年末滑り込みごあいさつ

テーマ:
はい、何とか滑り込みで生存報告をもくろんでいるP太郎です。
今年は忙しさにかまけて更新が年3回という。。。
いやこれはヒドイですね、、、実際。

もう去年後半あたりから、自分自身のタイムラインが完全に自分の手から離れてしまっている状態です。
仕事柄というのと、何より自分自身のスキルレベルが一番の問題なのですが(汗)。
なのでもう今さらに今後はどうこう、みたいなものはとても言えたもんじゃないですね。。。

そうは言ってもせめて年の瀬のご挨拶くらいはさせていただければな、と思います。
こんなご時世ですが、みなさまにおかれましては平穏な日々が過ごせますようささやかながらお祈りさせていただきます。

私自身はなるようにしかならない、と割り切りつつ?しなきゃいけないこと、できることを頑張っていきたいと思います。
それではみなさま、よいお年を。

P太郎



AD

いろいろと

テーマ:

気が付いたら年越しのご挨拶からはやひと月と半分くらい経過していたP太郎です。

いい加減失踪説が流れていても驚かないくらいの放置っぷりとなってしまいました。

いやいや、ここでは時が止まっていてもリアルでは1日の流れが異常に早く。。。


これが浦島太郎なのか、、、と思わずつぶやいてしまいそうな日々。

簡単に言ってしまえば、本体が自分で想像していた以上に忙しくなったってことで。。。

足を運んでくださる奇特なみなさまのブログを覗きに行くこともままならず。


体力以上に気力の消耗が激しくて、とりあえず帰宅したらもう本当にしばらくは何も考えずに天井見ていたいって感じです。

身体が今の状態に慣れてくるとまた違うんでしょうけどねぇ(もっともその前にあっさりツブれる可能性もあるとかないとか)。


先月末くらいに年内の見通しが明らかになったものの、少なくとも6月まではやるべきことで予定表を埋め尽くせてしまうというこれまでに経験のない状態。

逆を言えば明日も見えない、みたいな状態ではないので五里霧中のような感覚はないんですけどね。

やっぱりプレッシャーはそれなりに発生してしまう。。。


それに関して自分自身でも最近特に思うんですけど、ホント気分転換がヘタだなぁと。

あれどうすっかな~とか、これ考えておかなきゃ、ってことがあると平気で半日くらい思考ループにハマってしまうという。


そんな有様なので、しばらくはもろもろ滞りがちになりそうです。

足を運んでくださる奇特なみなさまには大変申し訳ないのですが(爆)。


もうちょっと頑張ってブログ書いてみたり、ライブ見に行ったりしないとダメだな(苦笑)。

うまい現実逃避の仕方を覚えないと、デキる大人になれないぞ。


あ、まずは生き延びることが先決か。

頑張るぞ!

AD

今さらながら新年のご挨拶

テーマ:

年も明けきってからの年始のご挨拶が私流のP太郎です(←ウソ)。
とりあえず3が日だけは、ただひたすらにのんびり過ごすことに全精力を傾けていました(←本当)。
まぁ1/4からはそこそこに頑張ろうと思っていたら、そこそこどころかライオンに追いかけるウサギよろしく瀕死で爆走するハメに。

ええ、新年ナメてました。サーセン。。。


そんなヨタ話はさておき、、、

みなさま本年もよろしくお願いいたします!

この通りいつも遅れてくる私ですが、なにとぞ何卒。。。


さて、うっすらと先の見える第1四半期は、何だかひどいことになりそうな予感と悪寒が満点なのですが(汗)。
とりあえず新規PCももうすぐ稼働の予定ですし(ホントは仕事での諸々のテスト環境構築用。。。)、今年はもう少しまともに制作に力を入れたいと思ってます。


そんな私の今年のテーマは仕事も制作も効率化!

まずは仕事を効率化しないとプライベートの時間も捻出できないので、そちらが先なんですけどね。


とにかく各種ツール類の習熟が第一課題です。
これは仕事も制作にも言えるんですが。。。
とりあえずPCは24時間働かせてもストも起こさないし、失踪したりもしないので。。。
たまにプス、とか言って私を真っ青にさせたりとか小憎らしいことはしますが(苦笑)


面倒を厭わないヤツに頑張ってもらおうというセコイ魂胆ですが、何か?


思考からOutputまでの距離を近づけないことには、私に明日はない(笑)。

足りないアタマをゆすってひねって絞りだす(何をだ?!)っていう習慣をつけていこうと思っています。

さ、ガンバろー!

AD

今年も最後の最後まで

テーマ:

今年も最後の最後まで、ええ、ついさっきまでわたわたし通しのP太郎です。

一年を振り返るにはあまりにも書き始めがギリギリで、正直焦っているのですが(苦笑)。


とりあえず一つハッキリしていること。。。

それは、ちょっとしたキッカケとチャレンジが新しい出会い、新しい機会、新しい仲間を連れてきてくれたことです。

いろいろと苦しいこと、シンドイこともそれなりにあったのですが、何とかここまで来られたのも叱咤激励してくれた家族や仲間があってのことでした。


今年一年が終わっても、新しい一年がやってきても、(非常に残念ながら)私が急にエクセレントP太郎になるわけでもないのですが。。。


これからもよろしくお願いします!


そして、みなさまもよいお年をむかえられますように。



P太郎

西の地での邂逅

テーマ:
このところ絶賛ワーカホリック中のP太郎です。
X'masなんてイベントも話を聞いて、あぁそんなのあったなぁと思い出して(苦笑)。
サンタがプレゼントを届けてくれるものと疑いもなく信じていたあの頃へ戻りたいような、戻りたくないような。。。

さて、先週はまるっと大阪で過ごしたのですが、、、思うところがひとつ。
とにかく食事どころで出てくる食べ物の量が多い!
元々私が小食ということもありますが、それにしたってどういうことなの。。。
普段は残すのが嫌いで意地で食べるのですが、定食とかもう見た瞬間に無理ムリむりって感じですからね。
同僚にコイツと食事行くと太るぜー、とからかわれる始末。

何といっても、そこは食い倒れの街大阪。
結局1週間程度の滞在で実に2kgほど太りました
もう金曜あたりはベルトをしめる感覚で異変に気づかされるいう(笑)。
そんなこんなでブロイラーのごとく食べて帰ってきたわけですが、今回はそれに加えて縁がなかったとあきらめていた方々にお会いできたのが何よりうれしかったです!

まずはピアプロコラボの副隊長、しのぶたかやさん。
歌詞を書き、曲を書き、動画を作り、歌って生中継もする。小説も書く。
レオナルド・ダ・ヴィンチの言う万能人というやつですね、わかります。

初コラボしたのは何故か音楽ではなく、動画作成で使うフォントの設定プログラムという。。。

ええ、なんだそりゃ?ですね!

いろいろあって今回連絡がついたのは大阪滞在の最終日でして。
慌てて延泊のためのホテルを三宮で押さえて、大阪から一路神戸へ。
三宮駅で落ち合ったたかやさん、コテコテの関西弁だー(笑)。

当たり前といえば当たり前ですが、関西の方でも文章まで関西弁という方はあまりいないので。。。
なんだか想像上のイメージと関西弁を存分に振るうたかやさんのギャップが新鮮でした(笑)。
ちなみに私がもろもろのアイコンからイメージするたかやさん像はターミネーターだったのですが(爆)、ご本人はむしろスマートで気さくで優しい方でしたよ。
ああ、そうそう、たかやさんにオススメの店を聞くとなぜかみんなスイーツだったということも付け加えておきます(笑)。
人のイメージなんて当てにならないものですね、いやホント。

その晩は男同士らしく?焼き鳥屋にしけこんで語り倒しました。
例によって焼き鳥も超弩級に大きくて面喰いましたが。。。
食べ倒し生中継とかしょうもない話から、コラボメンバーのこととか、ボカロのこととか、とにかく語る話のネタは尽きませんでしたねぇ。
コラボでオフ会やるならどこがいいんだろうか、などと真面目に悩みながら足早に過ぎる時間。
同じ属性をもつもの同士、久しぶりにこれでもかとしゃべくり倒して楽しかった!
もし懲りてなければ、またよろしくお願いします(笑)。

そしてその翌日にお会いできたのが、素敵すぎる絵師様のたゆたさん。
これまた延泊を決めた日に無茶振りして、お呼び立てしたという。。。
わざわざ伊丹空港まで見送りに来て下さり、感無量でした。
ヲレ、GJ!

昼過ぎのフライトだったので、ギリギリまで伊丹空港のスタバにてティータイムを満喫させていただきました!
もちろんバッチリ関西弁(笑)。
女性の話す関西弁は、、、、萌えです。

そして、この指があの美麗なイラストを描きだすのかぁ、、、などと妄想にふけりながら話をするのは最高に楽し(ry#$g @・・ (以下自重)

本職ならではの裏話もいろいろ聞くことができて、これもまた非常に面白かったです。
もう少し時間があればもっといろいろと・・・(もぐもぐ)
うん、それはまた今度(笑)。

今回は忙しい中お付き合いくださり、本当にありがとうございました!


・・・そんなこんなでてんこ盛りだった1週間も終わり、帰ってくれば待っているのはリアルそのもの。
はい。帰宅したその足でトラブル対応のためオフィスに出動しましたよ(苦笑)。
でも元気はバッチリいただいて帰ってきたので、しょっぱい日々にもメゲずに頑張れそうです。

北から南まで、まだまだお会いしたい人がたくさんいます。
これはきっと幸せなことなんだと、そう思います。

さあて、次はどこへ行こうか!
明日は、、、ちなみに、、、会社。。。

西の大地から

テーマ:

西の大地で日々(まだ3日ですが)飲んだくれのP太郎です。

今日は大阪も思いの外気温が下がりましたね。。。

寒さの中歩いていたら、ふと田中邦衛さんの顔が浮かんだので調子に乗って釣りタイトルを付けてみました。


ええ、酔っぱらっていますが何か?


酒が抜けてくるタイミングって何故かものすごく寒気を覚えるもので、ぶるぶるいいながらたどりついたホテルで缶コーヒーを買おうとしたらすべてコールド。


なんでやねん!!ありえんやろ。。。


途中にあったマックでコーヒー買っときゃよかったと思ったものの、再び外に出る気概もなく。

カチカチ歯をならしながらキリキリに冷えた缶コーヒーを満喫中です。


今回の出張は年の瀬も近づいていることもあって仕事関係のお誘いも多く、想像していたよりも夜忙しいです。

そして、お会いできるかな~?と思っていた方々も忙しいご様子。。。

このたびは残念ながらご縁がなさそうです(落涙)。

とはいえ、まだまだこちらに来る機会もあるのでいつかは、、、ね。


それにしても大阪滞在中もぼけーっとできない自分にちょっと苦笑です。

普段はね、あれだけ口あけて呆けて過ごしたいと熱望しているのに何この有様って感じです(ね笑)。


仕方ないから、作りかけてしばらく挫折している曲の構成を書きだしたりしてアレコレ妄想にふけってみたりしています。

制作そのものも今月アタマあたりからちょこっと再開させてはいるのですが、相変わらず進捗は亀の歩みのよう。


酔ったいきおいでカミングアウトしてしまうと、、、歌詞はですね、敬愛してやまないあのお方にすでに書き下ろしていただいているんです、8か月前に!


それを考えるとあまりのヒドさに発狂しそうになるのですが、歌詞のあまりの素晴らしさに曲のクオリティが全然追いついてなくて、その現実がとても許せなくて。

もう調声とか、こいつぁ悲惨だ!見ちゃらんねぇ状態でかな~り深刻な無力感に襲われたりもして。

やっぱり私の実力じゃダメなのかぁ、、、なんて思いつつも未練たらたらであちこちのサイトの調声情報を読み歩きもして。


そして何となくできたような気になっていただけ、っていう部分があらためてハッキリと浮き彫りになってしまった。

内心わかってはいたけど、認めたくはなかったところだったから正直これは激しく堪えました。


でも、これほどグダグダでも手放せなかったものだから、あがきまくってでもゴールまで辿りつきたいのです。

もう動画がどうこうとか、そんな上等なことはこの際どうでもいいから。


とにかく今は魂のすべてを込めてこの曲を完成させたいと思っています。


さぁ、言ってしまったからには後には引けないぞ!


明日の朝とか目が覚めてこの記事見たら青ざめそう。。。

西へ

テーマ:
師は知りませんが、本人は絶賛走り回り中の月刊P太郎です。
気がつけば今年も残り3週間を切っていて、我ながらビックリ、、、ですね。

未来予想図の中では今頃は何となく時間ができて、ぽつぽつ曲の譜面を書いているような絵が浮かんだのですが、どうしてこうなったんだろう?
ええ、つい先日久しぶりに楽曲制作ソフトを立ち上げてみたらショートカットをすべて忘れていて、ついでにソフト本体の操作方法も忘却していたという、、、悲しいですね。


止まらない悲しみを堪えつつ、耳を慰めるBGMは安全地帯の「夢の都」。
それこそ先日ピアプロで所属するメンバーの作品で、アコースティックのNiceなアレンジ楽曲を聞いていたく感動しまして。。。
ちょっとアコースティックものを漁って聞いています。

そういえば当の私もそれはそれは遠い昔、いわゆる路上ライブなんてものをやっていた時期がありまして。
アコースティックものの曲をちょこっと書いたりしたこともあったのですが、今聞いてみると黒歴史っぽい曲の出来栄えに逆に吹きそうになりました(苦笑)。
いつか酔っ払い倒してすべてがどーでもよくなったら、晒してみたいと思いますwww。

さて、閑話休題。。。
一年を気持よく締めくくるためにも、明日から宿題を片付けに大阪へ行きます。
今回は溜まりに溜まった宿題を片付けるため、12/13~12/17までの遠征となりました。
例によって「You行ってきなYO!」みたいなノリで金曜日くらいに具体的に確定したのですが。。。

土曜日にのんびり準備するはずが、余裕だろ?と思ってかなり前に詰め込んだ予定の数々に忙殺され。
夜やればいっかぁ、とタカをくくっていたらピアプロコラボメンバー主催のニコ生なんてものにあっけなく誘惑されて酔っぱらって寝落ちし。。
つい先ほどまでひーひー言いながら荷造りをしておりましたよ(笑)。

内心では、粉ものを食べ倒して、ナントカ新地?(何でもとても楽しいところらしい)に同僚に連れていってもらって、サントリーの山崎蒸留所を見学して、と胸いっぱいの妄想を広げているのですが、果たしてどこまで叶うのやら。。。

ええ、楽しんでやりますよ、今回こそは!
前回はいろいろ散々で悲惨で・・・残念で・・・#$%)%^(ふじこ
リベンジってやつですね、わかります。

あわよくば関西在住のコラボメンバーとの邂逅もできればよいのですが、いかんせん急だったので何も手はずが整っていない!
ま、自分の準備もまともにできてないくらいですからね(爆)!

そんなわけであと5時間後くらいにはごそごそ空港に移動しているはずです。
(朝起きられるかかなり本気でドキドキなんですが)

そんなこんなで、、、待ってろよ、大阪!

一人と独り

テーマ:

ここ最近の雨がすっかり秋を洗い流してしまったようで、少し残念なP太郎です。
四季の中では秋が私にとって一番過ごしやすいのですが(花粉もないし)。。。
まぁ振り返ってみれば11月も後半戦、今までがたぶん暖かかったのでしょうね。


ここのところ何故か絶賛死亡期間継続中で、思うところも多く煮詰まり気味の日々ではあるのですが。。。
いいことも(気づかなかった分も含めてたくさん)ありました!


つい先日、ピアプロなる音楽制作コラボのメンバーが生放送をやっていまして。
私は帰宅が遅くて部屋で食事をしているときに気がついたので、慌てて参加?というか視聴開始をしました。
気がつけば放送を観ながら(聞きながら?)離れ離れの顔もしらないメンバーとヨタを飛ばしたり、同じ動画を観たり、オンラインでのオフ会をすっかり楽しませていただきました。
最近はすっかり戸棚を飾るオブジェと化していたウィスキーまで引っ張り出して、ここしばらくないくらいリラックスして夜更かし(翌日超死亡フラグが立ったのは言うまでもなく)。。。


そのほんの直前まで部屋で一人どうしたもんかなぁ、とかタメイキついて食事をしていた時は間違いなく私は「独り」でした。
でもその後ちっこいPCの画面を観ながら私の「独り」はどこかに行ってしまった。

正直をいうと、ここ最近はこのコラボへの参加はおろか顔だしもロクにできていない状態。。。
もはや幽霊以下で、イェーイ!なんて言うにはそうとう気遅れというか気まずい部分もあったんですよ。
動画観るだけなら黙ってりゃ誰がいるかなんてわからないし、こっそり観とけばいいや、なんて恥ずかしながらちょっと捻くれた気分でいまして。


でもひっぱり出されました、、、天岩戸から。
岩戸に閉じこもった天照大神を岩戸から出したのは楽しげな舞や歓声だったとか。

私はもちろん大神でもないただのダメヲですが、みんなが楽しげに過ごす時間が、ふさぎこんでいた気持ちの扉を開けてくれたことは確かで。。。


一人で過ごす「独り」じゃない時間、って理屈はめちゃくちゃなんですけどね。
不思議な気分で、こんなデタラメならいいじゃん!って開き直って輪に飛びこんで。。。
楽しいというか、うれしいというか、わくわくというか。
うまく言える気が全然しないんですが。


思い返せば、人があふれかえる電車のなかで重い気分で過ごす「独り」の時間とか、気がついたらしょうもないつぶやきに誰かが何かを返してくれて「独り」じゃなくなる時間とか。

めったに行かないピグの部屋に何か置いてあったり(お供え物???)。


ともすると投げやりでささくれだった気分を正気に引き戻してくれる、ってのは誰かの力があってこそだと。
自分「独り」じゃなかなかそこまで自分を立て直すのは難しい。。。てか無理。


最近はそんなこんなでいろいろもらう一辺倒だったので、せめてね、この場所で感謝をさせていただきたいなと。


みんなありがとう!


グダグダが既定路線の私ですが、たぶんそこそこ頑張って生きてます(ボソッ)。


白と黒

テーマ:

昨日今日の雨を境に秋から冬への移ろいを感じているP太郎です。

週刊もおぼつかず、もはや月刊P太郎になり下がっております。。。

それでもめげずに足を運んでくださる物好きなみなさまに感謝です(笑)。


前月アタマくらいまでは10月って結構余裕あんじゃね?なんてタカをくくっていたらなんのその。

どうしてこうなった?的な話の進み具合でなぜかサバイバルな日々を過ごしております。

まぁ、何ですか、とりあえず生きてますよ~ってことで(苦笑)。


今日のタイトルは何かこう、スタンダールの赤と黒みたいでちょっとだけカッコいい(?)感じがするんですけどね。

ホントのところは白星黒星ってニュアンスです。

いろんな部分でちょっと黒星続きって感じの日々で、正直ちょっとイライラと悄然との美しくないマリアージュみたいな気分で過ごしています。

絵で言うならひたすら真っ黒、みたいな(苦笑)。


体力的にもシンドイところがちょっとあるんですけどね、やっぱりメンタルの部分がおおきいなぁと最近思います。

こういう気分をすすぐには兎にも角にも白星しかないんですよね。

真っ黒になるほど負けが込んで、米粒のような白星に意味あんの?って話もあるかとは思うんですけどね。。。


でも真っ暗な状況でも、真っ暗だからこそですかね、豆粒のような明りが道しるべになるんじゃないかと。

勝負の流れみたいに、この白星から、この悪あがきから風向きがかわるかもよ?って思いながら毎晩大の字になって気絶してますwww


正直たまにはわけもなく大声で叫んでみたくもなるんですけどね。

まぁそれは一人カラオケの時でもすればいいか、とふと我に帰ってみたりとか。

ああ、そういや私、持ちネタないからカラオケ苦手なんだった(笑)。



まずは白星をひとつ取る。。。

負けが込んでくると自信とか誇りみたいなものとか、みんなすっとんで前かがみになってしまうから、まずひとつ。


アイツは本当に往生際悪かったなぁ、、、とみんなに言われるような悪あがきを見せたいですね。

うつむいて歩く毎日はやっぱりイヤですからね。

無い男気みたいなものを総動員して、頑張って生き延びますよ。


んで、アッサリやられちゃったら、、、ゴメンなさいってことで(笑)。

そのときは「やられてしまうとはなにごとじゃ!ではゆくがよい!」とか言ってやってください。


邂逅

テーマ:
夏の足音もすっかり遠ざかり、体力的には楽になったものの夏の艶っぽい天使が今更に恋しいP太郎です。
最近は予定が強行軍で、いささかヨレヨレになってきた感はありますがひと段落つくまでは!何とか走りきるつもりです。

このところプレッシャーのかかることが多かったので、どこかで息抜きしたいなー、とは常々思ってはいたのですが、つい先日あるお方とお会いする機会に恵まれました。
某TDLホテルのラウンジの中、間接照明のリラックスした雰囲気で酒をあおりつつ話し込んでしまいました。

あのお方とは、体調、、、ぢゃないな、隊長ことムジカデリクさん。
ピアプロのコラボで奇縁ゆかしきかな、ご一緒させていただいてます。
ピアプロで曲を初聴きして、こりゃ絶対プロの犯行だ!と確信してコメントを差し上げて以来のお付き合いです。
時々場所場所でデリカムジクにされたり、ムジカデルクになったりと散々なんですけどね(苦笑)。
しまいにはご本人も古代生物の名前みたい、とか言い出す始末。。。

というわけで、今日のBGMは邂逅の曲となったムジカデリクさんの「nostalgia」です。

この曲は私の「冬ノオワリニ」で作詞をしてくださったいつきおとさんが歌詞を書き下ろしていて、そういう意味でも当時注目していた1曲です。

ムジカさんご本人と話していたときも当然のごとくこの曲の話題になりまして、「これハモリ激ムズですよね~(P)」「演奏しながらコーラスとか無理かもね(ム)」
いや、演奏しなくても難しいですから!と申し上げておきました。

ご自身でカミングアウトされている通り、メロディにインストものの影響が色濃いといいますか、音の跳躍とかラインの動きとかシンガー抹殺系(?)の曲が多いんですよね。
ただ、普通に聞いているとあまりそれが全面に出てこないのは、強力なリハーモナイズ、アレンジ力のおかげなんでしょうね~。
でも歌ってみれば、すぐわかる(笑)。
ああ、でもドライブ中はやめた方がいいです。事故りますよ(笑)。
すっかり固定ファンもついているようで、羨ましい限りです。

ぬ?書いている内にだんだん悔しくなってきたから、この話はこのへんにして(苦笑)。。。
うう、しかしそこを抜いたら書くことない(爆)。

そのほか、音にまつわる仕事の裏話とかアレとかコレとか、終始落ち着いた雰囲気で話に花が咲きました。
そうそう、ご本人にさっぱり触れずじまいでしたが、とても柔和でアーティストらしい繊細な雰囲気をお持ちの方でしたよ!
興味おありの方は、札幌まで是非!
こころよく迎えていただける、、、かどうかは保証できませんが。

正味2時間強でしたが、札幌からお越しのところお時間を作っていただき、ありがとうございました!
またひとつ行くのが楽しみな場所が増えましたよ!

さて、次は、、、どこに行ったら誰に会えるかな?