でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
手術から3日たち、今日は病院にて傷チェックに行ってきました。

$パッしおん!のブログ

行く前の写真。
丸くなりつつありますね。
まだ包帯ガーゼがテープでつけられています。

さんぽのあと、ごはん前にいってきたのですが、傷はきれいで血も体液?もにじみなく、
そのままガーゼはとられて終了。

包帯ネットは、軽く圧迫があるから傷がふさがりやすくなるかもということで、
そのままになりました。

というわけで、今はネットだけでガーゼはなし状態です。
次回は金曜日にいって、抜糸スケジュールを決めることになります。

$パッしおん!のブログ

帰ってきてようやくご飯にありつけた詩音さん。


$パッしおん!のブログ

食べ終わってからも、床に何かないか匂いを嗅ぎまわる……


$パッしおん!のブログ

名前を呼ぶと、顔を上げますけど、再び匂いチェックに余念なく。


$パッしおん!のブログ

お水を飲んで、落ち着く詩音さん。


$パッしおん!のブログ

もうだいぶ元気を取り戻し、家の中でも歩く。
さんぽとトイレも3回いって、気がすむまで歩いて帰ってくる感じです。
まだ遠出はしないですが、詩音さん的には普通通りのゆっくりペースで歩くようになりました。
よかったよかった。

外に行きたいときは、一人玄関へ行って無言のアピール。
外に行きたいけど、段差が怖い詩音さん、玄関も下ろして、とじっと無言でアピール。

とにかく視線だけで訴えます。
ごはん時は鼻ちょんでドついてきますが。

とりあえず、ごはんは多少ゆっくりめですが、しっかり食べるしいつも通りのごはんアピールもあるので、問題ないようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、一晩を病院で過ごした詩音さん。
午前中お迎えに行ってきました。

ご心配をいただきました皆様、本当にありがとございます。


先生から、切除した腫瘍を見せてもらって、どれを検査に出すかご相談。

全摘出した方も含めてやるか、部分切除したもう片側の方だけにするか、でしたが、
全部の腫瘍を検査してもらうことにしました。

転移もなかったし、切った個所も血がにじんでもいないということで、
次は二日後に病院へうかがい、お薬をもらって帰宅。

看護士さんに連れられた詩音さん、自分の足でしっかり歩いていたものの
痛み止めが聞いているようで、ちょっとぼんやり。

あとは、やっぱり緊張したのか、表情が固まっていました。
家に戻っての様子。


$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ


帰ってきてから、雨なのでトイレどうしようかねぇと話していたところで、
家の中でしちゃいました(;^_^A

ただ、それですっきりしたのか、だいぶ緊張もとれてきたようで、
傷もあるし、今日は雨だしで、とりあえずサークルにシーツ敷き詰めて対応しようと思います。

何はともあれ、お疲れ様、詩音!
ゆっくり休んで早く傷を治していこうね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか、思いのほか静かすぎる環境に、飼い主の方が心落ち着きませんね。

さて、夕方までまって、一応何の連絡もなかったので、緊急連絡の事態には
ならなかったのだろうと思いつつ、気になったので病院に連絡をしました。

「手術は無事終わりましたでしょうか?」
「はい!」

会話終了……。

咄嗟に二の句が付けずに、思わず焦って何か喋らねばと明日の支払金額を聞いてしまい、
「ありがとうございました」がなんで出てこなかったんだ自分!しばらく待っている間に猛反省。

いえ、まさか「はい!」で会話終了になるとはさすがに想定外で、どうも動物病院での会話は、
毎回、普段とは勝手が違って、自分の対応力のなさに打ちのめされます。

とはいえ、無事に終了ということで、一安心。
今日は一晩お願いして、明日は午前中にお迎えです。

夕方になって、ああ今日はお散歩行かなくていいんだーと、空っぽのサークルをみて
しみじみとしてしまいました。

詩音が来てから3年と2か月。青森も一緒に行くし、お留守番はあっても、
一晩預けたことが今までなかったので、なんとなく静かな我が家がちょっぴりさびしいです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰をしております。
10月に入り、だいぶ肌寒くなってきましたね。

さてさて、タイトル通りなのですが、実は詩音さん、夏ごろからぽつぽつと
お腹にしこりが見つかり初めまして、お医者さんに診てもらいましたところ、
乳腺種と判明。摘出手術をすることとなりました。

$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ

乳腺種は、どうやら遅くに避妊手術した子にはよくあるらしく、
年齢もやっぱり推定でも10歳なので、ある意味正しい老化現象でもあるかと思います。

そんなわけで、本日ようやく手術の日となりました。

避妊手術のような開腹手術ではないので、避妊手術と較べるとリスクは格段に低いそうです。

でも、腫瘍が陽性か悪性かは、摘出してからの検査となるので、万が一肺とかに転移していたら、
手術はなしになるということで、ちょっとだけ心配しつつ、まだそれほど大きくはないし、
とレントゲンをしていただいたところ、無事転移は見つかりませんでした。

ただ気になったのは体重。通常12キロ前半あたりをうろうろしているのが、今日に限って11.94キロ。
あれ? 減ってるねぇ……と先生も気になっていたようですが、よく考えれば、朝ご飯抜きで、
通常ご飯は140グラムくらい。

朝食足したら12.08キロ……うーん、やっぱりちょっと減っていますね。
ここ数日、涼しくなったせいかトイレさんぽが3回になり、うんちも3回するようになったせいでしょうか。

あとは、シニア食にし始めてからという感じもあるかもしれません。
もう一つは夏は歩かなかったのが、涼しくなって歩くようになって、消費カロリーが増えたとか……? 

原因が何とも言えないのですが、少しご飯の量を増やして様子見、ですかねぇ。

ということで、一晩お泊り手術の詩音です。
手術は今日の午後順次予定。

最終的には毛を剃ってみてから左右どちらを全摘出にするかは判断ということですが、
今のところ数が多い左になると思います、ということでした。


手術で朝からごはんお預けの詩音さん。

$パッしおん!のブログ

$パッしおん!のブログ

まぁ明日帰ってきたら、ごはんもお散歩も行きたがったらOKらしいので、
無事に帰ってきてくれるのを祈るばかりです。


というわけで、まずはご報告でした。

最近の詩音

$パッしおん!のブログ

$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ

$パッしおん!のブログ

詩音が家に来て、初めてのお泊り。家の中が静かです(足音しないから)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。