わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

小鉢、副菜が大好き

 

 

味のしっかりしたきんぴらゴボウです^^

 

 

 

大好きなメニューです

朝ごはんにも

夕食の副菜にもいいですよね

 

 

白ゴマを指でひねって仕上げ

 

今回は具材を増やして5品

なので「五目きんぴら」

 

 

ゴボウは水にさらさず使います

 

ゴボウは食物繊維も豊富

カリウムも多いので

むくみを防止します

 

栄養は、皮に多く含まれるので

水にさらさず使います

 

 

 

 

 

ゴボウ 太め1本

ニンジン 1/3本

さつま揚げ 小2枚

キクラゲ 3枚

しらたき 1パック

 

 

■下ごしらえ

・ゴボウは、タワシで洗って

大きめのささがきして

ザルで洗って水を切る

 

・ニンジンは千切り

 

・さつま揚げ 細く切って

 

・キクラゲはお湯で3分ほど

煮て千切りに

 

・しらたきは下茹でして

短く切っておく

 

具材はどれも食物繊維も多い

ヘルシーなものばかり

 

キクラゲはビタミンDが豊富なんですよ

カルシウムのバランスを手伝ったり

骨の健康を保つ働きをします

 

 

 

サラダ油 大さじ2で炒めます

中火でしっかり炒め(5分くらい)

お好みで鷹の爪も

 

水 (50cc)

軽く混ぜて フタをして

5分〜7分くらい蒸し煮

(弱火〜中火)

 

 

ゴボウが少し透明になっていますね

火が通っている目安になります

 

さつま揚げ キクラゲを追加

 

炒めて野菜の旨みを引き出してから

味つけをします

 

 

こっくりした味付け☆キンピラごぼう

 

 

 

水分は少なめで、こっくりした味付けに

 

砂糖 大さじ3

しょうゆ 大さじ3

塩 小さじ1

昆布茶 小さじ1

 

しっかり水気を飛ばしながら

良く混ぜます

 

水分がai少ないと日持ちもします

 

仕上げにごま油を少し

回しかけます

 

 

キンピラごぼうって家庭によって

味が違いますね〜

 

冷やしたまま食べるおかずは

少し味を濃いめに作っています

 

温かいものより 冷たいものは

味を感じないので

 

・・・・・・

 

有給休暇の消化中のワタクシ

今日はチクチク

 

先日着た単衣の着物

袖が短くて…

 

ワタクシ、腕が少し長い

市販のものやいただき物は

たいてい短い

 

ちょっとだけ 裄(ゆき)を

伸ばしたくて

 

袖を取って、袖側の

折り返しを伸ばして

再び縫いました

なんとか2センチ近く伸ばせた

 

単衣だからできますが

袷(裏地あり)はできないな

 

 

ビバ!着物ライフ♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓