ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

  
 ようこそぱあこ日記☆へ


食べること、旅すること、写真に切り取ってみること
新しい発見が大好きなぱあこのブログへようこそ
キラキラ

感じたこと、思ったことを勝手に綴っております。お時間があれば、どうぞご覧くださいラブラブ


【お願い】 
このブログに掲載している私の写真を他に転用されるときは、かならず事前にお知らせください。


テーマ:
今日のよかったこと
フランス語のクラスでやった練習問題、全問正解でした!うれし〜‼︎



さて、イタリア旅行記をチンタラチンタラ書いていた間に、台湾に2度行っておりました(笑)。
というわけで今日から昨年11月の台湾旅行記をスタートしようと思います。この時は初めて高雄や台南も訪れ、台湾を満喫できた旅でもありました。

まず私たちは高雄までの直行便で台湾に入りました。高雄は台湾の南方に位置し、台北に続く台湾第二の都市でもあります。
高雄の空港からはホテル近くの「美麗島駅」まで地下鉄で向かいました。そして美麗島駅に着いた私は本当に驚きました。

なぜなら



駅構内がこんなに美しかったからです。





このステンドグラスはイタリア人アーティストが手掛けたものだそうで、この美麗島駅は「世界で2番目に美しい地下鉄の駅」に選ばれているそうです。





とにかくため息が出るほどの美しさでした。
台湾の地下鉄には美しい駅が多く、広々としていて、日本のゴチャゴチャした感じとは比べ物になりません。





こちらは駅のホーム。当然のようにスクリーンドアが設置されています。

台湾にはいろんな魅力があることをあらためて知ったのでした。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

朝少し寝坊してしまったのですが、いつものバスに間に合いました!バスって待っている時はなかなか来ないかと思うと、目の前を去って行ったりするものですね(笑)。


さて長らくお伝えしてきました昨年秋のイタリア旅行記もとうとう本日が最後です。

今日は最終日に伺ったお店、「オステリア・デル・トレノ」をご紹介します。



今日は最終日に伺ったお店、「オステリア・デル・トレノ」をご紹介します。






こちらのお店もイタリアのレストラン格付け「ガンベロ・ロッソ」で「トレガンベリ(海老3つ)」に選ばれているお店です。2016年のトレガンベリに選ばれているお店はイタリア全土で20軒しかありません。


メニューはこちら。








イタリア旅行のしめくくり。私たちが選んだ前菜は、



こちらです。スローフードのハムやサラミ、そしてブルスケッタです。
これだけでワインがどんどん飲めちゃいます(笑)。





こちらは私のメイン。大変美味しかったのですが、見ての通りボリューム満点。ちょっと大変でした。





こちらは旦那さまのメイン。





いろんなソース(薬味?)が添えられていて、味の変化を楽しめるお料理でした。






ミラノ最後の夜はグラッパで乾杯♪

今回の旅は、初日の宿でトラブったり、移動で大変な思いをしたり、あまりお天気に恵まれなかったりと様々ありましたが、それでも体調を崩したりすることなく無事に旅を終えられ、そして良い出会いもあり、美味しいお料理もたくさん頂けて満足しました。

それにしてもイタリアは街や地域ごとにワインやチーズの楽しみがあり、それぞれの郷土料理があり、人の雰囲気も違ったりして大変ユニークな国だと思います。
今回訪れたエミリア・ロマーニャ州、ボローニャは私のお気に入りの街になりました。何より食べものが美味しすぎる!最高でした!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと
めずらしく昨夜は運動をしました。とっても疲れましたが達成感があります♪
そして今朝は筋肉痛になっていないのが奇跡(笑)。引き続きがんばります。

こちらはミラノにあるEATALY。イタリアの食に関するものなら何でも揃うというとても楽しいお店です。



1階から4階までだったかな。とにかくすごいんです!






1階にはお野菜やフルーツのほか、お土産にぴったりなお菓子やチョコレートもたくさん売られているので、観光客にも大人気です。





お魚も売られていますし





ハムやチーズもたくさんあります。





ワインを量り売りで買えるようです。ワインやビールもイタリア中のものが揃っています。






この日は雨だったので、お店の入口には傘袋が用意されていたのですが、それがとてもお洒落で感激!さすがイタリア。細かいところまで本当に素敵です。

今回は可愛らしいパッケージのお菓子などをお土産に買いました。
ミラノを訪れたら絶対に外せない場所です。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

オフィスの近くで河津桜がとってもきれいに咲いています。今日は寒かったですがお天気が良く、青空にピンクの花がとても美しく映えていました。春を感じます。



こちらはミラノ市内の教会で開かれていたマルシェ。先日ご紹介したGaiaさんが出店されていたマルシェです。




ガイアさんとの再会を喜んで、たくさんお買い物をした後はほかのお店を見てまわることにしました。こちらには美しい紫陽花が。ニュアンスのある色合いがとても素敵でした。





このがま口バックもなかなか素敵♪





ガラスでできたクラゲのオブジェ。楽しいですね。





そして私がすっかり心を奪われてしまったこちらのお店!
楽しいブローチやネックレスがたくさんありました。





このディスプレイもかなり素敵。とにかくたくさんのものがあるのでワクワクが止まりません。






振り返れば楽しいモチーフのネックレスもたくさん。助けてくださーい。
ホテルで待っている旦那さまのことを気にしながらも、いろんなネックレスを試した私(笑)。





このネックレスを買い求めました。軽くてつけやすい上、インパクトもあってとても気に入っています。





このブローチもとても気に入ってしまいまして、連れ帰ってしまいました(苦笑)。






このブローチはLéa Steinさんという作家さんのもの。フランス人のアーティストだそうです。






このカタログのこのページに載っているよ~と、お店のご主人が紹介してくれました。





こちらがそのご主人。英語がお上手でとても優しい方でした。
このご主人にも、このご主人が売っておられたアクセサリーたちにもまたいつか再会したいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のよかったこと
ずっと前から時々通っている中華料理屋さん。お店の中国人のお姉さんと特に会話を交わしたことはなかったのですが、昨日突然「その長さの髪型だと朝のセットが大変ですか?」と聞かれました。どうやらロングヘアの彼女は髪型を思案中らしいのです。何だかほっこり。


久しぶりにマイベスト3皿をご紹介します。といっても、先日行ってきた2泊3日の台北旅行でのマイベスト3皿です。ベスト3皿を選ぶのに迷いに迷ってしまいましたが、何とか決めましたのでご覧ください。


まずはこちら。「老主顧炭燒薑母鴨」さんより



薑母鴨(ジャンムーヤー)。
生姜や漢方食材がたーっぷり入った鴨のスープで、鴨やお野菜、中国湯葉などを頂くこのお鍋料理は私の大好物。台北の冬だけのお楽しみです。今回久しぶりに行きました。
美味しいスープで体が芯からあたたまりますし、お値段も大変リーズナブルで、本当に大満足でした。




手前は鴨の腸。奥は砂肝。これらをスープで煮て頂きます。





こちらは「麺線」というお素麵のような麺。これがまたイケます。
このお料理は半分外みたいなお店で仲間とワイワイしながらいただくのがとても楽しいのです。



続きまして2皿目です。
台北の朝ごはんやさん、「鼎元豆漿」さんより



豆漿。温かい豆乳のスープです。これは台湾の朝ごはんの定番です。





この朝ごはんやさんでは、台湾のその他の定番朝ごはんもいろいろ頂きました。どれも本当に美味しいのです。





そして侮れないのが小籠包。有名店でなくても、小籠包のレベルはとても高いのです。





最近日本の雑誌にも取り上げられたせいか、この日も大変な混雑ぶりでした。でもやっぱり美味しいもんなあ・・・。こんな美味しい朝ごはんが食べられる台北の皆さんがとても羨ましいです。



それでは最後の一皿です。私が台北では最も好きなお店、「明福台菜海産」さんより



紅蟹。この蟹はもう絶品なんです。このネギやソースがたまらない味付けなんです。
この蟹を頼んだらこの後のお楽しみは・・・





白飯とにのせて頂くことなんです。これがもう最高。
この楽しみのために、旦那さまは、マイはさみ持参で乗り込んでいます(笑)。





このシャキシャキとした山菜のお料理も絶対に外せません。

こちらのお店とも長いお付き合いになってきました。いつも笑顔いっぱいで迎えてくれるお母さんの顔をみると心から嬉しくなります。

以上が台北旅行のマイベスト3皿です。今回ご紹介しきれなかったお店も美味しいところばかり。
それはこれからゆっくりとご紹介していきますね。
お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、そしてご一緒してくれたお友達に感謝しています。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のよかったこと
久しぶりのお花のレッスンで春らしいブーケを製作しました。これが思いのほか上手にできて満足♪春色のお花を部屋に飾り、満足感に浸っております。


さて、2015年にミラノを訪れた際に知り合ったGaiaさん。お母さまが描かれた素敵な絵をモチーフにしたカードやノートなどを販売されている女性です。

ガイアさんとの出会いについてはこちら↓
http://ameblo.jp/pa-ko930/entry-12126223729.html

前回の出会い以降、ガイアさんとはFacebookを通じて交流しています。一度しかお会いしていなくても、Facebookでつながることによってその後ずっと彼女の活動を知ることが出来ますし、彼女にも私のことを知ってもらうことが出来ました。
今回ミラノにまた行けるので、お会いできたら良いなあとは思っていましたが、彼女は店舗を持っているわけではないのでいつでもお会い出来るわけではないし、だからと言ってわざわざ連絡を取ってというのもなあ・・・とためらっていたところ、なんと私がミラノに滞在した2泊の間に、ミラノ市内の教会のマルシェにお店を出すという記事を彼女がFacebookに投稿したのです。
これもご縁!と感じた私は、そのマルシェへ一人で出かけてみることにしました。

その教会のマルシェに入ってみると、洋服から植物まで、楽しそうなお店がたくさん並んでいてワクワクしましたが、見て回るのは後にして彼女のお店を探したところ・・・



ありました!
彼女は私を見ると目をまんまるにして驚き、ハグで迎えてくれました!
1度しかお会いしたことがなかったのに、彼女はFacebook上での私の記事を気に入ってくれ、ずっとフォローしてくれていたのです。




今回も素敵なカードやノートがたくさん並んでいて私は大興奮♪
優しいタッチの絵は心が和みます。





私はイタリア語が話せないし、彼女は英語があまり得意でないので、話はそんなに続かないのですが、彼女のお人柄は十分伝わってくるのであまり問題ではありませんでした。
ところがふと私が「フランス語はずっと習っているので少しは喋れるんですが・・・」と言ったところ、なんと彼女が「私フランス語ならとても得意!」とおっしゃるのです。




というわけで日本人とイタリア人がフランス語で会話する・・・という面白い感じになりましたが、とてもスムーズにコミュニケーションが取れることに。
フランス語勉強してきてよかったです。




思いを伝える手段は、手紙から電子メールに移りつつありますが、私はやはり手紙はとても大切だと思っています。思いをガイアさんのカードに書いて、大切な人たちに伝えたいです。

今回ガイアさんに再会できて本当に嬉しかったです。
またいつかお会いしたいな。

ガイアさんのHP
http://gaiadi.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

母が父のところへ行ったら笑顔が見られたと嬉しそうに報告してくれました。父が元気だと母も元気になります。夫婦って良いものですね。

箱を開けたとたん、宝石のように美しく並んでいるチョコレートに感激してしまいました。



Décadence du Chocolat(デカダンス デュ ショコラ) のチョコレートです。
こちらのチョコレートを初めて頂いたのですが、とても美味しくて感激!こんなに贅沢なセットを一人占めできるなんて最高です。

もうすぐバレンタインデーですね。このような高級チョコレートを好きな男性ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか?この楽しみはやはり女性のためのものでは?とつくづく思う今日この頃。
きっと男性はもっとシンプルで食べやすいお味のものが好きですよね?例えばキットカットとか(笑)。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のよかったこと
父のお見舞いに行き、父とゆっくり話をしました。話といっても相変わらずほとんど私が一方的に話しているだけなのですが(笑)。父が入院する前にはあまり持てなかった時間です。何事もプラスに考えなければ。


久しぶりにやってきましたこのコーナーです(笑)。
昨年末にアクセサリー収納について考え直し、現在快適にアクセサリーを選べるようになりました。好きなものがきちんと美しく収納されているというだけでかなり気分が良いです。



こちらはBABYLONEのもの。華奢ですが存在感のあるネックレス。





こちらは随分前にヴェネツィアで見つけたリング。お土産物屋さんで激安だった割には美しくてシックなのでお気に入りです。





久しぶりに使ったブレスレット。こちらはBABYLONEのものですが、パリに行ったこともなかった頃に日本で買いました。





このリングもお気に入り。フランスのLes Nereides(レ・ネレイド)のもの。
実はレ・ネレイドのデザイナーさんはベルギーのご出身らしく、私は以前ブリュッセルへ行ったときにお店を見つけ、そこで手に入れました。このリングのモチーフはココシャネルさんだとか(笑)。




このネックレスはBABYLONEのもの。軽くて使いやすいです。





このリングはずーっと前にシンガポールで手に入れたもの。シンガポールは多民族国家で、インド系の方も多く、インドの方がやっているお気に入りのシルバーアクセサリー専門店があったのです。あの頃は年に何度もシンガポールへ行っていました。懐かしいな。
一つひとつのアクセサリーに思い出があります。




こちらはフランスのPhilippe Ferrandisのもの。このネックレスを買う前、ウィーンでクリムトの絵画を観たばかりだったということもあり、何となくクリムトを想像させるこのネックレスに一目ぼれしました。




そしてこちらは日本のアクセサリー作家である山本亜由美さんの作品。ブランド名はMurder Pollen さんです。天然石や自然のモチーフを使って、優しい雰囲気でありながら個性的なアクセサリーを製作しておられます。彼女のアクセサリーはワクワクするものばかりです。

それではまた気が向いたらご紹介しますね(笑)。お付き合いありがとうございました。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のよかったこと

2泊3日の台湾旅行から昨夜帰国しました。今回は台湾初上陸の友人お二人と共に、とても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。当然ですが食べまくり、飲みまくり!いやー、楽しかったです♪そして私が台湾にいることを知った友人たちからお食事のお誘いも頂きました。相変わらずホスピタリティ溢れる台湾人のみなさまに感謝感激です。




こちらに伺うのも2度目となりました。ミラノでトレガンベリ(レストランやトラットリアの格付け、ガンベロロッソで最高評価を得ている)に選ばれているレストラン、「Un Posto A Milano」です。





レストランだけでなく、宿泊施設もあるんですよ。こちらはお花屋さんのようです。






前回来たときは賑わっていたテラスもこの日は残念ながら雨で静か。
前回はここでマルシェも開かれていて、そこで素敵なカードを販売されている方と出会ったのでした。





さてこちらがお店です。とても個性的な内装ですよね。


メニューはこちら↓







お店の中央にはフォカッチャやパン、グリッシー二がどーんとあり、なんと食べ放題。
でもここで興奮すると後が大変なのでちょっと控えめにしなくちゃです。






前菜はシェアさせてもらいました。焼き鳥みたいですよね。お味は良かったです。






こちらはリガトーニというパスタ。





そしてボローニャを離れてミラノに来たというのにまたタリアテッレ・アル・ラグー(笑)。






そしてイカ。これも串刺しで出されました。フランスでは和食の影響を受けた食材や調理法を度々目にしますが、ミラノでもそうなんだなあと改めて我が国に誇りを持ちました。





Polpette(ミートボール)。
これがまたとーっても美味しくて感動的でした。

こちらのレストランでは敷地内で有機農法で育てたお野菜を使うなど、スローフードにこだわったお店でもあります。安心なものを頂けるというのは嬉しいことですね。




お店の壁にはあらゆる格付で高評価を獲得した証がありました。





お店の横にはこうしたスタンディングバーもあります。仕事帰りや、週末にこうしたお店に仲間と集まるって楽しそうです。

開放的で明るくてサーヴィスも良く、大変素晴らしいレストランです。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のよかったこと
ここ数日仕事が猛烈に忙しかったですが、とても充実していて、自分でも頑張ったなと達成感があります。やったー!

日本へ帰国する前の最終地、ミラノでの滞在は2泊3日でしたが、あいにくのお天気が続きました。長旅の間には良いお天気の日も、あいにくの日もいろいろあるのは仕方がないですね。



ミラノらしいシックな建物。ミラノの建物は全体的に暗い色目なように思います。





トラムが走る街。





頭上には電線が張り巡らされているのもミラノの特徴。
でも日本の電線の雰囲気とは全然違います(苦笑)。





街中にものすごく古いものが普通にあり、それを市民が普通に使っているのもヨーロッパでは当たり前の風景ですね。





シックでカッコいいなあ。。。





こちらは可愛らしい子供用品のお店。





これは何だったのかなあ。。。セットで欲しい!!!





そして街中のパン屋さん。





イタリアらしいパンやケーキが並んでいました。





こちらは私がミラノに行くたび訪れている子供服屋さん。ブエノスアイレス通りにあります。






今回も甥と姪にたんまり服を買いました。ちなみにこちらはフランスのブランドです。





こちらは何だと思いますか?





サンドイッチです。以前ベネツィアのカフェでも見かけたことのあるこのスタイル。
小腹が空いたらこんなお店へ寄って、コーヒーとサンドイッチとか、、いい感じ。




街で見かけたお洒落な方。ミラノですね~。


ミラノはじわじわ好きになってきた街です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。