【エンターライズ】バイオハザード5 | 【旧】PS座談会~関西~

【エンターライズ】バイオハザード5

今回はパンフレットがまだ無かったので文字のみです。

前回のバイオハザードは山佐からでしたが、今回はバイオハザードのゲームを作ったカプコンの関連会社であるエンターライズからの販売です。

エンターライズというと、

・戦国BASARA
・ストリートファイター4

を作ったメーカーで、スロットの新システムへの着眼点は毎回凄いんだけど、何か今ひとつヒットしないメーカー・・・というイメージだったのですが


今回は違ってた


色々ちゃんとしてましたw

何でかなと思って聞いてみたところ、今回の開発を手掛けた人は

「獣王」
「アラジン」
「北斗」
「緑ドン」
「バジリスク」

などなどを手掛けたスロットの開発では超有名な「あの人」と判明。

元某S社の社長さんです、まぁニュースにもなりましたが色々あって(上の開発したスロットを見ても分かりますが)転々とされている人です。

もともとイチ開発者で、実績から開発本部長→社長と登ったすんごい人ですから、当然今回のバイオハザードもきめ細かい作りこみが感じられました。


というわけで簡単にイメージを説明します、文章でw

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【通常モード】
いわゆる通常モードです。

  |
 レア役(1/28)など
  ↓

【高確モード】
・ARTの高確率というよりかは後述する3種類のチャンスゾーンの高確率。
・ARTの直撃もあるが薄い?
・一度このモードになるとチャンスゾーン(下記①~③)を経由するまで転落なし。

  ↓

【①パニックゾーン】
・当選期待度35%
・イメージとしてはバジの開眼チャレンジ

【②イリミネートミッション】
・当選期待度50%
・レア役でのポイント抽選

【③ウェスカーゾーン】
・当選期待度60%
・毎G抽選
・ループする(秘宝伝の高確をイメージしてね)
・外れた後は必ず①パニックゾーンに移行

━━━━━━━━━━━━━━━━━

こういう流れです。
ポイントになるのは「落ちない高確率モード」
でもはっきり言って従来のスロットの・・・

通常 → 低確

高確 → 通常

CZ  → 高確

やないかーい!!と思うけどそれは突っ込んではいけない。


まぁバイオが面白いなと思ったポイントはシステムもそうだけど演出の作りこみですね。


・ゲームの世界観通り「どのタイミングでもドキっ!」とする。
・演出・BGMの緩急が良い(これもゲームぽい)
・スロットとの噛みあわせが本当に良いコンテンツ


あと細々した仕様でいうと

■上乗せ
上乗せのMAXは1350G(+300がMAX!とか言ってたのが懐かしい)

■天井仕様
・1000で天国確定(2連以上確定) ※天国の天井は100。
※ただし番長・モンキーみたいなG数解除のシステムではないので注意。

■純増
・2.3枚

■ベース
33G

■設定変更
高確率スタート(ほぼ?)

■プレミアART(フリーズ)
・1/16000くらい?
・擬似ボーナス毎に転落抽選
・ゲーム数の減算なし
・上乗せありあり

■ART確率
板さんのブログにあるのでこちらでどうぞ

 → コチラ


■納期
12/3

■販売台数
25000~35000?



こんな感じです。

解析出たら更に面白いですよこれ。

・複数ある通常モードの推測とか

・偶/奇数での挙動の違いとか

・朝イチの挙動とか


まぁ解析出るまでお楽しみに!


■総合評価
★★★★★★★★☆☆