しうの小道

日々思ったこと、海外ドラマ、フィギュアスケートについて散歩がてらに書いてます。


テーマ:
 2011年8月5日にアトラスVロケットで打ち上げられたNASAの木星探査機ジュノーが、2016年7月5日、無事木星周回軌道に到着しました。

木星探査機ジュノー

 地球を出発してから28億キロ、難関であった木星周回軌道への突入も成功し、これから2017年10月までの20カ月で木星の周回軌道を37周することになります。木星を取り巻く雲まで最高約4180キロまで接近して観測を行います。37周した後は、ジュノーは木星の雲の下めがけて突入し消滅します。

 ジュノーにとっての最大の敵は、地球の約100万倍という木星の強力な放射線帯です。木星には太陽系の惑星の中でずば抜けて強力な磁場があり、それが太陽から飛んでくる荷電粒子などを捉え、加速することによって強力な放射線帯が作られています。ジュノー本体はチタン装甲で守られていますが、カメラなどは守ることができないので最初の8周程度しか稼働できません。それ以降は神のみぞ知る。。。また、太陽光の強さは地球と比べてたったの4%、このためジュノーには1枚あたり9.00x2.65mもの大きさをもつ3枚の巨大な太陽電池パネルが装備されています。
 
 ちなみに今わかっている木星とは、
 ・太陽系の内側から5番目に位置し、大きさや質量が最大の惑星。
 ・水素やヘリウムのガスが主成分。
 ・赤道の半径は7万1千キロで地球の11倍、質量は地球の320倍。
 ・太陽からの距離は平均で約7億8千万キロ、地球と太陽の距離の約5倍離れている。
 ・12年かけて太陽を周回し、約10時間という高速で自転している。
 ・・・遠くから観測したものしかなく、固体の中心核があるのとか木星の雲の内部やその成分とかほとんど想像の域を出ていません。

 いまだ謎に包まれた惑星である木星、いったいどんな新発見があるんでしょう。((o(^-^)o))わくわくしますね。

祝!探査機ジュノーが木星周回軌道に、偉業を解説 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
NASAの探査機ジュノーが木星軌道に無事到着!注目が集まる木星の10の事実にズームイン! : カラパイア

NASA | Jupiter in 4k Ultra HD


 さて、ジュノーが木星に到達する数日前、ハッブル宇宙望遠鏡が木星の巨大なオーロラを撮影しました。地球よりも大きいオーロラです。接近中のジュノーも同時に観測していた模様。このオーロラの正体がわかるといいですね。

木星ビューティフル!木星の北極圏に渦巻く巨大オーロラ : カラパイア

Hubble Tracks Bright Auroras on Jupiter
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 シカゴ・ファイアとは、シカゴ51消防署に所属する消防士・救急隊員らが、人命救助という重大な責務に悩み苦しみつつも、力を合わせて任務にあたる様子を描いたドラマです。売りは何と言ってもド迫力の人命救助シーン。崩落する事故現場などで自らの命を賭して職務を全うする彼らの姿は必見です。
 海の向こうでは大人気で、年末にシーズン5がスタートします。また、「Chicago P.D.」、「Chicago Med」、「Chicago Justice」と本家の消防士以外に警察、医療、法廷とスピンオフ3作品が作られています。

シカゴ・ファイアのキャスト
左から、ケリー、レスリー、ボーデン大隊長、 マシュー、ピーター、ガブリエラ

 消防隊トラック81・隊長マシュー・ケイシーを演じるのはジェシー・スペンサー(Jesse Spencer)。リーダーとして正義感が強く誠実でまじめな性格です。「Dr.HOUSE」のロバート・チェイス医師役でお馴染みですね。「Dr.HOUSE」のキャメロンというかワンス・アポン・ア・タイムのエマことジェニファー・モリソンと婚約していました。美男美女カップルだったなあ。「Dr.HOUSE」のチェイスとキャメロンはスター街道まっしぐらですね。

 救助隊スクウォッド3・隊長ケリー・セブライドを演じるのはテイラー・キニー(Taylor Kinney)。カリスマ性に秀でたクールな存在で女性関係に事欠かない人ですw ヴァンパイア・ダイアリーズにメイソン役で出演していました。ピープルズ・チョイス・アワードで2016年度のドラマシリーズ男優賞を受賞している人気俳優です。レディー・ガガの「You And I」のミュージック・ビデオでの共演をきっかけにガガと交際がスタートし、只今婚約中です。

Lady Gaga - Yoü And I


 救急隊アンビュランス61・救急隊員レスリー・シェイを演じるのはローレン・ジャーマン(Lauren German)。同性愛者で友情深く、愛情深い性格です。ルームシェアをしているケリーとは親友関係です。「Hawaii Five-0」でコノの後釜でFBI分析官ウェストン役でお馴染みですね。

 救急隊アンビュランス61・救急隊員ガブリエラ・ドーソンを演じるのはモニカ・レイモンド(Monica Raymund)。感情を優先して行動してしまうためトラブルを起こしやすい人です。「Lie to Me」リア・トレス役では主役を食う勢いの存在感でした。本作をはじめとする“シカゴシリーズ”すべてに出演しています。

 シカゴ51消防署長官ウォレス・ボーデン大隊長を演じるのはイーモン・ウォーカー(Eamonn Walker)。職務に忠実で正義感が強く、真面目で部下を思いやる姿勢から、分署の隊員たちから絶大な尊敬と信頼を寄せられています。イギリスの俳優さんですがブロードウェイでも活躍する実力派です。ハリウッドで活躍する黒人のイギリス人俳優の草分け的存在だということに大きな誇りを感じているそうです。

 新米の消防隊候補生ピーター・ミルズを演じるのはチャーリー・バーネット(Charlie Barnett)。殉職した父親の後を継いで、将来は救助隊になることを夢見ています。本格的なテレビシリーズ出演は本作が初めてだそうです。

 予備知識があまりないけど、好きだったサード・ウォッチに似た雰囲気をなんとなく感じています。AXNにて今週6月23日(木)より放送が始まります。めちゃ楽しみなドラマです。

Chicago Fire - Official Season 1 Promo (Pilot)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。