札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

ダシいらずの簡単炊き込みご飯

 

 

 

仕上がりに、冷凍インゲンを

混ぜて完成です

 

 

 

朝ごはんなら、お新香だけで

じゅうぶん

 

 

具材を味付けして、お米と一緒に

炊くこともありますが

 

今回は、すごく簡単

具材は生のまま

お米と一緒に炊きます

 

 

お米と具材を一緒に炊くと

お肉は、味が欲しいな

と感じるので、お肉だけ下味を

つけています^^

 

使った調味料をそのまま

お米と炊きます

 

 

お米 2合分

 

お肉の下ごしらえで美味しく

 

 

 

■具材1

 

 

・鶏肉 150g

 

・しょうゆ 大さじ2

・日本酒 大さじ2

・塩 小さじ1

 

お肉を切って、調味料に

30分ほどつけておきます

今回はムネ肉ですが

モモ肉でも、ササミでもOK

 

 

■具材2

 

 

・舞茸 シメジ 各1/2パック

・ゴボウ 10センチ

・ニンジン 3センチ

・塩昆布 大さじ1

(長いのは短くカット)

 

塩昆布が入っているので

ダシも使いません

 

キノコ、ゴボウの旨味で

美味しいのです^^

 

 

研いだお米2合と水

(心持ち水多めに)

いつもお米を炊くように入れて

 

 

お肉をつけた調味料ごと

お釜に入れます

 

 

 

 

他の具材を入れます

この量、大丈夫か?な

感じです

 

軽く混ぜようと思っていて

忘れました

 

スイッチオン

 

炊きますよ

炊き込みごはんモードがあれば

そちらを使って

わが家は白米と

同じ炊き方のようです

(3合炊きのごく普通の炊飯器)

 

 

 

炊けました!

 

 

ボウルにあけて混ぜます

 

 

 

美味しいおコゲもできました

少し、つまみ食いをして

(作って人の特権よ)

 

おコゲも全体に混ぜます

 

おむすびにして、保存

2日で食べない分は冷凍

 

朝ごはんにピッタリ^^

 

 

 

・・・・・

 

 

 

らいおんさんが「南蛮漬け」を

作ってくれましたよ

 

 

楽しそうに作られていて

嬉しくなちゃいます♪

 

いつもありがとうです^^

 

 

・・・・・・

 

恒例の企画です

 

 

 

YAHOOで「3.11」と検索すると
寄付ができるんですよ
太っ腹なYAHOOさんに感謝!

 

日付が変わる前に、ぜひ

検索してくださいね

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

お米は、ななつぼしが一番好き

粘りがあって、柔らかいごはんが

苦手なんです

 

いろいろな品種を食べ比べ

今は「ななつぼし」ひとすじ