ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

  
 ようこそぱあこ日記☆へ


食べること、旅すること、写真に切り取ってみること
新しい発見が大好きなぱあこのブログへようこそ
キラキラ

感じたこと、思ったことを勝手に綴っております。お時間があれば、どうぞご覧くださいラブラブ


【お願い】 
このブログに掲載している私の写真を他に転用されるときは、かならず事前にお知らせください。

NEW !
テーマ:

今日のよかったこと

なんと○十年ぶりにお年玉を頂いてしまいました!この年でお年玉とは・・・とも思いますが、やっぱりとても嬉しいものですね。くださったのは94歳のジェントルマン。オシャレでちょい悪な(笑)かた。ありがとうございました~♪

 

 

さて先日よりパルマの街をご紹介しています。パルマといえばパルマハム、つまり生ハムが有名ですね。私も本場の生ハムを頂けるのを楽しみにしていました。

そしてこの旅で最高の生ハムを頂けたのが今日ご紹介するレストラン、Ristorante Angiol D'Or。

 

 

パルマ大聖堂のすぐ近くに位置するレストランです。

 

 

 

 

通されたお席の窓からはパルマ大聖堂の洗礼堂が真正面でした。

 

 

 

 

ランチタイムなのでシュワシュワっとスプマンテを。パルマ地方産のスプマンテだったように思います。

 

 

以下がお料理のメニューです。イタリアのレストランでは英語のメニューがあるお店が多くて助かります。ただし、英語のメニューがあったとしても、もともとその地方の名物などを知らなければ、説明を読んでも分からないかも。

 

たとえば下段のFirst coursesというのは主にパスタやリゾットなのですが、一番上にあるTortelli(トルテッリ)というのはこの地方の名物パスタなんです。

 

 


 

そして私たちが最初にお願いしたスターターがこちら。

 

 

手前がハムの盛り合わせ。いろんな種類がありました。生ハムは30か月のもの。

 

 

 

 

 

そしてグリーンサラダ。ヨーロッパにいるとつい野菜不足になるように思います。

イタリアのサラダはシンプルなものが多く、付け合わせとして注文します。そしては自分たちでオリーブオイルやバルサミコをつかって味付けします。

 

 

 

 

そしてこちらが本当に本当に感動した「クラテッロ・ディ・ジベッロ (culatello di Zibello) 」です。

クラテッロ・ディ・ジベッロ (culatello di Zibello) には、DOP指定されたパルマ県特産の豚肉の尻部のみが使われているそうで、ポー川西岸のみジベッロ周辺8村のみで作られているとか。

 

口に入れるとふわっといい香りがして、うま味がじゅわっと口に広がる感じ。

ああ、、、これまた食べたいなあ。

 

 

 

そして2皿目はパスタとリゾットを。

 

 

 

 

旦那さまはパルメザンチーズを使ったリゾット。パルメザンチーズも勿論この街の特産品。

 

 

 

 

そして私は久しぶりにカルボナーラを。このお店の名前のついたカルボナーラです。

 

 

私はここで頂いたクラテッロのお味が忘れられません。

でもまたパルマに行けるのっていつのことやら・・・・(涙)。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

昨年末に買ったお花、今日もまだほぼ買った時のままの状態で美しいです。

うれしいなぁ。。。

 

 

 

今年に入って初めて職場で花を活けました。ちょっとお正月の雰囲気を出したくて、柳に菊を。

 

 

 

 

そしてこちらは春の訪れを感じさせるピュアな薔薇に白いスイトピー。

 

やっぱり生花っていいですね。今年もお花をいろいろ楽しみたいです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

昨日、数えで90才のお誕生日を迎えられた方の誕生日会に行きました。誕生日会と言っても、主役ご夫婦の主催で、ミセスのダンスを見せて頂くという会。ミセスのダンスは想像以上に素晴らしく感動ものでした!

ちなみに・・・私も無理矢理ダンスをさせられたんですが、そのダンスプロの方のリードが素晴らしくてうっとり。まあ見られたもんじゃなかったとは思いますが、イケメンのダンスプロと踊れたのは良い経験でした(汗)

 

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。東銀座のカーブ・デ・ヴィーニュさんより

 

 

猪のアッシュ・パルマンティエ。

 

この夜は旦那さまとN響のコンサートへ行ったあと、その心地よい余韻と共にこちらへ伺いました。五味シェフのアッシュ・パルマンティエ。久しぶりにいただいたらやっぱり美味しかったです。

 

 

 

 

ワインも美味しかったなぁ。。。。

 

 

 

続きまして2皿目です。

浅草の「酒・ごはん 山崎」さんより

 

 

肉豆腐。

この色のお豆腐が美味しくないわけないですよね~。最高でした。

 

 

 

 

こちらはユリ根の丸揚げ。ユリ根大好き。

 

山崎さんはとても小さなお店ですが、毎度毎度大繁盛なさっています。

このお料理をいただけばその理由は明らかです。

 

 

それでは最後の一皿です。

「根津たけもと」さんより

 

 

お刺身の盛り合わせ。

 

美しい器に盛り込まれたお刺身。これは芸術です。

 

 

 

たけもとさんのユリ根のフリットもいい感じなんですよ~。お酒にぴったりでした。

 

冬はお酒と肴が美味しいですね。

寒いですが体調に気を付けながら美味しいものを楽しみたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

この週末本当によく寝ました。ここのところずっと風もひいていないし好調です。ありがたや~♪

 

 

 

 

パルマを訪れた人なら必ず訪れるこの大聖堂(ドゥオモ)。正式名は『Cattedrale di Santa Maria Assunta(サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂)』というそうです。

左にあるのが大聖堂、そして右側の八角形の建物が洗礼堂です。どちらも素晴らしい建物でした。

 

 

 

まずはこちらの大聖堂から入ってみました。

 

 

 

 

イタリアの歴史ある教会って本当にすごい。素晴らしさに息を飲みました。

 

 

 

 

壁も天井もフレスコ画で埋め尽くされています。

 

 

 

 

これらは16世紀に複数の画家によって描かれたそうです。素晴らしい。

 

 

 

 

正面の祭壇の外側にある回廊も美しかったです。

 

大聖堂で圧倒された私たち。

 

 

次はこちらの洗礼堂の中に入ってみることにしました。

 

 

 

 

入口はこちら。

 

 

 

 

この洗礼堂は外観は8角形なのですが、内側は16面になっていました。

 

 

 

 

天井まで35メートル。作られたのは12-3世紀だそうですが、この時代にこんなものを作ってしまうイタリア人ってやっぱりすごいです。

 

 


 

壁面はフレスコ画が施されており

 

 

 

 

柱にも彫刻が施されていました。

 

 

 

 

上部にもギッシリと彫刻が。

 

 

 

 

何となく親しみの持てるような彫刻もありほっこりしました。

 

 

 

 

 

この素晴らしい建物を見学することが出来て幸せでした。

パルマの近くへ行かれたら是非寄ってみてください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

朝出掛けるときとても急いでいたんですが、マンションのエレベーターが運良くわが家の階に止まってくれていた・・・。ラッキー!

 

 

 

 

パルマに到着した私たちは早速街中へ繰り出しました。

パルマの目抜き通りは落ち着いた街並み。ポルチコ(ボローニャにあった回廊)が無いのを見て、「ああ、違う街に来たんだ」と実感しました。

 

 

 

 

とはいえ大きなビルはなく、可愛らしい低層の建物が立ち並ぶ様子はさすがヨーロッパ。

素敵でした。

 

 

 

 

そしてパルマといえばやはりパルマハム。

 

 

 

 

 

ここではやはりパルマハムを食べなきゃ始まりません。

 

 

 

 

 

歩いていたら教会があったので入ってみました。すると中がすごくてビックリ!

 

 

 

 

特に名のない教会でさえこのレベルなのですから、イタリアのすごさを感じます。

 

 

 


 

さすがイタリアだなあ。。。

 

 

 

 

こちらはおそらくコンサートホール。

 

 

 

 

そしてとうとう見えてきました!あの有名な大聖堂です!!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

年末にお花を買ってからすでに2週間。でも全然見劣りせず元気に咲いてくれています。

新鮮なお花を買わせてもらえてありがたいなあ。

 

 

 

ボローニャを離れ、パルマへやってきました。

エミリア・ロマーニャ州にはボローニャやパルマ、それにモデナなど、自動車産業や名産品で有名な街が多く、北イタリアの活気を感じることが出来ます。

 

 

 

 

こちらは駅の裏側。

 

 

 

 

駅に続いて、グローバル企業の入るオフィスビルが並んでいました。若干仕事を思い出してしまいましたよ(笑)。

 

 

 

 

この駅の裏側にすぐあるのが、Hotel NH Parmaです。

私たちはパルマに1泊しかしなかったので、駅から便利の良い宿を選んだのでした。

 

 

 

 

清潔感のある感じの良いお部屋。

 

 

 

 

バスルームもいい感じ。

 

 

 

 

こちらが駅の表側の広場です。

 

実はこの翌日、チェックアウトの準備をしていたら朝から警報が鳴り響き、廊下にいたスタッフの方も慌てて逃げている様子。アナウンスはイタリア語で分からないし、一体何事かと心臓がバクバクしましたが、どうやら避難訓練か何かだったようです(汗)。

予め教えておいてほしかった・・・・。

 

でも海外にいる間にとんでもないトラブルがあったりしたら本当に大変だなとあらためて思ったのでした。そのようなことがないことを願うばかりです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

久しぶりに仕事帰りに旦那さまと食事に行けました。特別なことは何もありませんが、普段通りに一緒に食事ができることが嬉しいです。

 

 

 

 

いよいよボローニャを去る日がやってきました。こちらはボローニャの駅です。

私たちが泊まったアパートから駅までは車で7-8分だったでしょうか。アパートの管理会社へはタクシーを手配してほしいと前日にメールを入れておいたところ、すぐにお返事があり、そして当日も時間通りにアパート前にタクシーがやってきました。

日本では当たり前のことでも海外ではそうもいかないことも多いので、こんな風にきっちりした対応をされると感動してしまいます。

 

 

ボローニャ駅に入りますと

 

 

 

 

ヨーロッパの駅のおなじみの風景がありました。

 

 

 

 

快晴だったこの日。私たちはこの駅から

 

 

 

 

 

このローカル線に乗って、次の目的地、「パルマ」へ向かったのでした。

パルマといえばパルマハム、つまり生ハムのパルマ、パルミジャーノ・レッジャーノのパルマ、そして中田の所属していたチームのあるパルマです♪

 

つづく。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

この週末、フランス語の冬学期がスタートしました。そして今年の初宿題が出されました。今学期のテーマは「エコ」なのですが、普段の生活の中で環境のためにやっていることがあるか?というテーマで作文を書いてくるのが今回の宿題。普段あまりエコに関心のない私ですが、今日何とかその作文を書きあげることが出来ました。これで今週は心穏やかに過ごせそうです。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。浅草の「浅草カフェ La Grande Calice」さんより

 

 

カリスサラダ。

 

「酒の大桝」さんが展開する店舗の一つ、La Grande Caliceさん。早朝からお酒が飲める(笑)お店です。このお店の看板メニューでもあるこのサラダ、とても充実していました。オニオンのドレッシングがとても美味しかったです。

 


 

こちらのフライドポテトもなかなかでした。冷凍のポテトとは思いますが、揚げ方が良くてとても美味しかったです。

 

初詣客でごった返していたお正月の浅草。どのお店も長蛇の列でしたが、こちらに入れてラッキーでした。

 

続きまして2皿目です。

横浜中華街にあるお店、「萬珍樓點心舗」さんより

 

 

海老の腸粉

お正月明けの4日、久しぶりに横浜へ行ってきました。こちらのお店は落ち着いた雰囲気で、いろいろな点心が頂けるので何度か伺っています。

この腸粉という点心は、薄いトロッとした麺で巻かれたお料理です。たれをつけて頂くと、プルンとした食感も楽しくておいしいのです。

 

 

 

帰りに山下公園にて。お天気も良くて暖かかったこの日。家族と楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

それでは最後の一皿です。

浅草の「とんかつ割烹 だんき」さんより

 

 

チキンカツ。

 

ジューシーなチキン、サクサクの衣、そして丁寧に刻まれたキャベツ。

こちらのお店のチキンカツ、最高でした!

 

 

 

こちらの揚げたての厚揚げはネギと鰹節がたっぷりのせられ、お酒のおつまみにぴったり。

とても良いお店です。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。

お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

一人暮らしをしていた頃に気に入って買って長らく使っていた掛け時計がずっと前に壊れてしまいました。修理に出しに行くのが面倒でしばらく放置していたのですが、とうとう修理に出すことが出来ました!すっきり~。

 

 

さてこれまで「美食の町、ボローニャ」を紹介してまいりましたが、今日はその台所、市場をご紹介します。その街の食文化を知るにはやはり市場に行ってみなくちゃです。

 

 

ボローニャは内陸ですが、魚市場もありました。

 

 

 

 

まあ、世界中どこへ行っても、魚はやはり日本が一番だなと思ってしまいますね。

 

 

ただし、この写真をご覧いただければ、やはりこの街がいかに豊かなのかをお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

 

天井からつり下げられた生ハム、そして所せましと並べられたパルミジャーノチーズ!

 

 

 

 

この光景、生ハムを好きな方なら絶叫してしまうのでは?

 

 

 

 

生ハム、サラミ、ボローニャソーセージ・・・。肉加工品大好きな私にはたまりませんでした。

 

 

 

 

そしてボローニャといえばこの「モルタデッラ」。

直径は30センチ以上ありましたよ。

 

 

 

 

 

そして近郊の町、パルマの名産、パルミジャーノ・レッジャーノ。こちらは50か月熟成のもの。

私はレストランで30か月熟成のものを頂きましたが、本当に美味しかったです。

 


 

市場の入口には可愛らしいお花屋さんもありました。

 

 

 

 

ああ、やっぱりこのお花はここにもあるんだなあ。。。とか、お花を触ることが多いので、とても興味深く見ています。

 

 

 

 

何気ないけれど素敵なディスプレイ。

 

 

 

 

やはり市場は楽しいです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

いつもお世話になっている方がより良い環境での職場に引き抜かれ、そちらへ移られることになったそうです。

見てくれている人は見てくれてるんだなあ・・・・。

 

 

 

 

さてこちらはエノテカの名店、その名も「エノテカ・イタリアーナ」さんです。

かつてイタリアNo1エノテカにも輝いたことのあるこちらのお店へ伺うことができました。

 

 

 

 

中に入ると見渡す限りのワイン!!!

 

 

 

 

裏側もワイン、ワイン、ワイン!!!

 

 

 

 

ワインだけでなくグラッパやウィスキーなど、蒸留酒のラインナップも見事でした。

 

 

 

 

こちらはボローニャのある「エミリア・ロマーニャ州」のワインコーナー♪

 

 

 

 

ボローニャのレストランで頂いたランブルスコがとても安かったので、ダース買いして日本へ送ろうかと思案しましたが、送料がめちゃくちゃ高かったので残念。やはり地元で飲んで帰るというのが一番ですね。

 

 

 

広々としたカウンターにはなじみのお客さんがスタンディングで飲んでおられたり、軽くつまみを召し上がっていたり。通しでやっているこんなエノテカが地元になるなんて素敵すぎます。

私もここで何杯かいただき、ボローニャに来られた喜びに浸りました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。