黒猫夜 赤坂店 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

少し前、ちょっと変わった名前のお店へ伺いました。
「黒猫夜」(くろねこよる)さん。中国料理のお店ですドクロ



私たちが伺ったのは、一番古い「赤坂店」です。ほかに、六本木と銀座にもお店があるそうですよ。






こちらはカウンター。さまざまな種類の中国酒が用意されているみたいです。






面白いメニューでしたにひひ






こちらはお通し。どれもおいしくて嬉しかったのですが、後で伝票を見たらお通しも結構なお値段でちょっとびっくりドクロ





前菜盛り合わせ
いろいろモツの白湯スープ ・とうもろこしの中華風てんぷら ・潮州風甘エビ ・姫サザエと枝付枝豆の紹興酒漬け ・うなぎ肝五香煮 自家製辣油がけ ・夏フレッシュトマトの山椒甘酢浸し





どれもお酒にぴったりで工夫されていました。乗ってきたお人形がちょっと恐かったですがドクロ






モツのから揚げ。台湾でいただいたのに似ていました。






豚肉の揚げ物。






台湾烏龍茶を使った烏龍ハイをお願いしたら、こんなふうに出されました。







自分でお茶をつくり、氷の入ったグラスに焼酎と一緒に注ぎます。
烏龍ハイといえば、サントリーの烏龍茶で割ったものしかいただいたことがないのでとても嬉しかったのですが、お茶が熱々なので、上手につくるのが難しい汗
冬になったら、美味しい温かい台湾烏龍茶に焼酎を入れてのんでみたらどうだろう・・・・?





こちらは台湾でおなじみの「臭豆腐」の入ったにら玉。
私はこの「臭豆腐」がどうしても苦手で、台湾の屋台で見かけると、鼻を押さえてしまうのですが、思い切ってオーダーしてみたところ、これは少し風味がする程度で大丈夫でしたべーっだ!





しかし、ホッとしたのもつかの間、旦那さまが辛い臭豆腐を頼んでしまいました叫び
臭い上に辛いなんて絶対無理・・・私も少し頂きましたが、やはり私にはまだ早かったようです汗






こちらは名物の土鍋ごはん。シンガポールによく行っていたころ、「クレイポットライス」というお料理がホーカーズセンターにあったのを思い出しました。






ソースをかけて、混ぜます(←旦那さまが)合格






できあがりクラッカー
私たちには少しソースが甘めでしたので、次回からは味を見ながらソースを加えよう・・・と話し合いました。



黒猫夜さん。面白いお店でした。なかなかほかではいただけないような紹興酒もたくさんありましたし、メニューも楽しいので、また時々お伺いしたいです音譜