原付のチューンアップは、

「原付スクーター改造ナビ」

http://scooter-kaizou.net/

を参考にさせて頂きました。


上記サイトによると、Todayは、プーリーの交換が一番コスパが良く一番最初に行うべきとの事。


ハイスピードプーリーKIT タイプ3…3000円くらい

ウェイトローラ(6.5g)x6TODAY純正…値段忘れた。1000円くらい?

ベルト…値段忘れたwww

自力で交換する技術も工具もないので

部品を購入したパーツ屋で作業もお願いしました。

トータル1万もかかってないとおもいます。

【プーリー交換前】

加速 …35キロ前後からまではスムーズだが、45キロくらいから伸びが遅くなる。

最高速…53キロ

【プーリー交換後】

加速 …45キロ前後までスムーズに加速。45~53キロの加速も若干向上している感じ。

最高速…63キロ!!正し53キロ前後から最高速に達するまで、かなり時間がかかります。

(道路扱いではない、封鎖された私道で許可を取り計測 ^-^ )


加速・最高速共に大満足!!

これで夢の実現に一歩前進しました。


これ燃費はどうなるんだろ。

絶対悪くなるよねwwww