わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・



豚ロースでメインのおかず3種☆ロースの向き


豚ロース、食卓に上がることが多い!
特売される事も多いし
メイン!って感じで、助かります

 

メニューに困ったら思い出してね


わが家でよく登場する豚ロースのおかずを紹介


そして、味付け肉のキレイな焼き方
ロースの盛り付ける向きの理由
 

 

酢のチカラで柔らかくなるポン酢焼き




ポン酢焼き

■合わせ調味料 (一人分)

・ポン酢 大さじ 2
・砂糖 小さじ1

味付けはお好みで^^

この日は、ひとりごはん
家人さんは、塩コショーして焼いて
大好きな(笑)とんかつソースで食べたとさ

 

・・・・・・・・・


洋食ならコレ☆みんな好き「ポークチャップ」




甘酸っぱいソースで、夏にいいですね

筋切りした、豚ロースを焼いて
ソースをからめるだけ

■合わせ調味料 二人分

 

・ケチャップ 大さじ3

・とんかつソース 大さじ2

・水大さじ2

・片栗粉 小さじ1/2



家人さんは、甘いソースが好き
中濃ソースが一般的のようですが
お好きなソースでOKです

ソースをからめる前に

キッチンペーパーで
フライパンに出た脂を

拭き取ります


・・・・・・

豚ロースのみそ漬け焼き

 

 

みその分解酵素でお安いお肉も柔らかく




2~3日おけば、みその分解酵素で
柔らかくなります^^
特売のお肉なら、コレがおすすめ!

 

■豚ロースのみそ漬け(2人分)

・ロース肉 2枚

・みそ 大さじ2と半分

・日本酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

お好みで唐辛子も

 

3〜4日で食べます

 

 

 

味付けしたお肉やお魚をキレイに焼く

 

クッキングシートでいい感じに焼けます^^

フライパンにクッキングシートを敷いて

普通に焼きます


・・・・・・


 



厚切りのお肉を焼く共通ポイント




1.筋切りをする

丸まってしまいますからね
見た目だけじゃなく

丸まると焼きムラができて

めんどうな事になります



2.焼く前に、軽く塩コショーをする

塩と加熱で、たんぱく質が

固まりやすくなって
中の旨みが出にくくなります
コショーは臭み消しです

なんとなく、塩コショーを

してた方も多いのでは?
ちゃんと理由があるから

覚えやすいですね

※ゆでたまごを作っている時
殻にヒビが入って、

白身が流れそうなとき
ササッと塩を入れます

(大さじ1ほど)
たんぱく質が固まっ

、被害は最小限に
抑える事ができます
 

 


3.表にする方を先に焼く

ロースには、お肉の向きがあります
ナイフ・フォークを使う場合
左下から食べ始めます(右利きの方)
脂身を残す人も多いので
右上に脂が残るように置きます

 

↓イラスト描きました

(描くってほど?笑)

 




この面が表にする面です↑
先に焼くとキレイに仕上がります

豚ロース、お安い時に

試してくださいね~

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓