しうの小道

日々思ったこと、海外ドラマ、フィギュアスケートについて散歩がてらに書いてます。


テーマ:
 2016年5月31日、火星が地球へ最接近します。今は最接近の最中です。
 11年ぶりのチャンス!5月31日、火星が大接近するぞ - NAVER まとめ

 地球が太陽を1周するのに1年ですが、火星は687日かけて太陽を1周します。つまりおよそ2年2ヶ月ごとに火星は地球へ接近します。しかし、地球の軌道は円に近いですが、火星の軌道は楕円であるため、接近といっても距離が大きく違ってきます。最も近い接近と最も遠い接近とでは、距離が2倍ほども違ってきます。今回は11年ぶりの最接近、その距離はおよそ7,560万kmです。

 地球と火星が太陽を回りながら接近する様は、下記サイトにわかりやすいフラッシュアニメがありますので参考にしてください。
 火星までの距離~小接近と大接近 | ぐんま天文台


 さて、5月31日、火星はどこに見えるかというと、南東の空です。南東の低いところからだんだん昇ってきます。真夜中になると南の空に見える赤みがかった明るい星、それが火星です。

国立天文台の暦計算室による5月31日23時の火星の位置

 5月31日の天気予報は曇時々晴、降水確率30%・・・大丈夫だろうか。
 晴天で綺麗に見えるといいですね。
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週、サイエンスZEROで「徹底解説! “宇宙の果て”に迫る!」の再放送を見たけど、やっぱり宇宙は面白い。
 2016年5月8日の放送|NHK「サイエンスZERO」

 誰もが一度は考えた事があると思うけど、”宇宙の果て”には何があるんだろう?

 宇宙がどういうものかは仮説の域を出ていませんが、「開いた宇宙説」、「閉じた宇宙説」、「平坦な宇宙説」の中で、今現在はビッグバンによる「開いた宇宙説」が有力です。宇宙は無限大に広がっていて宇宙の果て自体存在しないという考えですね。

 宇宙の年齢は138億年ですが、宇宙は広がり続けています。138億年前に光を発した天体は現在ではさらに遠ざかっていて、今現在およそ470億光年先まで膨張していることが観測できています。それ以上先の膨張は、光速より速く遠ざかっている領域なので見ることはできません。つまり、470億光年先の138億年前の姿、これが今私たちが見ることができる宇宙の果て・・・ということです。あまりにも単位が大きくてわけわかめです。まあ宇宙の大きさを定義する事自体、無理な気がします。

観測可能な宇宙の全体図(宇宙マイクロ波背景放射の全天図)

 さて、では今わかっている一番遠い天体は何なのかというと、地球から130億光年彼方に超巨大な天体ヒミコが2009年にすばる望遠鏡で発見されました。宇宙が誕生してからわずか8億年後の天体です。その後の調査で、3つの銀河がぶつかるめずらしい内部構成、その広がりは5万5000光年、天の川銀河の半径にも匹敵する大きさというのがわかってきています。アルマ望遠鏡による電波観測では、重い元素からなる固体微粒子や炭素原子が検出できなかったので、ヒミコは水素やヘリウムを主体とする形成中の原始銀河かもしれないということです。

太陽の数百億倍!宇宙の果てにある巨大天体「ヒミコ」がすごい - NAVER まとめ
アルマ望遠鏡とハッブル宇宙望遠鏡で迫る宇宙初期の巨大天体ヒミコ - ニュース&コラム - アルマ望遠鏡 国立天文台
ICRR: 【プレスリリース】宇宙の夜明けにある巨大天体ヒミコの姿が ハッブル宇宙望遠鏡とアルマ電波望遠鏡の観測で明らかに - 東京大学宇宙線研究所

天体ヒミコ

 壮大な宇宙に思いを馳せるとワクワクが止まりませんね♪
 では、宇宙の果てまで行ってらしゃ~い!

人間は宇宙のどこまで到達できるのか?アニメーションでわかりやすく解説するとこうなる - GIGAZINE

How Far Can We Go? Limits of Humanity.


【宇宙ヤバイ】宇宙の極限を3分で表現。宇宙の果てから地球まで
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 「方言彼女。」とは、2010年10月から同年12月まで東名阪ネット6と是空、ダブの共同制作で毎週放送されていた「方言を話す女の子はカワイイ!」がコンセプトのバラエティ番組です。
 オーディションで選ばれた地方出身の女性タレントが、地元の方言を使って、ビデオムービーやコントなどのショートコーナーによるオムニバスで構成されています。

 方言彼女。 - Wikipedia

 で、ショートコーナーの一つに方言リレーというのがあります。毎回決まった一言をメンバーがリレー形式で各方言に言い換えていくというものですが、これがけっこうこそばゆい感じで男心をくすぐります。

 方言彼女。0
  第1回 「もう、くすぐったいよ。」
  第2回 「そこでバントはないでしょう。」
  第5回 「何で好きって言っちゃダメなの。」
  第6回 「あんま見られると恥ずかしいんですけど。」
  第7回 「やばい、なんか好きになっちゃったかも。」
  第9回 「私ができないこと、平気でやっちゃうんだね。」
  第10回 「私たち、付き合ってるんだよね。」
  第11回 「一緒にいると、なんか、落ち着くね。」
  第12回 「大丈夫、私がいるじゃん。」

 方言彼女。0
  第1回 「あなたが好きなもの、私が好きになりたいから教えなさい。」
  第2回 「元気出して頑張れよ!私が応援しているから。」
  第3回 「何かごめんなさい。こんな事、あなただけしか言わないから。」
  第4回 「ちょっと待って!待ってよ!ねぇ、もう少し一緒にいてくれないか?」
  第5回 「あっ、ご飯こぼしているぞ!子どもみたいだから。」
  第6回 「私の気持ちを気付かないなんて、どれだけ鈍感よ!」
  第7回 「もう、すごく待っていたからね!けれど、許してあげるよ。」
  第8回 「ねぇねぇ、今度何処かへ連れてってよ!何処でもいいから。」
  第9回 「そんな事言ったって、しょうがないか。」
  第10回 「君、私が予約したから、誰でも付き合ってはダメだよ。」
  第11回 「クリスマス・イヴ、何しているの?もし暇だったら、一緒にいてあげていいよ。」
  第12回 「いつも私ばかり好きって言ってるじゃない。たまには好きって言ってよ。」
  第13回 「こっちおいで。一緒に暖まろう。」
  第14回 「いつも頑張ってるのを知ってるけど、無理しないでね。」

方言彼女。2&0方言リレー集


 どうですか、なかなかでしょ。これだけでご飯10杯はいけるかもw

 本編はGYAOなどで見ることができます。
 方言彼女。|GYAO!|バラエティ・スポーツ
 方言彼女。2|GYAO!|バラエティ・スポーツ
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。