ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

  
 ようこそぱあこ日記☆へ


食べること、旅すること、写真に切り取ってみること
新しい発見が大好きなぱあこのブログへようこそ
キラキラ

感じたこと、思ったことを勝手に綴っております。お時間があれば、どうぞご覧くださいラブラブ


【お願い】 
このブログに掲載している私の写真を他に転用されるときは、かならず事前にお知らせください。

NEW !
テーマ:

今日のよかったこと

先週職場に活けていたお花、週末きっと枯れてしまっただろうな・・・と朝心配しながら行ってみたら、まだまだ元気に咲いていました!今週も楽しめそうです。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。文京区千駄木、「トラットリア・ノビ」さんより

 

 

ヤングコーンのグリル

ヤングコーンの甘みがしっかりと引き出されたグリル。感動的な美味しさでした。さすがです。

 

 

 

 

こちらの肉の盛り合わせはなんと1人前。一つ一つ丁寧に作られたシャルキュトリーはとても美味しくてワインにぴったり。肉製品好きの私にはたまらない一皿でした。

 

ノビさんは良心的な価格で素晴らしいお料理を提供されているお店だと思います。

 

 

続きまして2皿目です。銀座の「三州屋」さんより

 

 

近海キンメダイの煮付け

これが昼の定食でなんと1100円ですよ!もうすごすぎるとしか言いようがありません。

といっても、このキンメダイはこの日たまたま。平日のランチタイムの早めの時間に行くと、普段は定食ではお目にかかれないようなものに巡り合えることがあります。

 

このキンメダイを隅々まで食べつくした私。おばちゃんに、「あらー、きれいに食べたねー」と言われ、とても嬉しくなりました。

 

 

それでは最後の一皿です。私の大好きなお鮨屋さん、向島の「うを徳」さんより

 

 

ジュンサイ

うを徳さんのお料理はどれもこれも美味しいので、ベストを選ぶなんて本当に難しいのですが、このジュンサイは、私がこれまでの人生でいただいてきたものとは格の違う美味しさだったので最初に取り上げさせていただきました。極上品なんだそうですよ。

 

 

 

こちらは琵琶湖の天然鰻、白焼き。

 

 

 

 

みる貝

 

 

 

 

煮魚も最高です。

 

 

 

 

そしてウニの握り

 

 

近年大人気になってしまったうを徳さん。それは当然のことですよね・・・

ご主人の小宮さんには本当に良くして頂いております。お人柄にも毎回癒されます。本当に楽しい時間でした。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

ようやく週末です~♪ 今週は毎日予定が詰まっていて少しハードでしたが、無事に毎日予定をこなすことができました。フランス語も学期の間で週末はお休みですし、ちょっとだけのんびりしたいと思います。

 

 

 

先日ご紹介した点心屋さんのご近所には、地元の皆さんで賑わう食材屋さんが軒を連ねていました。

 

 

 

 

 

こちらは如何にも香港らしいお店ですね。

 

 

 

 

 

そして迫力のお肉屋さん。お兄さん、普通にカッコいい感じですね。

 

 

 

 

お野菜も日本とはずいぶん違います。

 

 

 

 

魚屋さん

 

 

 

 

そしてこちらは乾物屋さん。

 

 

 

 

干し貝柱。中華系の料理には欠かせない食材ですねー。

 

 

地元の市場を見ると、現地の食生活を知ることが出来て楽しいです。

短い香港滞在の間にこういう場所に偶然行くことが出来てラッキーでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

昨日も無事に事故無く一日が終わりました。世の中では毎日のように悲しい事件や事故が多発していて、多くの方々が辛い思いをしておられます。私が安全に過ごせていること、当たり前のように明日や明後日、数ヶ月後の予定を入れられることを有難く思います。

 

さて香港といえば「飲茶」で有名ですね。点心類はビールにぴったり♪と言いたいところなのですが、「飲茶」と言われているように、あくまでもお茶といただくお料理なんですよね(笑)。

それを聞いた私は、「お茶かぁ・・・・」と思いながらも、やはり飲茶もトライしたい!ということで、評判の良い「點點心點心專門店」さんへ伺いました。

 

 

 

10時開店のこちらのお店。開店時間の少し前に行くと、すでにお店の前には待っておられる方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

こちの豚さんがお店のトレードマークのようです。

 

 

 

 

メニューには日本語表記もあり助かります。ただ、時折訳が面白くて笑えました。

 

 

 

 

 

こちらのお店は様々なメディアで高い評価を受けているそうですよ。

へー・・・と思いながらお料理を待っていた私は、その後完全にこの評価に納得することになります。

 

 

 

 

まずこちらの海老餃子。飲茶の定番メニューではありますが、これを食べたとたん、あまりの美味しさに目がまん丸に。

 

 

 

 

そしてこの春巻きの美味しさにものけぞりました。皮はパリパリ。そして中の具はサウザンドレッシングで味付けされていました。美味しかったなあー。

 

 

 

 

さらにこの腸粉!こんなに美味しい腸粉を食べたのは生まれて初めて。

これを食べるためだけのためにまた香港へ行きたいくらいです。

 

 

 

 

他のものもどれも美味しくて

 

 

 

 

お茶で食べても十分に満足できました。

 

 

 

 

朝10時から夜12時まで通しで営業、という素晴らしいお店です。

香港にも、海外にもいくつかのお店があるそうです。それも納得だなあ。

 

感動的な飲茶でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

昨日のトレーニング、キツかった・・・でも今朝は良い結果がでていましたー!良い一日だ!

トレーナー、ありがとう!昨日はさんざんブーブー言ってごめんなさーい。

 

 

平日にお休みを取ると、何をしようかワクワクします。私の場合、ほとんどの有給休暇を旅行に使ってしまうので、平日にのんびりするための休暇を取る余裕は普段はないのですが、この日は父の代わりにオペラ鑑賞に行くために休みを取りましたので、それまでの時間、お花屋さんでブーケのレッスンをしていただくことにしました。

 

 

 

神楽坂にある大好きなお花屋さん、ジャルダンノスタルジック。

オープンしてからあれよあれよと人気のお店になり、今ではお店が開催するレッスンは予約困難なほどになりました。彼らのために本当に喜ぶべきことなのですが、気軽にレッスンを受けられないのはちょっと残念です。

 

 

 

というわけでこの日、お店にある花材から自由にお花を選んでブーケを組むという、プライベートレッスンをお願いすることになりました。私の休日と、お店のご都合が合ってとても幸運でした。

(注:プライベートレッスンを希望される場合は事前に相談される必要があります)

 

 

 

こちらが私が選んだお花たち。今週は梅雨空になるそうですので、爽やかで空気感のある、少し長めのブーケを目指すことに。さし色に黄色も選びました。

 

 

 

 

こちらが完成したブーケ。丁寧に指導して頂き、思っていた通りのブーケが出来て大満足です。

 

メインになるお花だけでなく、お花を引き立てるような花材や葉物が揃っているのがさすが。

動きのある素材と、かっちりした素材を組み合わせて良い雰囲気になりました。

 

 

とても贅沢な時間でした。良い休日だったな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

ずっとご体調を心配していた方に久しぶりにお目にかかることが出来ました。お年を召した方とのおつき合いは特に一回一回がとても貴重な時間と思います。とにかくご健康でいて頂きたいな。

 

 

私が大好きなアクセサリー作家さん、山本亜由美さんが展開する「murderpollen」。現在銀座松屋にて「100本のネックレス展」を開催なさっています。

 

 

 

店舗を持たない亜由美さんは、銀座松屋をはじめ、青山のスパイラル、伊勢丹新宿店、その他全国各地で期間限定のお店を出されていて、その都度「一点もの」のアクセサリーを数多く制作なさっています。

私も松屋銀座(私が最も親しんでいるデパート)で偶然に亜由美さんに出会いました。一体何年前のことになるのでしょうか・・・。

 

 

今回もデパートの一角とは思えない素晴らしい空間を作っておられます。作品を展示する什器はもちろん、天井に張り巡らされた大量のスモークツリー、木々など、まるで不思議な森に迷い込んでしまったような世界を表現しておられます。棚を塗っているペンキの色から作りに行ってらっしゃるというのですから、本当に脱帽です。

 

 

 

そして毎度毎度私はたくさんのアクセサリーを試着させてもらい、遊ばせて頂いております。

ちなみに亜由美さんの展示で使われているトルソーがとても素敵なのでどこで買ってこられているのか質問したら、なんとそれも彼女の手づくりでした・・・・すごすぎます!

 

 

 

亜由美さんの作品には美しい天然石が使われています。

 

 

 

 

私が気になっているネックレス(短い方)。

私がファッションチェックしているイギリスのメイ首相みたいでカッコよかったんです。

 

今回の銀座松屋は今月末までだそうです。私もまた遊びに行こうっと。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

本日は有給休暇。お花屋さんへ行ってぺちゃくちゃ楽しいお喋りをしながらブーケを作ったり、お洒落してオペラを鑑賞したり、とても充実した一日を過ごしました。オペラをこよなく愛している父が退院したら、是非一緒にオペラを鑑賞したいなあ。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。御徒町の「羊香味坊」さんより

 

 

羊の串焼き

羊肉はクミンと合いますね~。とても美味しかったです。

 

 

 

 

こちらはパクチーのサラダ。手前は薬味類です。一つ50円だったので全部頼んでみましたよ。

 

 

 

 

こちらはおからの卵炒め。これが想像以上に美味しくて感動的でした。

 

先日『孤独のグルメ』でも紹介されたそうで、この日もお店は大賑わいでした。店の前には常に人が並び、お店のお姉さんがバシバシさばいていました。みんなでわいわい楽しい時間を過ごしました。

パクチーや羊がダメな方は絶対無理なお店です(笑)。

 

 

続きまして2皿目です。白山のトラットリア・ダディーニさんより

 

 

ズッキーニのオムレツ

ふわふわのオムレツを切ってみると、中にはズッキーニがたっぷりと重ねられてました。とても幸せなお料理。卵って美味しいですね~。

 

 

 

この日のお肉は羊にしました(何だか私、羊ばっかりですね)。

 

 

 

 

ダディーニさんの炭焼きは素晴らしいです。大変美味しく頂きました。

白山という土地柄、お店のお客様はおそらくご近所にお住まいと思われる大人なカップルばかり。結婚しても、年をとっても、夫婦で食事に出かけらるっていいことですね。

 

 

それでは最後の一皿です。根津神社近くにある「バー長谷川」さんより

 

 

ハムチーズサンド。

 

 

 

 

ダイエットを開始してから一度も食べていなかった私の大好物。この日は大勢で伺ったので、みんなにオーダーするように勧めてまんまと一口食べることが出来ました。

やっぱり美味しい~!感動です。

 

 

 

こちらのきゅうりコンビーフサンドも間違いのない美味しさ。長谷川さんの作るハイボールととても合います。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

父の右足が少し動くようになりました。嬉しそうに足を持ち上げて見せてくれた父。

ほんの少しずつですが、前進していることが本当に嬉しいです。

 

さて、南Y島の海鮮料理屋街をぶらぶらした私たちは、いよいよ1軒選んで入ってみることにしました。

 

 

こちらの黄色いお店。

 

 

 

 

「威記海鮮酒家」さんです。感じのよいご家族(多分)が仕切っておられました。

 

 

 

 

香港はありがたいことにワインがあります。ビールだけだと飽きてきちゃうから嬉しい。

 

 

 

 

こちらはイカの揚げ物。

 

 

 

 

魚の蒸し物。台湾の魚蒸しとはまた味付けが違いますが、こちらも大変美味しかったです。

 

 

 

 

二枚貝。お酒のおつまみにぴったり。

 

 

 

 

こちらはレタスの腐乳炒め。これは美味しかったなあ・・・・。こういうのは日本ではなかなか頂けませんね。

 

 

 

 

だんだん日暮れていく海をぼーっと見ながら海鮮料理を頂くのはなかなかおつなものでした。

旅っていいなあと思える時間帯。

 

 

 

 

そしてまたフェリーで本島へ戻り、フェリーターミナルから戻る途中、霧の中に浮かぶ夜景が見られました。

この前日は真ん中のビルの間近のバーにいたんですね。

 

 

 

 

そしてこの後、夜景をもっと見たくなった私のリクエストにより、香港のバーを2軒ハシゴしたのでした。

とってもキレイだったのですが、酔っぱらってたので写真がブレブレ。。。残念です(涙)。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

 自分の部屋の中でどうしても気になっていたコーナーを少し工夫したらとーってもスッキリ。気分がいいです。

 

 

 

こちらは香港の離島、南Y島(ラマ島)の中。ずらーっと海鮮料理屋さんが並んでいるのですが、夕食にはまだ少し早い時間だからか、みなさん暇そう。

 

 

 

 

第一街って・・・。でもこの看板、味があって好きです。

 

 

 

 

海鮮料理屋さんの水槽!豊かですねー。南Y島は海鮮料理で有名な西貢などに比べるとちょっとマイナーですが、その錆びれ感がなかなか良かったですよ。

 

 

 

立派!みんなタッチしちゃうんでしょうね(苦笑)

 

 

 

 

このお店は専用の船で本島からお客さんを運んで来ているみたいです。

 

 

 

 

美味しいのかな。。。買えばよかったかな・・・。

世の中は知らないことばかりだ。

 

 

 

 

クラゲ。これは美味しいかもしれませんね。

 

 

つづく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

昨日仕事でちょっと大変なことがあったのですが、同僚が朝かからそのことを労ってくれました(お菓子とお茶までいただきました)。分かってくれる長年の同志。ありがたいなあ・・・・。

 

 

香港2日目の夕方、またしても美味しい海鮮料理を目指し、南Y島という離島に行くことにしました。ちなみに南Y島のYはアルファベットではなく、こういう雰囲気の漢字があるらしいのです。変換できないので、ここではアルファベット表記で代用させていただきます。

 

 

こちらはセントラルフェリーターミナル。ここからは様々な場所へのフェリーが出ているそうです。

 

 

 

 

そして私たちが目指したのは南Y島行きのフェリーが出ている4番のフェリー乗り場。

 

 

 

 

こちらが私たちが乗ったフェリー。シーズンオフなのか、あるいは時間帯のせいなのか、とても空いていました。ここから30分ほどフェリーに乗るのですが、先頭の方に乗っていたらあまりの揺れに気分が悪くなりそうだったので後方へ移動しました。旦那さまも途中から耐えられなくなったのか、やっぱり移動(苦笑)。

 

 

 

そして到着しましたー!海岸には海鮮料理屋さんが軒を連ねています。本島から専用の小舟を出しているお店もありました。そして驚いたのは、フェリー乗り場にとてもたくさんの人が並んでいたこと!

皆さん午前中から遊びに来ていて、夜になると帰る人でいっぱいだったのです。

後で知ったのですが、この島ではさまざまなアウトドアスポーツを楽しむ方が多いそうです。

 

 

 

南Y島は現地の言葉では「ラマ」島とよばれているそうです。でも私は最初に「みなみわいじま」って覚えてしまったので、もう変えられません・・・笑。

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

ジムへ行くまでの道のりは気が重いけど、終わったあとの達成感はすばらしい。最近ちょっとだけ、ほーんのちょっとだけ楽しくなってきました。

 

それでは香港旅行記の続きです。

 

 

香港と言えば、この2階建てのトラムが名物ですね(ユニオンジャック柄ですが)。

奥に見える高層マンションといい、人口密度の高い香港ならではの光景です。

 

 

 

 

トラムが渋滞?ちなみに真ん中のトラムにはあの有名なイラク出身建築家の「ザハ・ハディド」さんのお名前が書かれていることに今気づきました。昨年お亡くなりになったんですよねえ。。。何か展覧会でもあったのでしょうか。

 

 

 

そしてこちらも香港の名物なんだとか。「スリッパたたき」。香港では「打小人」と呼ばれているそうです。

仕事や恋愛などがうまく行くように、それを邪魔する人を寄せ付けないようにと、おばちゃんたちに、小さな紙をスリッパでぺんぺん叩いてもらうそうですよ。面白いですね。ちょっと怖いけど・・・・。

 

 

 

今回の旅は駆け足で時間がなかったので、あまり良いものを見つけられなかったのですが、元々紙類が大好きな私はこの美しい封筒にうっとりしました。以前中国人のお友達の結婚式に参加するため、中国まで行ったことがあるのですが、その時は確かこんな風な封筒にお金を入れて、新郎新婦がゲストへ配っていました。迷って迷って買わなかったのですが、きれいだったなあ。

 

 

 

そしれこれは香港のお金。鮮やかですよね。いろんな国のお金を見てきましたが、こんなに鮮やかなものは初めて見たかな。

 

 

香港旅行記、まだまだ続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。