ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

ようこそぱあこ日記☆へ

日々の東京での暮らしで、ヨーロッパやアジアへの旅で、
魅力的な人々、美しい風景、そして美味しいものに出会います。

このブログでは、私が感動した様々なことを写真と共にご紹介し、
読んでくださるみなさまと分かち合いたいと思います。

旅が好きな方、美味しいものが好きな方、楽しいことが大好きな方、是非ご覧ください。
共に人生を楽しみましょう♪


【お願い】 
このブログに掲載している私の写真を他に転用されるときは、かならず事前にお知らせくださいね。


テーマ:

今日のよかったこと

マンションの同フロアで可愛い双子の女の子に出会いました。長年同じマンションに住んでいるのに、生活時間帯が違うのか、その双子ちゃんには初めて会ったのですが、お揃いのピンクのダウンコート、お揃いの前髪パッツンのおかっぱ頭でよちよち歩く姿に私は本当に癒されてしまいました・・・また会えるといいな。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

千駄木の美味しいイタリアンレストラン、「トラットリアノビ」さんより

 

 

天カブのクリームスープ

 

 

 

 

スープって作るの手間のかかるお料理なんですよね。丁寧に作られたノビさんのスープ、本当に美味しかったです。

コリアンダーのパウダーも効いていました。さすがです。

 

 

 

 

こちらは鶏肉とピーマンの辛いトマトソース、クスクスぞえ。

これはもう、大好きなお味でした。スパイスの効いた辛いトマトソースはクスクスと合いますね~。

ノビさん、年が明けていくつかのメニューもリフレッシュされていました。ますます人気が出ちゃいそうです。

 

 

続きまして2皿目です。こちらは根津にある小さな中華屋さん、「海上海」(ハイシャンハイ)さんより

 

 

ラム肉と長ネギの炒め物

唐辛子やクミンがどっさり入って、本場感あふれるお料理でした。美味しかったですー!

 

 

 

 

こちらは前々から気に入っているよだれ鶏。胡麻だれがたっぷり、そしてこちらも辛めです。

海上海さん、久々にお伺いしたのですが、以前よりお料理の本格度が増しているような・・・・。店構えからはちょっと想像つかない美味しさですよ。

 

 

それでは最後の一皿です。浅草の「酒ごはん 山崎」さんより

 

 

前菜の盛り合わせ

あん肝、鱈子のうま煮、煮びたし、牡蠣、サツマイモのレモン煮、こんにゃく・・・・。素晴らしい肴が勢ぞろいした美しい盛り合わせに感動してしまいました。

 

 

 

 

この日頂いたお料理はどれもこれも美味しかったな。タケノコ入りの鶏つみれ。

 

 

 

 

じゃこと鱈子入りのさつま揚げ。

 

 

 

 

美味しすぎてびっくり。丁寧に作っておられるなあと思いましたよ。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。またお伺いしまーす!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

なかなかテクニック的に上手く行かなかった事務的な作業があり、本当にくじけそうになってしまいましたが、何とか完成して達成感!大したことじゃないけど嬉しいです。

 

さて、フィレンツェに2泊した後、私たちは友人ご夫婦と一緒にボローニャへ移動しました。フィレンツェからボローニャへはなんと30分程度で行けてしまうのです。

 

 

こちらはボローニャのシンボル、「二つの塔」。観光名所はあまり無いのですが、ボローニャは街自体が魅力的です。

 

 

 

 

まずは市場へ。美しい果物やお野菜が並んでいました。

 

 

 

 

お野菜も豊かです。フィレンツェはトスカーナ州ですが、ボローニャはエミリア・ロマーニャ州にあります。このエミリア・ロマーニャ州は美食の街ともよばれています。

 

 

 

 

ボローニャの名物は「モルタデッラ」と呼ばれるボローニャ・ソーセージ、近くにあるパルマではパルマハムが有名です。他にもバルサミコソース、パルミジャーノチーズなども名物です。

 

 

 

 

市場にあるお花屋さん。このお花屋さん、昨年と変わらず良い雰囲気で素敵でした。

 

さあ、大好きなボローニャの旅、スタートです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

昨日久しぶりにジムへ行ってきました。久しぶりの運動・・・とてもキツかったですが、お正月太りはしていませんでした!奇跡!!!

 

 

 

 

こちらは夜のアルノ川とヴェッキオ橋。月明りも美しい夜でした。

 

 

 

 

このアルノ川の橋のたもとにあるのがフェラガモ本店。この右側の建物です。そしてこの建物の一部は直営のワインバーになっているのです。

 

 

 

 

さすがの雰囲気でした。日本中探したって、こんな建物の中にあるワインバーなんてありませんよね。やはりここはイタリアなんです。

 

 

 

 

こちらのワインバーではしっかりしたお料理もいただけます。

 

 

 

 

フィレンツェの夜。美味しいステーキを頂いたあとは、フィレンツェを代表するブランド直営のワインバーで、ワインを頂きながらゆっくりと。

とても楽しい夜でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

この3連休、本当にありがたいです。でもいよいよ明日から規則正しい生活をスタートさせなければ!

 

 

それでは今年初めてのマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。麻布にある韓国大使館の目の前にある韓国総菜屋さん、麻布第一物産さんより

 

 

イカソーメン

以前、あるお料理人さんからご紹介いただいて以来、大ファンになってしまったこちらのイカソーメン。絶妙なお味なのです。

家族での焼肉パーティーのときに用意しました。韓国のりで巻いて食べるとさらに美味しいことを発見して嬉しかったです。

 

 

続きまして2皿目です。

浅草にある老舗のうなぎ屋さん、「小柳」さんより

 

 

うな重

 

 

 

 

ご覧ください、この艶やかな鰻を!

こちらの小柳さんでは鰻のランクの上下はなく、大きさだけを選びます。写真は小さい方のサイズです。

 

 

 

 

お正月に浅草でご馳走を頂けて幸せでした。

 

 

 

それでは最後の一皿です。

千駄木にある焼き鳥屋さん、「串焼 とくり」さんより

 

 

ちぎも

 

久しぶりにいただいたレバー、新鮮で柔らかくて、タレのお味もちょうど良くて、最高でした。今年はもっと頻繁にいただこう・・・

 

 

 

年明けのお通しは嬉しいかす汁。寒い外から暖かいお店に入り、最初に頂くこのあったかいかす汁。優しいお味でとても美味しいです。

 

 

 

 

こちらは牛すじの赤ワイン煮(バゲットもついています)。美味しいですよ~。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、いつも美味しいものを食べに連れて行ってくれる旦那さま、本当にありがとうございます。今年もまたよろしくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝飛び込んできた悲しいニュース、それは星野仙一さんの訃報でした。

 

私が彼のファンになったのは、彼が中日ドラゴンズを日本一へ導いた時代、私は高校生でした。

彼は私と同郷、岡山県倉敷市のご出身であり、しかも私の祖父と同じ倉敷商業高校のご出身ということもあって、勝手に妙な親近感を持っていたところ、その闘志むき出しの闘う姿勢、選手を叱咤激励する姿、でもそれと同時に優しさがにじみ出ている笑顔、すべてが大好きになってしまったのでした。

 

ドラゴンズの監督として、立浪選手、山本投手、山崎選手、中村捕手などを育て、また郭源治選手という絶対的なリリーフエースがいて、日本一になったときは、私もラジオにかじりついて興奮しました。

 

その後もタイガースの監督、北京五輪での監督、楽天の監督など、ご活躍を続けておられたことを嬉しく見ておりました。奥様が亡くなられ、どんなにお寂しいことだったか・・・。その頃自分が独身だったこともあり、親しかった友人が、「アプローチしてみたら・・・?」と冗談とも本気ともつかないことを言い出したことを今でも覚えています。

 

それにしても70歳だなんて、今の世の中では早すぎる死ではありませんか。

まだまだあの燃える闘志を見せて頂きたかった・・・。胸が熱くなるような言葉を聞かせて頂きたかった・・・。

目の周りをシワシワにしてニッコリされるところを見たかったです。

 

仙さん、たいして野球に詳しくない私ですが、仙さんのおかげで興奮や感動をさせていただきました。

どうぞ安らかに。天国で奥さまとのんびりなさってくださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私は本日が仕事初めでした。年末にインフルエンザに感染したせいで、グダグダな仕事納めになったしまったため、今日はかなりハードな仕事初めとなりましたが、やはり久しぶりに仲間に会い、思い切り集中して仕事出来て気持ちが良かったです。

今年もきっといろいろなことがあるとは思いますが、この職場で働ける喜びを感じながら、頑張って行きたいと思います。

 

さてインフルエンザは年末直前に完治し、私は無事に楽しいお正月を過ごすことができました。

家族でパーティーをしたり、イタリアで出会った友人と浅草で食事したり。

 

実は私、昨年の秋、ミラノで宿泊したアパートでiPadをなくしたんです。その後アパートのオーナーからは見つかったと連絡を受けたのですが、日本には送れない、日本どころか、ボローニャの友人のところへも送ってくれないと言われてしまいました。

ところがボローニャの友人が手を尽くしてくれ、彼女のミラノの友人がオーナーからiPadを取り返してくれたのです。

それだけでも十分だったのですが、そのご友人がボローニャの友人の元へ届けてくれ、たまたまこの年末年始に日本を旅行する方がいらっしゃり、その彼女がはるばる日本へ届けてくれました。

 

大晦日、彼女と浅草で再会し、iPadと再会したときは、本当に感慨深いものがありました。

正直、iPadなんて無くても全く支障のないものではありますが、こうして人から人へとつながり、大切に手渡され、はるばる海を越えて手元に帰ってきた今、このiPadは特別なものになりました。

本当にありがたいです。

 

 

先日、甥っ子姪っ子を連れてお台場へ行ってきました。素晴らしいお天気に恵まれたこの日、柔らかい日差しを浴びながら、キラキラとした海を眺める子供たちを見て、こころから幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

今年も、来年も、再来年も、この子たちが不安なく幸せな日々を過ごせますように。

心からそう願った一日となりました。

 

さて2018年、私は年女、そして結婚10周年を迎えます。

これまで続けてきた仕事、そして勉強や趣味を今年も頑張りたいです。そしてたくさんのワクワクにであるよう、アンテナを広げながら、毎日過ごしたいと思います。

 

みなさまにとっても素敵な2018年になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまご無沙汰しております。

実は私、先週末からインフルエンザA型に感染してしまい、引きこもり生活を送っておりました。

でもようやくその生活も今日で終わりです。

 

私が経験した症状の大きな特徴は、「体の節々の痛み(全身筋肉痛)」と「いきなりの高熱」でした。

なんだかおかしいなあ、もしかしてこれがインフルエンザ?と半信半疑でネット検索したところ、様々な症状が自分にぴったり当てはまっていたので、念のため病院で検査してもらったところ、やはりドンピシャでした。

 

でも振り返ってみれば「念のため・・・」と早めに病院に行ったのが良かったようです。インフルエンザは発症後48時間以内に薬を飲めば回復が早くなるのだそうです。病院で「タミフル」を処方された私はその翌日にはかなり良くなっており、3日目にはほぼ治った?と思えるほどでした。そう考えると普通の風邪よりも楽かもしれません(苦笑)。

 

でもインフルエンザですから、他への感染を広めないよう家に閉じこもるしかなく、仕事もお休み。職場の皆さんにはご迷惑をかけてしまいました。思いがけず早めの仕事納めとなってしまった私。

 

運の良いことに年末年始は思い切り楽しめそうです。

みなさまも、お体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

職場で撮った集合写真、意外によく撮れていて嬉しかったです~。

 

 

さて、フィレンツェでは絶対欠かせない名物といえば、「ビステッカ・フィオレンティーナ」!Tボーンステーキです。

フィレンツェにはこのビステッカを出すお店はたくさんありますが、その中でも評判の良いお店、「ソスタンツァ」。前回来たときにも美味しくて感動したので、今回は友人たちと一緒に再訪することにしました。

 

 

予約は必須です。この夜もいきなり満員になっていました。もちろんすべて予約なさっている方ばかり。

私は日本から電話しました。電話口に出た方は感じがよく、はっきりとわかる英語を話してくださったので、とてもスムーズでした。

 

 

 

 

こちらはビステッカと並ぶ名物、アーティチョークのオムレツです。

卵ふわふわ、アーティチョークの風味が抜群の、美味しいオムレツです。

 

 

 

 

そしてこちらがビステッカ・フィオレンティーナ!確か4人で1キロにしたと思うのですが、とにかく食べやすいお肉なので、1.5キロくらいは軽かったよねーと、後で話しましたよ。

 

 

 

 

炭火で焼かれた素晴らしいステーキ。焼いているのは料理人のマリオさんです。このお店で長年料理をなさっているマリオさんは、目が合うとニッコリとしてくださる気さくな方。数年ぶりにマリオさんに会えてうれしかったです。

 

一緒に行った友人もとっても気に入ってくれて嬉しかったです。

ソスタンツァさん、とても良いお店です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

よかったこと?というか、めずらしい経験をしました。2日連続でテレビ局の街頭インタビューの方に声をかけられたのです。昨日は「人間関係で困ったことがありますか?」そして今日は「今年買ったものは?」。私って声をかけやすいのかしら? 面白い経験でしたー。

 

 

神楽坂の奥にある素晴らしいお花屋さん、ジャルダンノスタルジックさん。私はここ数年、毎年年末にはクリスマスリースを作るレッスンに参加してきました。様々な種類の針葉樹を組み合わせてリースを作り、そのあと好きなオーナメントやリボンでデコレーションするリース、木の実を入れた楽しいリース、シックな紫陽花を入れた大人っぽいリース。

彼らが提案してくれるリースは毎年オリジナリティが溢れていて、毎回アッと驚かされます。

 

 

さあ、今年はどんなリースでしょう。

こちらはお店のオーナー、青江健一さん。素晴らしいセンスとテクニックを持つアーティストです。

 

 

 

 

彼が提案する今年のリースは、「snow & forest」。針葉樹の緑と、カスミソウなどの白い花材を合わせるのです。

 

 

 

 

そして地道なリース作業がスタートしました。リース台の上側、外側、内側に、バランスよく材料を巻いていくのですが、これがなかなか大変。均一になるように、適度なボリューム感になるよう気を付けなければなりません。

 

 

 

 

こちらが出来上がり。森の中に雪が降ってきたように見えますでしょうか?

さすがジャルダンノスタルジックさんなのです。

 

自分で頑張って作ったリースを飾り、私は一気にクリスマスモードになっています。

ただ単に楽しむだけの、なんちゃってクリスマスではありますが、家族や友人、大切な人のことを考える時期にしたいと思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

昨日職場の忘年会がありました。職場の皆で集まり、一年のいろいろをふり返るとても良い機会になりました。キッチリ始まり、キッチリ終わる忘年会は負担感ゼロです!

 

 

 

爽やかな青空が広がったこの日、私たちはフィレンツェ中央市場の近くの広場で友人たちと待ち合わせをしていました。同じ時期にイタリアを旅行していたこの友人ご夫婦と、この日伺ったのは、この広場の正面にある食堂、「トラットリア・セルジオ・ゴッツィ」です。

 

 

 

 

メニューはいたってシンプル。以前フィレンツェを訪れた際に一度来て以来、とても好きになったお店なのです。

 

 

 

 

 

まずはフィレンツェで再会できたことを祝して乾杯!ワインも気楽にカラフェで頂きます。

家族経営のこちらのお店。サーヴィスも無駄なくテキパキしていて気持ち良いです。

 

 

 

 

こちらはトスカーナ名物の極太パスタ、ピチ。

 

 

 

 

ラグーのパスタ。

 

 

 

 

こちらはトリッパ!

 

 

 

 

そしてフィレンツェの名物料理、アリスタ。

 

 

 

 

どれもこれもシンプルで美味しいお料理ばかりでした。

 

 

 

 

そしてこちらも名物、ボリートというお料理。

 

 

 

 

ゆでタン?これがまた美味しゅうございました。

 

フィレンツェでの再会も大いに盛り上がり、このお店でたらふく飲んで、たらふく食べて、大変楽しいランチタイムとなりました。

予約が出来るお店ではないので、お店の口開けに行かれるのをお勧めします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。